プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り17万円、交通費3万まで支給、住宅手当なし。
という条件で都内6.3万円(管理費込み、インターネット無料)のアパートに住むのは無謀でしょうか?
自分ではインターネット無料な分少しはお得かなと思うのですが…。

よく収入の1/3が家賃の目安と言われるがそれは古くからある基準なので現代ではもう少し高くなっても問題ない、というような声も耳にしました。

実際に東京で一人暮らしされている方の意見などが聞けたら嬉しいです。
この収入に対してこの家賃は難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ(^_^;)


10万で暮らせますよ(^_^ゞ
    • good
    • 1

逆に、あなたが1ヶ月の生活に必要な費用を積み上げてみればいい。


それを提示してもらえれば、含まれていない費目があるとか、高いとか安いとか、意見が集まると思います。
    • good
    • 0

それに単純に手取り17万と言っても、バイトと正社員では全く条件が異なるし。

    • good
    • 1

実際の所、実際に使える金額が幾らになるのか、その金額で生活していけるのか・・・いけるならOKです


手取り17万で、家賃・管理費・ネット代込みで6.3万、で残りが10.7万
それから、電気・ガス・水道・携帯代を引いた金額(9万前後?)で生活可能ならOKです
手取り17万で引かれる金額に住民税が入っていないなら(新卒の初年度は住民税は引かれない)
 来年の6月以降、手取りで1万前後減るので、その辺は注意して下さい(ベースアップ等でカバー出来ても半分位)
    • good
    • 0

プロバイダ料が含まれるのなら、実質家賃6万円程度なので、


無謀というほどの高値ではないと思いますが、
家賃に追いまくられそうで、結構プレッシャーだと思います。
他で節約できるあてがあるのなら、やっていけいないことはなさそうですが。
自炊すれば食費が浮きますが、自炊できますか?
お昼はお弁当を持っていけば、さらに節約できます。

何にいくらかかるかは、人によって違うので、
収入だけで判断できません。
今の出費を書きだして考えると早いですよ。

主に、
電気・ガス・水道
保険料(がん保険とか死亡保険とか、個人的に入っているもの)
通信料
食費・消耗品費
医療費
女性なら、化粧品代が月々必要ですよね。
男性なら、床屋が頻繁だと思います。
毎月2~3万円は貯金したいです。
車はお持ちじゃないですよね?

項目はこれだけではないので、ご自分に合わせて考えてみてください。
    • good
    • 0

必要な生活費は、人それぞれまるで違います。



女性なら化粧代とか、会社に制服があるかどうか。

同じ東京と言っても、近くに夕方は半額で食料品の購入できるスーパーがあるとか、気軽なスーパーのない場所とかもありますし。

東京で暮らすメリットは、わずかながらも副業のチャンスが多くある事。
私だったら副業を探します。

このようなものとか。
https://www.rankingshare.jp/rank/mqhefprnur
    • good
    • 0

独身で、普段の(賞与以外の)給与からの貯金をあまり考慮せず、とにかく給与から家賃を支払った残りでやりくりする覚悟があるなら、借りても問題ないですよ。

要はあなたが「何が起ころうとあるものでやりくりできる」性格であるなら、その部屋借りても問題ありません^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

東京だったら そんなもんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!