電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、高校3年生の女子です。

タイトルにもありますように私は大学で心理学科にいくか航空宇宙工学にいくか悩んでいます。

(文系と理系で根本的に違うじゃないかという方もいると思いますが、私は理系の物理選択(化学全て、生物も基礎は履修済)で、心理学部は理系選択でも行けます。
また、大学の付属高校に通い内部進学をします。(内部進学はダメだとかいう回答は期待しておりません。自分でもわかっていますし外部生徒に負けないか留年しないかという悩みは予備校に通っていてもありますが今回の質問では結構です。)

理系物理、化学選択ということからわかるように、私は元は航空宇宙工学を志望していましたが、3年になり中学の時一時期目指していた心理学も考え出すようになりました。
これから2つの学科を比較するので考えが甘いところ間違っているところ、そしてどちらがいいかアドバイスを頂けると助かります。

★志望理由
航空
自衛隊に憧れていて、ヘリと飛行機に乗って空に関わる仕事がしてみたくなった。大学で取得可能な資格に航空整備士一等、二等などの国家資格があったため(これはオープンキャンパスに行った結果「過去にいた。毎年いる訳では無い。統計もない」という答えがあり理由てしては薄いです。)飛行機が好きな時に見た鳥人間コンテストに憧れた。
心理学
小学生の頃ADHDの生徒がおり、自分も中二でADDと診断された。周囲の目や偏見などで生徒は攻撃的に私は鬱のような感じ(診断は出てません。医者にも心はひらきませんでした)になり二次障害や思春期の障害などに興味があった。ししの子供と近いスクールカウンセラーにりたい。また犯罪など行動心理学にも興味があり3年時から臨床心理学と行動心理学を選択できるカリキュラムに興味がある。

★就職、資格
航空宇宙工学
パンフには国家資格も、しかしカリキュラムがあるわけではない。運送系が目立った
心理学
心理士は全員、臨床心理士は昨年は100%(過去から合わせると98%)合格してる。しかし民間
就職先は心理学関係あるのか?と思えるほどはばひろい。

★学力
航空宇宙工学
私は本来文系のところを国立にいきたくて理系を選びました。しかし物理選択でも問題なくやっていけてます、一応
心理学
ここは本来文系なのでは?統計……といいますが、私が得意なのは三角関数、図形、立体、微積分といったところで数列はどちらかというと苦手です……

★悩み、ひっかかっているところ
航空宇宙工学
本来文系の自分が進んで4年間やっていけるのか。志望理由、やりたいことが弱い。本当に自分がやりたいことなのかわからなくなった。空は好きだけど宇宙はどうなんだろう
心理学
就職が不安。民間の資格でやっていけるのか。臨床心理士になるなら院まで通わなければいけない。

こんな感じです
大学で学ぶことや就職について教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

航空宇宙工学の動機が甘い!あなたなら、航空自衛隊に行くべし!たぶんこの学部そんな動機で、覚悟もないので、ついていけませんから!

心理学、別段大学で心理学やらなくても、あなたは資格をとり、就職考えているのが大半ですから、大学での一般教養は、関係ないので、専門学校、短大で資格なら充分ですよ!これまたその甘い考えなら、大学ついていけませんから!
どちらにしても、大学を甘くなめていることと、この時期でこの二者択一など、支離滅裂で、とんでもない失敗ですよ!また大きな事書き過ぎ!もっと謙虚に自分を見つめ治す事からはじめて下さい!
    • 1

あなたの悩む部分、そのまんまです。

好きな方と可能性を考えて選びましょう。このあたりのことは多少は知ってます。
まず航空系はありです。が、ADDがあるならパイロットにはなれないでしょう。
そういう心理や体力のテストありますので。これは学力以上にけっこう厳しいです。
パイロットでなくてもたくさん周辺の仕事はあるのでそれを狙えばいいかと思います。
そういうのは段々分かってきますよ。

人生はどう転ぶかはわからないですよ。
竹岡広信

この人はもともと京大工学部ですよ。それでバイトで始めた塾でそのまま英語講師になりました。
その時も普通にエンジニアとして就職しないのか悩んだそうです。けっきょく留年を重ねて英語講師になったわけです。
教員免許は数学で持ってるのだから、何を教えるのか?の悩みもあったようです。
いまは10万部以上も本を売る有名英語講師ですが、30歳ぐらいまでは自暴自棄だったり、また
生徒も全員落とすなど、あまり良い教師ではなかったそうです。
もし京大卒エンジニアとして、シャープや東芝に就職してたら今頃どうなってたんだろうか・・・
人生はどうなるかは分からんもんですよ。

上の方の大学なら偏差値はいますし、
大学は一種の入り口ですから「なんでもできるよ」とは言いません。
ただ万能の機器のように捉えるのは大変危険です。
悩むのは分かるけどどっちかが正解でどっちかが間違いではないです。

心理士の場合は大学院卒でないといけませんが別に学部は問われません。
(反面、物理学や宇宙工学の場合は通常院卒が必要ですが、学部でその素養がなく大学院試験に受かることは大変難しいです)。
それとやる気さえあれば、一般教養や聴講で他学部の内容を学ぶことはできます。
けっきょく、心理とか進んでも大学院まで行くのは半分もいないよね。
大学の学部なんて休みも長いし、そんなもん知れてるよ。
ふつうの教授にしても世間一般にしても「自己満足」なんだよね。
それでいいって決めるのはあり。けどそれで専門家を名乗るのは有り得ないね。
と言うことで宇宙系かな、と。
やってく中でどうするのかを絞っていけば良いのではないかと思います。
    • 0