チョコミントアイス

夏だ!ということで、今年はカレーな夏にするべく料理本を取り揃えました。
しかし、使うカレーの元(?)はルーやカレー粉だけではなく、カレーパウダーを使用する料理がたくさんあります。カレー粉との違いもよくわからないのですが検索したところヒット数が多過ぎて、どのカレーパウダーがおいしいのかさっぱりわかりません。

そこで、お勧めのカレーパウダーがあれば是非教えてください!

A 回答 (4件)

スパイスの知識はあまりありませんが、ちょっと、お邪魔します。

自分はスープカレーみたいな感じで、和風が好みです。

それで、NO.2の方のほうがスパイスには詳しいと思いますが、
自分も、お勧めはやっぱりガラムマサラです。市販の物でいいと思います。
TVとかで、カレーが出来た後に、ガラムマサラをかけるのを見ますが、
あまりお勧めしません。
確かに味は変わりますが、自分はおいしいと感じた事がないんですね。

それで何時使うのかっていうと、フライパンに油をひいて、ニンニク生姜を炒めて、
その後にお肉を入れると思うんですが、そのときにガラムマサラを2、3振りして、お肉を炒めます。
これは、おすすめです。是非やって見て下さい。
ものすごい良い香りがして、自分はヤミツキです。
市販のカレーパウダーも一緒に入れて炒めても良い香りがします。

自分の作るカレーは、あとカレーパウダー、トウバンジャン、バジル、オレガノ、七味唐辛子、タバスコ(これは少々)、あら挽きコショーなどを入れ、それでお肉を炒めて、ある程度したら、お肉と一緒に野菜を炒め、野菜がしんなりしたら、多めのお湯を入れて煮込みます。
しつこく無いサラッとしたカレーが自分は好きなので、大変ですが、アクを丁寧にとり、お酢を(これは絶対少々)入れます。クドさが無くなるような感じがします。
さらに、和風が好きなので、めんつゆを入れます。
あとはアクを丁寧にとりながら、煮込んで出来上がりって感じです。
自分で書いてて思いましたが、これじゃあ、和洋中カレーじゃん…。

長文で、申し訳ありません。
スパイスっていうよりも、調味料メイン作り方の話で、余計な回答になってしまいましたが、調味料を使っても、カレーっておいしくなると思いますよ。
参考にしていただけるとうれしいです。
って言うか回答になってないですね。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない!
ご回答ありがとうございます!
和風カレーですね、おいしそうじゃあないですか!是非作ってみます。カレーはどうしてもクドイイメージがあったのですがこれならあっさりしてて食べやすそうです。
ガラムマサラですかあ。持ってないので早速購入したいと思います。何かお勧めのメーカーなどありましたらまた是非教えてください。アドバイス参考にします。

回答への返信ありがとうございます。

ガラムマサラは、ミックススパイスですが、
インドでは、一口にガラムマサラと言っても、
それぞれの家庭によって、スパイスの種類、量が違う見たいです。
お袋の味っていうのを聞きました。

自分が使っているのは、ハウスのガラムマサラです。
オールスパイス、ブラックペッパー、シナモン、ローリエ、カルダモン、
クミン、グローブ、バジル、コリアンダー、ガーリックが、
入ってます。

スパイスの意味はついては良く知りませんが、
メーカによって、市販の物も多少違うのかもしれません。

ちなみに、TVで、上沼さんが、夏のカレーという事で、スープカレーを
作ってまして、その時に、トウバンジャン、テンメンジャンを入れて、
お酢は入れてませんが、お酒を少し多め、香り付けにしょうゆを入れていました。
上沼さんいわく、優しいまろやかな辛さではなく、辛いっていう、
主張のあるカレーですので、辛いのが苦手、食べれない人は、
帰って下さいって言ってて、一同が笑ってました。

お勧め出来るかどうかは分かりませんが、
タモリさんが、カレーには、ポン酢が合うんだよねって言ってて、
お客さんが少し引いてたみたいですが、少し分かるような気がするんですね。
カレーが、少しクドそうだなって時に、めんつゆに、お酢少々、
タバスコ3、4滴を混ぜたおつゆに、玉ねぎを薄くスライスをしたのを、
5分ほど漬け、浸しまして、その玉ねぎ、おつゆを、ご飯に、
まんべんなくまぶして、その上からカレーをかけて食べたりもしてて、
結構クドさが無くなったりしたものですから、
だから、カレーにポン酢って、何となく分かるんですね。
あと、シソふりかけを、ご飯全体にまんべんなく混ぜて、
ご飯と、ふりかけを少し馴染ませてから、カレーをかけて食べたりもします。
あと、少し酸味のあるキムチを細かく刻んでも、いいですよね。
酸味の強くなったキムチは、めんつゆを少し混ぜると、
うまみが少し増して、酸味が和らぐので、いい感じになります。

またまた長文で、申し訳ないです。
ガラムマサラでお肉などを炒めるのは、本当にいい匂いがして、
ものすごく食欲が湧きますので、これは本当にお勧めです。
是非やって見て下さい。
回答にはなってませんが、参考にしていただけるとうれしいです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します!
ハウスのガラムマサラなら私の住んでる田舎でも手に入りそうですね!良かった~。
カレーに醤油はなんとなく入れています。日本人好みの味になるつもりで。でも、タマネギやキムチをトッピングするだけでもいつものカレーと違った味で楽しめそうですよね。2日目のカレーはこれで行こうと思います。
私は麺つゆはいつも手作りしてしまうんですが、少量でもあれば和風カレーがいつでも作れて便利そうですね!今日早速買ってきます。ポン酢もお酢も試す価値ありそうですねー!!

カレーは奥が深くて、飽きないですね~!
ほんとうに勉強になります。

基本のスパイスは

クミンシード、ターメリック、レッドペッパー、クミンパウダー、コリアンダーです。
仕上げに
ガラムマサラ(5種類くらいのスパイスが混ぜてあります。)を加えます。
これらを混ぜたものがカレー粉(カレーパウダー)です。
ガラムマサラの入れ方でカレー粉は違ってきます。
普通の店では沢山のガラムマサラはありません、2,3種です。
替えてみても大きな違いはないですよ。

ルウと違って玉ねぎとトマトだけはたっぷりと入れます、
こちらの方が味に影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なーるほどタマネギとトマトですね、肝に銘じます。
教えて頂いた基本スパイス、聞いた事はあっても実際どんな味なのかもわかりません…。いやあ、まだまだ勉強あるのみですねえ。

と、するとルウには実にいろいろな要素が入っているんですね。奥が深い…

私見ですが。

カレー粉→小麦粉が入ってる
カレールー小麦粉、油等入って溶かせばカレーになるもの
カレーパウダー→数種類のスパイスをブレンドしたもので油や小麦粉は入っていない
という事だと思います。

私はS&Bのカレーパウダー(270円くらい)を使用してます。
スパイスに慣れてきたらもっとクミンの風味が欲しい、とか、
ターメリックの風味が欲しいとなれば
単品でのスパイスボトルを買い料理に足せばいいと思います。
素人な回答ですが参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一口にカレーといってもいろいろあるんですよね…
アドバイス通り、プレーン(?)のカレーパウダーを購入して、後は好みでスパイスを足していこうと思います。うちはとっても辛いの大好きなのでチリ系はかかせません!
素人な回答だなんてとんでもない!早速S&Bを購入して明日にでもトライしてみます!