私はしょっちゅうしゃっくりがでます。
何か、病気でしょうか?
横隔膜とか。

もう一つ。
左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。
大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか?
気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。
痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


寒暖の差が激しいこの時期は、ぎっくり腰が多くなり、またくしゃみをしただけで骨折をする人もいるそうです。
しゃっくりやくしゃみは思いの外、体力を消耗するもので、何かの拍子に横隔膜辺りを傷めた可能性もあるかと思えます。

数年前に、わたしの母が心臓の簡単な手術(開腹をせず、カテーテルのみ)をして入院した際、病室でしゃっくりが出てレモン水のようなものを出してもらって飲んだら止まったといいます。しゃっくりは、身体が何らかを訴える時のサインだと言います。
素人の推測ですので、あまり重大に受取らないで頂きたいのですが、そのサインはもしかしたら、肺よりも心臓系統の訴えかもしれません。

いずれにしても、不安を抱えたままで生活をされるのは精神的にも肉体的にも良くはありませんから、一度総合病院で検査をされる事をおすすめしたいと思います。

胸が急に痛くなって息が出来ないほどに苦しんでいたら、実は肋間神経痛だったという事もわたしの周りにあります。

心と身体はひとつなので、「なあーんだ、そんな事だったのか」もしくは「何でもなかったじゃん」と安心して、帰る道々、「お祝い」のケーキを手にされる事をお祈りして居ります。
どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しゃっくりにはレモン水ですか、試してみます。
心臓系...うちの母が心臓が悪いかもしれないと言う話を前にちょっと聞きましたが、
それと、関係があるのでしょうか。

時間ができたら病院にも行きたいのですが。

お礼日時:2001/06/26 10:03

しゃっくりは横隔膜の刺激で起こります 時に胃などの病気で横隔膜刺激反応を起こす場合もあります ゲップは出ませんか?


胸の痛み、深呼吸時の痛みも心配ですよね やはり大事に至る前に受診されるといいですよ 気胸は一般的には男性で痩せて背の高い方に多いんですが
心配は、早くすっきりしましょう   お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

げっぷは出ませんが、胃に関係があるのなら、
私は胃下垂じゃないかなと思います。
それほどやせてはいませんが、昔太っていて、少しはやせたのですが。
それで、ご飯をいっぱい食べたときなどにもしゃっくりが出ます。

気胸...ではないような気がします。
男性、やせ、背が高い、どれにも当てはまらないので。

お礼日時:2001/06/26 10:11

気胸については昔知人が激しい運動をするまでは気がつかなかったということがあるので、疑いがあるのなら診てもらった方がいいです。

呼吸器内科で診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

呼吸器系といえば、昔、小児喘息にかかっていました。
気管支が悪いと言われたそうなので、
また、そのあたりの病気でしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:07

しょっちゅうしゃっくりがでるのは病気ではないと思いますよ。


そんなに心配しなくてもよいでしょう。それから、横隔膜とは病気の名前ではありませんよ。横隔膜はあばら骨っちょっと下くらいにある膜でここが痙攣することでシャックリが出るんです。だから心配しないで。

もう一つのほうは、うちのパパがこういうことが起こるのですが、あんまり理由はわからないみたい。けど、パパはストレスとか深く考え事をする時におきています。あんまり物事を考え過ぎないように。した方がよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

横隔膜...知ってました。私の書き方が悪かったですね。
「横隔膜の病気とか...」と言う意味でした。

胸の痛みの方は、私もストレスがかかったときとかにも出ます。
やっぱり、精神的なものでしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:05

「気胸」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

また「しはっくり」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
このページで「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても、参考になりました。
すごく、詳しく書いてあるのでいろんな所も見てしまいました。

お礼日時:2001/06/26 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Qなんだか息が浅いんですけど。

なんだか息が浅いんですけど。

1時間ほど前から少し息が浅い気がします。
意識して深呼吸すれば、深い息は出来ますが、そうでなければ浅い息しか出来てない気がします。

思いつくことは、1時間ほど前から不安感を感じており、そのせいで息が浅くなっているのかなということです。
最近、不安感を感じることが多く、その度にソラナックスを飲んでます。
飲めば落ち着きます。

このように身体的には異常がなくても、不安感から息が浅くなることってよくあることですか。
誰でもなりうることで、少しも心配するには及ばないことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息が浅いと思えば思うほど
浅く感じます。
そして余計に呼吸をしすぎると
過呼吸発作を起こすこともあります。

安心してください。
息はみんな浅くていいのです。

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q睡眠が浅く、肩や腕が痛いです

たまに(4ヶ月に一度くらいの周期)肩や腕が痛む時期があるのですが、何なんでしょうか?たいていその時期になると眠りが浅くなったり、疲れやすくなったり、思考力の低下が見られます。

神経的なものかと思うのですが、改善法はありますか?本当に痛くて憂鬱です。誰か知識がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は精神科にいってますが、
何もしていなくても肩がこったり頭がいたかったりします。
精神(ストレス)からきているものなので痛みと同時に不安感を感じて余計に悪化します。

悪化しているときはたいてい不眠や疲れや思考力低下などを良く実感します。
内科で血液検査してもらって異常がなければ精神科に行くと良いと思います。

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q息を吸うと背中が痛いのは・・・

昨日から、息を深く大きく吸いこむと左の肩甲骨の内側あたりが痛むのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
自分としては心当たりがないので、変な病気だったら嫌だなと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

上腕の背中側のすじと思われます。上腕の筋と言うのは 肘より(指先方向から)上腕をまたぎ肩のつけ根(肩甲骨付近)にと繋がっております。その為 肺が膨らみ肩甲骨が広がれば痛くなります。また、補足から考えると左腕を右肩に持っていくだけで痛みが走ると思います。病気では有りません。が安静が必要です。また 防ぐ方法としては毎日の筋トレやストレッチが必要です。

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング