私はしょっちゅうしゃっくりがでます。
何か、病気でしょうか?
横隔膜とか。

もう一つ。
左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。
大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか?
気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。
痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


寒暖の差が激しいこの時期は、ぎっくり腰が多くなり、またくしゃみをしただけで骨折をする人もいるそうです。
しゃっくりやくしゃみは思いの外、体力を消耗するもので、何かの拍子に横隔膜辺りを傷めた可能性もあるかと思えます。

数年前に、わたしの母が心臓の簡単な手術(開腹をせず、カテーテルのみ)をして入院した際、病室でしゃっくりが出てレモン水のようなものを出してもらって飲んだら止まったといいます。しゃっくりは、身体が何らかを訴える時のサインだと言います。
素人の推測ですので、あまり重大に受取らないで頂きたいのですが、そのサインはもしかしたら、肺よりも心臓系統の訴えかもしれません。

いずれにしても、不安を抱えたままで生活をされるのは精神的にも肉体的にも良くはありませんから、一度総合病院で検査をされる事をおすすめしたいと思います。

胸が急に痛くなって息が出来ないほどに苦しんでいたら、実は肋間神経痛だったという事もわたしの周りにあります。

心と身体はひとつなので、「なあーんだ、そんな事だったのか」もしくは「何でもなかったじゃん」と安心して、帰る道々、「お祝い」のケーキを手にされる事をお祈りして居ります。
どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しゃっくりにはレモン水ですか、試してみます。
心臓系...うちの母が心臓が悪いかもしれないと言う話を前にちょっと聞きましたが、
それと、関係があるのでしょうか。

時間ができたら病院にも行きたいのですが。

お礼日時:2001/06/26 10:03

しゃっくりは横隔膜の刺激で起こります 時に胃などの病気で横隔膜刺激反応を起こす場合もあります ゲップは出ませんか?


胸の痛み、深呼吸時の痛みも心配ですよね やはり大事に至る前に受診されるといいですよ 気胸は一般的には男性で痩せて背の高い方に多いんですが
心配は、早くすっきりしましょう   お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

げっぷは出ませんが、胃に関係があるのなら、
私は胃下垂じゃないかなと思います。
それほどやせてはいませんが、昔太っていて、少しはやせたのですが。
それで、ご飯をいっぱい食べたときなどにもしゃっくりが出ます。

気胸...ではないような気がします。
男性、やせ、背が高い、どれにも当てはまらないので。

お礼日時:2001/06/26 10:11

気胸については昔知人が激しい運動をするまでは気がつかなかったということがあるので、疑いがあるのなら診てもらった方がいいです。

呼吸器内科で診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

呼吸器系といえば、昔、小児喘息にかかっていました。
気管支が悪いと言われたそうなので、
また、そのあたりの病気でしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:07

しょっちゅうしゃっくりがでるのは病気ではないと思いますよ。


そんなに心配しなくてもよいでしょう。それから、横隔膜とは病気の名前ではありませんよ。横隔膜はあばら骨っちょっと下くらいにある膜でここが痙攣することでシャックリが出るんです。だから心配しないで。

もう一つのほうは、うちのパパがこういうことが起こるのですが、あんまり理由はわからないみたい。けど、パパはストレスとか深く考え事をする時におきています。あんまり物事を考え過ぎないように。した方がよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

横隔膜...知ってました。私の書き方が悪かったですね。
「横隔膜の病気とか...」と言う意味でした。

胸の痛みの方は、私もストレスがかかったときとかにも出ます。
やっぱり、精神的なものでしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:05

「気胸」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

また「しはっくり」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
このページで「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても、参考になりました。
すごく、詳しく書いてあるのでいろんな所も見てしまいました。

お礼日時:2001/06/26 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんだか息が浅いんですけど。

なんだか息が浅いんですけど。

1時間ほど前から少し息が浅い気がします。
意識して深呼吸すれば、深い息は出来ますが、そうでなければ浅い息しか出来てない気がします。

思いつくことは、1時間ほど前から不安感を感じており、そのせいで息が浅くなっているのかなということです。
最近、不安感を感じることが多く、その度にソラナックスを飲んでます。
飲めば落ち着きます。

このように身体的には異常がなくても、不安感から息が浅くなることってよくあることですか。
誰でもなりうることで、少しも心配するには及ばないことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息が浅いと思えば思うほど
浅く感じます。
そして余計に呼吸をしすぎると
過呼吸発作を起こすこともあります。

安心してください。
息はみんな浅くていいのです。

Q睡眠が浅く、肩や腕が痛いです

たまに(4ヶ月に一度くらいの周期)肩や腕が痛む時期があるのですが、何なんでしょうか?たいていその時期になると眠りが浅くなったり、疲れやすくなったり、思考力の低下が見られます。

神経的なものかと思うのですが、改善法はありますか?本当に痛くて憂鬱です。誰か知識がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は精神科にいってますが、
何もしていなくても肩がこったり頭がいたかったりします。
精神(ストレス)からきているものなので痛みと同時に不安感を感じて余計に悪化します。

悪化しているときはたいてい不眠や疲れや思考力低下などを良く実感します。
内科で血液検査してもらって異常がなければ精神科に行くと良いと思います。

Q息を吸うと背中が痛いのは・・・

昨日から、息を深く大きく吸いこむと左の肩甲骨の内側あたりが痛むのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
自分としては心当たりがないので、変な病気だったら嫌だなと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

上腕の背中側のすじと思われます。上腕の筋と言うのは 肘より(指先方向から)上腕をまたぎ肩のつけ根(肩甲骨付近)にと繋がっております。その為 肺が膨らみ肩甲骨が広がれば痛くなります。また、補足から考えると左腕を右肩に持っていくだけで痛みが走ると思います。病気では有りません。が安静が必要です。また 防ぐ方法としては毎日の筋トレやストレッチが必要です。

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報