出産前後の痔にはご注意!

以前、第一生命で無理やり契約させられて
解約したいと伝えたら、ファミレスに呼び出されて1時間ぐらい水も口にさせてもらえずに
嫌味と暴言を言われました。
2週間後に解約する為に会うという約束だったのですが、バックレられて連絡が無く
本社に電話して解約させてくれないと直訴して、なんとか解約できましたが

何かの契約とかでも
解約したいと伝えてもさせてくれないような場合は110番しても問題ないでしょうか?

この動画みたいに何のためらいも無く、110番できるようになりたいです。

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A 回答 (4件)

国民生活センターへ相談しましよう。

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警察は民事不介入なので、取り合いません。

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本社に電話して解約させてくれないと直訴して、なんとか解約できました。


これが正解です、勧誘員は一件いくらで受け持っている場合が多く必死ですよ。
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わーおもしろーいー

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Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q生命保険の解約に時間が・・・

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベ...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

QN生命での担当者の解約ペナルティ

少し前のことですが、N生の3.75%の定期保険付終身保険(医療特約付)を
解約しようとしたところ、担当者の表情が喜んでいるように見えました。
契約転換とか他の保険にまた加入するのではなく、解約のみです。
高利率時代の契約の解約を担当するとペナルティではなく何かメリットがあるのでしょうか?
変な質問なのですが、少し気になってしまって・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解約に関するペナルティは、各社違うのですが、大体2年以内の解約に関係してきます。
 N生命の解約罰則規定は#2さんの言うとおりなのかもしれません。


他には・・・

・質問者さんの家が営業所から遠く、解約する事によって『もうここあで来なくていいんだ』と思ったから。
・営業マンの方が質問者さんの方を苦手としていて、解約・・・(以下同文)
・予定利率の高い契約を解約すると、報酬がある(ただ、3.75%程度の予定利率では考えにくいです)



 結構、保全(給付・集金・定例訪問)って営業マンにとっては面倒なものです。
 新しく保険に入る見込みがないお客さんのところには、あまり顔を出したくないものです。

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

Q生命保険の解約について

知人が、加入して半年の生命保険(D一生命です)を解約したいと担当者に告げたところ、書類を送るのでそれに記入して保険証券と一緒に送り返してくださいと言われました。ところが、送られてきた書類は、銀行振替停止書でしたので、解約と銀行振替停止は違うのではないか…とその担当者に説明を求めたところ、記入して送り返してくれればいいから…の一転張りだったそうです。
なので、とりあえず言われた通りにしたのですが、それ以降、担当の人、所長、支部長に、解約を踏みとどまるよう説得され続けています。
最初に解約の意思を告げてから、1ヶ月になります。
直接支社まで出向いて解約しようにも、手元に保険証券がありません。
こういった場合は、担当の人が応じてくれるまで待つしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだまだ、そのような事務処理をしている保険会社あります。
内情から説明すると、加入から数ヶ月での解約は、外務員にペナルティーが付く会社があるそうです。ですから、解約をとどめようとしているのでしょう。

解約に方法について
まず、支部にいくら電話を入れても何もしないと思います。
その保険会社のサービスセンターが、東京・大阪に設置していると思いますので、
そこに連絡をしてください。そのときに今までの経過を説明してください。それでも解約手続きをしてくれない場合は、「支店・地区本部等」にご本人が、直接訪問をしてください。証券を郵送してから、担当外務員と営業所所長が返却してくれないことも正確に追及してください。
現在、多くの生命保険会社は、営業所には、解約用紙を置いていません。しかも、営業所で解約ができると「約款」には、記載されていません。
ですが、「支社・本社」では、解約を受け付ける。と記載されており、本人が、解約を申し出た場合は、拒否することはできません。拒否する場合は、生命保険協会や監督省庁からの指導等がなされるはずです。(できない場合は、投書してください。)

証券がなくても、氏名と住所等で契約が照会できるはずです。ですから、免許証等の本人確認ができる公的証明(写真があったほうがいいでしょう。)と契約時に使用した印鑑を持参して 直接、支社に訪問をしてください。

まだまだ、そのような事務処理をしている保険会社あります。
内情から説明すると、加入から数ヶ月での解約は、外務員にペナルティーが付く会社があるそうです。ですから、解約をとどめようとしているのでしょう。

解約に方法について
まず、支部にいくら電話を入れても何もしないと思います。
その保険会社のサービスセンターが、東京・大阪に設置していると思いますので、
そこに連絡をしてください。そのときに今までの経過を説明してください。それでも解約手続きをしてくれない場合は、「支店・地区本...続きを読む

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む


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