プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の歴史を見ると、歴史上の偉人と言われる人物はほとんど愛知県より西の地域から輩出しており、東日本出身の人物はほとんどいません。それは何故なのか理由を教えてください。

○ 平安時代以前 ほぼ全ての歴史上の人物は西日本出身
○ 源頼朝    尾張出身(ちなみに、鎌倉に移ってから源氏の将軍は3代しか続かず、それ以降の将軍や京都の公家や皇族から任命した)
○ 足利尊氏   京都出身
○ 織田信長、豊臣秀吉  尾張出身
○ 徳川家康   三河出身(ちなみに、江戸に移ってからの徳川将軍に大した人物は出ておらず、中興の祖と言われる吉宗は紀伊出身)
○ 西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通  薩摩、長州出身
○ 福沢諭吉(慶応創設者)   大分出身
○ 大隈重信(早稲田創設者)   佐賀出身

東日本の英雄といえば北条早雲、伊達政宗が挙げられますが、どちらかというとローカルな英雄という気がします。

質問者からの補足コメント

  • 近畿地方出身というのは意外と少ないです。
    多いのは愛知県(尾張、三河)と、意外と九州出身も多いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 21:19
  • 北条早雲まで西の人でしたか。だとしたら東日本の偉人は更に少なくなりますね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/23 00:11
  • 関西出身者もいますが、どちらかというと愛知や九州の方が多い気がします。

    幕末の江戸も激動だったと思いますが、偉人というのは出てこないのですよね。
    幕末の江戸生まれの人物といえば徳川慶喜、榎本武揚、勝海舟、近藤勇などがいますが、どちらかというと散りゆく美しさという感じで偉人とはいえないように思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/23 09:07
  • 尊氏は嘉元3年(1305年)7月27日に足利貞氏の次男として生まれた。生誕地は母の実家、上杉氏の本貫地である丹波国何鹿郡八田郷上杉荘(現・京都府綾部市)とされる。また、旧来は栃木県の足利荘(足利市)出生とされる事が多かったが、足利荘説は傍証資料に乏しく近年(90年代以降)では概ね否定されている。

    らしいです。
    また、奥州藤原氏は私は好きですが、東北ローカル色が濃すぎます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 14:26
  • 平安時代以前はそうでしょうが、鎌倉時代以降は関東東北も日本の一部として組み込まれているはずです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/25 06:48

A 回答 (6件)

少なくとも1868年に天皇陛下が東京へ行くまではずっと近畿地方に都があったからです。


 ではなぜ近畿地方に?って話になるでしょうが、やはりそれは大陸と近いからでしょうね。
 だったらどうしてより大陸に近い九州に都がなかったの?って話にもなりますが(笑)それはおそらくあまりにも近いと大陸から攻められるからだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

やはり明治維新までの千数百年、京都が都(天皇のいるところ)であったからでしょう。


 また、江戸幕府が開かれるまでは関東より北はほとんど田舎でしたから。朝廷の及ばぬところとまでは言いませんが、それに近いかと。だから、奥州文化は鎌倉時代でありながら平安の京のような文化に近いものが育ったのだと思います。
    • good
    • 0

京都、奈良が政治や文化の中心だった


からです。
西国は、その京都などに近いからです。

そもそも偉人、てのは激動期に活躍した
人を指す場合が多いわけで、江戸時代のような
平和な時代では、いかに政治や文化の中心でも
偉人は出にくいのです。

そして、激動期の政治、文化の中心は京都、奈良
でした。
特に京都ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ど~でもいいけど北条早雲は今の岡山出身だね. 活躍した地域は年とともに東に動いていったけど.

この回答への補足あり
    • good
    • 1

足利尊氏は京都出身なの?


野州足利の人が怒るのでは・・・

それと、奥州の藤原は三代も入れて下さいな、中央とは
違う文化の華を開かせたと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

関東以東は蝦夷地つまり日本ではなかった


禁忌が日本の中心だったから現在の西日本に限定されるのは当然です
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!