アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県で2番くらいの進学校に通う高1です。
中学では、テストは学年で最高2番になったことがあり、生徒会長もやり、内申はオール5でした。
しかし高校に入学し、自分は井の中の蛙であったことを実感しました。
授業のスピードは速く、ついていくのに必死です。特に英語では何言ってるかわからないし、数学も宿題は兄に教えてもらいながらでないと解けない問題もあります。
これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。
しかし、国公立の大学を目指してこの高校を選んだわけですから、その目標が達成できるようにがんばりたいと思っています。
そこで、授業についていくコツや、家庭学習をする上で意識した方が良いことなど、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、塾には行っていません。これからも行く予定はありません。部活はがっつりやっています。登下校は、電車と自転車で50分くらいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>電車と自転車で50分くらいです。



普通の高校生は此の50分×2の100分を勉強につぎ込んでいます。
電車では暗記物をやり込みます。バスや電車に乗るときは勉強するチャンスです。
自転車の時はヘッドフォンで聞いて出来る勉強をする学生が多いですが
これは危ないのでなるべく辞めましょう。
ただね、英語は耳を慣らすだけで何でも聞き取れるようになります。
ですから通学中は兎に角英語を聞いているようにしましょう。

>しかし高校に入学し、自分は井の中の蛙であったことを実感しました

大学へ行けばもっと上がいますが
社会に出ると遙かに上がいますので驚きますよ。
その遙かに上の人間がFラン大出身であることが多いため、さらに面食らいますよ!!

>これからも行く予定はありません。

ならば東進の高速学習シリーズは如何ですか?
これはスマホを前提に、通学途上で勉強するためにチューニングされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、通学中のちょっとした時間も無駄にせず勉強することが大切なんですね。明日から早速実践したいと思います。
他にもいろいろなアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 22:59

塾に行くべきかどうかは、君の志望と学校の程度で分かりません。


ただ一つ思う事は、勉強をしたい、しようと思い頑張って入ったわけで、部活をがっつりするためではないはずです。
又通学の労度もかなりあるように見受けられます。
二兎を追わず、取り敢えずは勉強にシフトした方が良いと思いますし、そうすれば自ずと次にどんな方法で勉強しなくてはならないかが見えて来るのでは?
又将来の為にも良いと思います。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。勉強をするために入ったのですから、部活は程々にして、勉強に集中したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 22:51

県で最高の高校へ異動させられると教師は全員半年うつ病になります。

余りにも世界が違い、生徒の方が自分より良く知っている様に見える。でもそれが事実では無いことが一学期の期末考査を過ぎると分かる。教師を追い詰める妄想は全ての生徒が自分より上だという、あり得ない事で、慣れていないので生徒Aは数学が得意だが英語は泥沼、同じくBは英語の会話はネイティブ並みだと思っていたら文法がデタラメ。もちろん「ぼくは理Ⅲに行く為に来ました」というのも居るが、勝手にやってろ、どうせもう教師に出る幕は無いし教師に期待もしていない。相談に来たら調べれば良い。
あなたの症状は五月病、回りの奴が偉く見える、でも学期が終わり成績が掲示されると自分がとんでもなく高い位置に居るか、そこそこの場所に居る事が分かる。落ちこぼれは初めからそんなの見ない、受験校に入った事だけが勲章で大学はEランクも危ないのにデータを見ない。
あまり知られていませんが、東大には落ちこぼれが山程居る、超秀才だがバカバカしいから遊んでいる、どうせ企業は東大卒に試験は課さない、遊ぶだけ遊ぼう、こいつらは本当に頭が良い。一方並みの奴らは凸凹だが好きな専門なのだからサボらずやるし教授に噛みつく。しょうもないのがカンニングする奴、分からないから仕方が無いのは良い方で、全く分からないので他人におんぶする。教授の方ではこのアホこんな点が取れる訳が無いから呼びつけて吊し上げ、東大は一応カンニングは除籍だからお引き取り願うが、そんなのばかりじゃ困る、大体一字一句誰かと同じだ、そっちは中堅、似た答えはあるが協力者に迷惑をかけないように自分の言葉に直すか、穴が埋まればその問題は解き直して正解。だがアホは間違いまで写してある。上記の様にカンニングは除籍だ、写された方は覚悟しているから口を割らない、一方アホはまぐれで入ったから後が無いので、泣きながら知る限りの関係者の名前を吐く。一応全員厳重注意で再試験になる。バカバカしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなことがあるんですね…。
五月病…なるほど、その可能性もあるわけですね。
とにかく今は、自分なりにがんばりたいと思います。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!