プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年生で受験生なので、今苦手な理科を克服するために、頑張っています。私は覚えるのが苦手です。そこで単語帳を作ってみることにしました。今のところ、化学式や、化学反応式、陽イオンや陰イオン、イオン式などを中心に書く予定です。どんな風に書けばいいと思いますか?アドバイスお願いします(^o^)/ちなみに使う単語帳は、水色のcampusの単語帳です。

A 回答 (2件)

理科や社会を丸暗記の対象としているうちは、苦手を克服することは無いでしょう。

覚える前に理解ができているのでしょうか。大筋を把握したり。
大筋も把握できていなければ、理解もできていない状態で、単語を丸暗記しただけで取れる点は、極僅かでしょう。
丸暗記が通用するとすれば、英語でしょう。特に単語。文法になると、もう通用しない。
文法無視でも、大量の英文を暗記していくのであれば、それでも英語ができるようになるかもしれません。
しかしそれ以外の科目などはできないでしょう。
物事を理解する、大筋を把握する、ということから逃げないこと。
失敗することを恐れないこと。問題が解けないのが嫌だからまず解けない状態を無くすように暗記しよう、は拙いです。
どんどん失敗してください。ただし、その失敗を、テストの最中にはなるべくやらないように。家で勉強する段階で散々失敗し、その失敗を克服し、失敗しないようになってからテストを受けて下さい。
勿論理科にも暗記の要素があります。0だとは言いません。
周期表を覚えたり、なんてのは、理解が高くても暗記の要素は残るし、理解が低ければ低いほど丸暗記になり負担が増えるでしょう。
まずは内容の大筋を把握し、理解することからやり直して下さい。
    • 2

例えばH2O=水を、H2Oを赤で書いて水を緑で書いて、どちらからでも答えられるようにするとか?

• 2