【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

自宅を建てて5年になりますが、毎月来る口座引き落としの明細書を見て思ったことがあります。
甘えた話に聞こえるかもしれませんが、両親はある程度資産を持っているので両親に一括して返済してもらい、親にローンの元金を払っていくということを思いつきました。

明細書を見ると保証料などローン返済で必要な支払い項目があるので、親に返した方がそうした項目がなくなり、経済的になるのかと思いましたがこうした方法は問題ないのでしょうか?

そのへんに詳しい方 教えてください!

A 回答 (5件)

>親にローンの元金を払っていくということを…



利息は払わないつもりですか。

>こうした方法は問題ないのでしょうか…

贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
を怠らないかぎり、別に問題ありません。

利息分だけに対する贈与税ですから、そうびっくりするほどの額にはならないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

その代金は 親から子の贈与になり 贈与税がかかります。

    • good
    • 1

あんさん、税金っちゅう銭のこと忘れてまっせ〜!


残念でっけど、税金のおかげで倍の支払いになるわ〜!
    • good
    • 2

元金だけでは問題があります。

市場の金利に相当する利息も親に払う必要があります。保証料などは払う必要はありません。

もし、実行するのであれば、借用証書を作らなければいけません。
    • good
    • 3

贈与税をそれ以上に収める必要があるよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!