ショボ短歌会

生活保護を時給中に企業年金を二年ほどもらって居ました時効は何年ですか?

A 回答 (4件)

マイナンバー絡みのご質問でしょうか。

今年から生活保護、年金、アルバイトなどの収入は一つのマイナンバーで管理されますので、合計金額に不正があれば容易に見破られます。ただ、具体的にどの行政機関がいつどのように動くかスケジュールがまだはっきり見えていませんので、過去の不正受給がいつどの程度暴かれるかは実際にはまだ未知数です。

不正受給の返済請求についての時効は5年ほどではないでしょうか。
    • good
    • 0

詐欺罪に該当すれば時効は7年。


返済義務なら5年。
    • good
    • 0

不正受給していたということですね。


こうした場で、堂々と不正について、質問することは倫理に反します。

生活保護費はみんなの税金から出ていることをよく考え、せめてきちんと申告してください。
    • good
    • 1

役所が返還を求めてから5年で時効になります。


最低金額で生活してるので、支払い能力がありません。
を5年続ければ時効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す