プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海大学の海洋学部 海洋生物学学科はFランなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字です。
    海洋生物学科ですね。

      補足日時:2016/04/28 19:22

A 回答 (4件)

海洋生物学者になるなら海の上の時間がすべて。

他の海洋関係でも構いませんが、偏差値で選ぶのだけは止めてくださいね。
基準は海洋調査船の数と実働時間、海岸にある研究所の数、スタッフの数、論文数です。
    • good
    • 1

FランクのFとは、ボーダーフリーのフリーのFです。


ボーダー、境界線、合否の境界線が、無いか、少なくとも観測できない、という意味です。
合否の境界線が無い、全員合格、なんてことです。
では、そこはどうなっているでしょうか。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/bai …

海洋学部のどこかの学科は、ひょっとするとFランクかそれに近い状態なのかもしれませんが。

いずれにしても、大学で何をしたいのか、
そこを出て就職はどうなるのか、そっちの方面での就職先がちゃんとあるのか、僅かにしか無いのか、ほぼ絶望的なのか、
そっち方面以外だとどうなのか、です。
    • good
    • 1

Fランク大学とは、「志願者(受験生)全員が合格できた試験を実施している大学」と定義されており、あなたが指す大学・学部は該当しません。



 入試は、受験生を点数順に並べて「ある点数以上は合格、それ未満は不合格」というボーダーが存在します。また一般入試では、まず入学定員が決められそのその募集として入試が行われています。そのため、志願者が入学定員を下回った時は、もれなく全員が合格になり、先に挙げたボーダーが存在しなくなります。こうした状態をFランク(大学)と呼びます。

 そもそも、Fランク大学という言葉は、大手予備校の河合塾の商標登録です。
 受験生が「○○大学(Fランク)を志望しているんですけどどの講座を取ればいいですか?」と予備校の職員に聞いても「ありません。というよりむしろ、取る必要がありません。取らなくても合格します」となります。予備校として、講座を取ってもらう必要のない大学の存在は邪魔以外の何物でもなく、こうした状況であれば、「志望校をEランクの大学にすべき」という、志望校そのものを変更させます。
 もともとは、「模試において合格率の算出不可(全員100%)の大学」という分類でしたが、それが転じて現在では「誰もが入学できる大学」、「いく価値がない大学」のように扱われています。また、Fランクに分類されていない大学でも、実質Fランクの大学は多く存在し、その予備軍は10倍程度あると考えられます。AOや推薦入試でほとんどの学生を確保し、一般入試の募集定員を限りなく少なくすることによって入試の倍率を1,0倍を維持している大学が非常に多いからです。また、国公立大学の試験以降に入試を行っている私立大学も、ほぼFランクと考えられます。国公立大入試の前に学生が確保できず、(上位大学を志望していたがそこに不合格でイヤイヤながらとりあえず大学生になるために)Fランク大学の受験をする人がその大学の学生になるからです。
    • good
    • 2

大東亜帝国は、Fランとまでは言いませんが


世間的にはFラン扱いされてしまいます。
せめて日東駒専・・・と言う見方が大勢でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
もっと勉強して、東京海洋大学も視野に戻して勉強します!

お礼日時:2016/04/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!