アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mt車が欲しければ、いつ頃スバルに見切りをつけるべきでしょうか?
また、どの段階タイミングでスバル~マツダに乗り換えるのが得でしょうか?

14年目、24万キロ超走行中 スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt愛用

質問者からの補足コメント

  • 確かに。
    しかし、STIは価格的に高すぎます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/29 23:41
  • 本音はその予定です。
    また、今のスバルには買いたいクルマが一つもありません。

    スバルが嫌になった点は2つあります。

    1、アイサイトの導入で新車にて、mtラインナップ自体無い。
    2、スバルの営業マンから暴言吐かれて、寝不足と精神的ショックを  受け落胆した。
      これが一番スバルへの不信を抱いた点です。

    「アイサイト導入という時代の流れだから、スバルではMT買うの諦めろ!mtもっと減るからそのつもりで!」
    「mt欲しければ、マツダに行けよ!アクセラスポーツ6mtにすれば!ffだけど」

    と上から目線の発言で激怒しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 06:53
  • 私はこれまで大掛かりな修理をした内に入りますか?

    7年目:9万キロ走行して、車検で総額30万円。
    (クラッチタイミングベルト、その他も交換)

    11年目:17万キロ走行、車検30万円。(サスペンション交換)
    19万キロ走行、修理35万円。
    (クラッチタイミングベルト交換2回目、ラジエタ―の交換、
    中古のトランスミッションに交換)
       ウォーターポンプ交換



    12年目:ハブベアリング(リアⅬ、R)交換、ノッキングセンサー交換
    オドメーター含めメーター一式交換

      補足日時:2016/04/30 21:09
  • 回答者様がmt車売却して後悔しているのはなぜですか?


    また、この分で行きますと、私の愛車のエンジンは何十万キロまで耐えられると思われますか?
    目標は30万キロ超え走行です。

    しかし、28万キロ走行近辺で3回目のクラッチタイミングベルトの交換が必要になってきます。
    エンジンも気になりますが、このクラッチタイミングベルト3回目の交換をすべしか、
    この時点で見切りをつけるべきか先が気になっています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 08:32
  • ご回答ありがとうございます。
    日産、ホンダにも出向いてみます。
    しかし、トヨタ、日産、ホンダにはこれと言って欲しいクルマが全くありません。
    マツダ位しか興味の持てるメーカーは無い状況です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 23:41

A 回答 (6件)

昴のセールスの言い分については実際にその人にどのような気持ちで言ったか私が聞かない限り何とも言えません(少なくともそのような言い方を実際にされたら私ならその場で引き下がりませんから)後でどう言っても言った言わないになると思います。



整備については人それぞれ考え方が有ると思いますがミッションの載せ替えは理由は知りませんが私も過去に日産車で経験していますが大きい修理と言っても良いでしょう。

しかし、今までの整備内容を見ると私ならエンジンが駄目になるまで乗りますね(この先バルブガイド程度なら修理するか悩むと思うけど)オイル下がりやオイル上がりが出たら悩むと思います(古くなればパーツの問題も出るし費用も高く付くし)

質問者と同じで私もMT派ですが数年前に20年以上乗っていたMTをどうしても欲しい人に売却して今ではAT車に乗っていますが今でも後悔していますよ、なおFRや4WD好きですから余計に本気で欲しい車種は質問者よりも少なくなりそうです(今は諦めていますけどね)そのうち軽トラにでも乗るかも知れません(釣りに行くのに4WDが欲しい、2駆だと入れない場所があるのです)

と、言うことで最初の書き込み読んでいただけたら質問者はどうしたいか自ずと決まるのでは無いでしょうか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:35

MTのカローラアクシオを所有しており、昨年のゴールデンウィーク前に15年乗車していたMT車のカローラワゴンから車種を変えたのでその時の事を書きます。



 私の現在の車まで全てMTですし、オートマには運転を頼まれた以外ではハンドルを握った事は一切なく、オートマ所有した事はありません。私の場合は初めての車セリカは家族と共同使用で下取りで、次のカローラⅡの時は故障で走行不能になり、変えました。ワゴンに関してはパーツ部分には問題はなかったのですが、燃費が悪くなり、車検がゴールデンウィーク前でしたのでディラーのホームページで調べまくり、探しました。

 スバルに見切りを付ける前に「マツダ」、「ホンダ」、「トヨタ」、「ニッサン」の近所のディラーを全て探し、訪問する事で顔繋ぎをする事で情報は得れます。他を当たる事で意外な掘り出し物に当たる事もありますのでそちらも検討し、諦めないでください。

 自動車のパーツ工場に勤務している事から書きますが、ホンダ、トヨタに関してはMT用の部品は保養品で1000単位で生産しており、ATのみの生産ではありませんから探せば必ず見付ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 00:01

STIで良いんじゃないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:34

お金だけ、MT信仰だけの問題?、実に単純ですね。


あなたが、そうしたいと思った時です。
そうです、知らぬが仏、損得云々の人に限って、雑多な情報の取捨選択、判断ができなくなります。
自分がそう思って納得するならその時、でもたぶん決断できないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:36

どうしても欲しい車種が有れば今すぐにでも、ただしそこまで思いが無い場合なら現在の車検切れのタイミングか高価な修理費用がかかると思われるトラブル発生まで乗る(たとえるならば足回りのリフレッシュやエンジンがオイルの消費が出てきた等いろいろかな)



私なら大きなトラブルが出ない限りそこまで乗り続けていたら最後まで(つぶれるか高価な修理費がかかる)まで維持すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:34

今でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!