電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝違いしてしまい、
首がいたいです。
早く治ってほしいです。
なにか方法はありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寝違えは、脇の内側を通る「腋窩(えきか)神経」が圧迫されて起こる現象です。

対処療法には次の2通りあります。

【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする
首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる。
1.リラックスして手をダラーっと下げる。
2.首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
3.止まったところで、20秒数える。
4.次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
5.その状態で20秒。
6.以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

【対症療法】コリをなくす(痛みを緩和する)
これは、抜本的な解決法ではないが、痛みを緩和する効果がある。
1.首を両側に傾けて、どちらが痛いか確認する
2.頭を中心(垂直)に戻す
3.もし首の左が痛んだら、左手の指を左のこめかみに当てる ◦右側が痛ければ、右手の指を右のこめかみに当てる。
4.指と頭で押し合う。そのとき双方の押し合う力は均等にする。つまり、頭の位置はそのままで指と頭で押し合う。
5.そのまま4秒ほど静止
6.そして、首の力をゆっくり抜く
7.1〜6の手順を4セット繰り返す
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/30 10:52

あまり焦らないでゆっくりと治した方がいいですよ!


意外とクセになるんです。自分もよくやります。

お風呂にゆっくり浸かって首をマッサージしましょう。
スマホやPCなどを使った作業を極力避けましょう。
深酒やテレビを見ながら寝るなどはしないで下さい。

自然に治す方が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/30 10:53

お風呂に温泉効能の入浴剤を入れて首までつかり、お風呂上りに湿布を貼って寝るといいです。


遅くまで起きていると頭痛になりますので、早く就寝した方がいいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/04/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!