プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、フォグはハロゲンバルブです。
最近になりフォグをLEDかHIDに変えようと思ってます。

そこでなのですが、LEDバルブのフォグは夜間ちゃんと道を照らしますか?聞いた話だとHIDより暗いとか。。
でもHIDにして対向車に迷惑をかけるのはあまり好ましくないですし、それならLEDが良いのかなと。最近の車はほとんどLEDヘッドライトですし時代的にもLEDなのかとも思ったり。

LEDフォグとHIDフォグのデメリット・メリット あれば教えてください。

A 回答 (5件)

よくHIDフォグに改装して眩しい車は、そもそもハロゲンバルブに合わせて作られたライトユニットに、配光特性が異なるHIDバーナーを入れているのが原因です。


ちゃんとしたメーカーのものなら、元のハロゲンの規格と同等の配光特性のバーナーなのであまり問題は起きませんが、そうでない中華製バーナーが多いのが実情です。
ですから、HIDだから何でもかんでも眩しいのではなく、配光特性がしっかりした大手メーカー製のものを入れて、光軸調整すれば問題ありません。

ハロゲン置き換えのLEDバルブは、安物はそもそも暗いですし、大手メーカーのはそれなりに明るいですが、高価です。
最近の車は、純正でLEDのヘッドライトやフォグを搭載した車種が増えていますが、それはあくまでライトユニットを含めた専用設計だから。
そうではないLEDバルブは、HID以上に配光特性が異なります、というより全く違います。どうあがいても、ハロゲンと同じ配光特性にはなりません。

私から言わせれば、ヘッドライトに比べて圧倒的に使用頻度が低い(はず)のフォグライトに、そこまでする必要はない、明るさが欲しければ明るめのハロゲンバルブを入れればいいいかと思います。
    • good
    • 0

球を純正と交換すると調整やら何からで面倒なのがデメリットです。

よけいな心労が嵩みます。
LEDメリット:白い光が好きならいいのでは?光軸は?フォグは右側と左側で元々かなり光の具合が対向車向けに違いますので純正で確かめておいた方がいいとおもいます。
HIDフォグ:バラストが必要で改造になる。(めんどくさいわりに効果なし。)
    • good
    • 1

~HIDにして対向車に迷惑をかけるのはあまり好ましくないですし、それならLEDが良いのかなと。



これは間違いです。
LED灯の方が光線の直進性が高く、拡散性が低いです。
光軸が上にずれたLED灯のほうが対向車の迷惑になりやすいです。
最近の新車搭載LEDヘッドランプはリフレクターで工夫しているので随分とマシになりました。
    • good
    • 0

LEDは暗いですよ。


HIDは明るいですが
適切なワット数のモノを、適切に付ければなんら迷惑ではありません。
    • good
    • 1

フォグの点灯できるのは、霧の時です。


街中で走行用ライトとして使用はできません 使用している人が最近多く見受けらえますが 間違った使い方です。
光軸もかなり下向きなのですが HIDで照度Upさせてる人は、光軸も上向きに調整してるのかな? とにかく眩しく迷惑です。車検では、まず不合格

ぶっちゃけ LEDでもモノによって明るいバルブが販売されてますが まだまだ高価 もう少し待てば安くなりますよ。
ハロゲン用のランプの反射板とレンズに HIDやLEDバルブ付けても 合わないのが普通です。バルブのパワーで眩しいだけ 合わない反射板とレンズで 散光が悪さしています。

ハロゲンフォグなら 高効率バルブ(キセノン球)での明るさUPでしょ
自分もフィリップスのバルブに交換してますが 普段は使いません 山梨や長野の山や高速で霧になった際にしか使用しません

くれぐれも フォグは、ヘッドライト代わりに点灯するものでなく 濃霧の時でもHiビーム同様 対向車接近したら 消しましょう

安ものHIDは、左右バーナーの照度が違ったり バラストに雨水が入り 発火事故も起こりやすと聞きます。 種類の違うバルブ交換は、お奨めしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!