プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お父さんがお腹が痛くて気持ち悪いと言って、今寝ています。昨日もお腹が痛いと言っていて、「病院に行けと」言っても聞きませんでした。さっき同じことを言っても聞きませんでした。早めに病院に行ったほうがいいと思うのですが…。
なぜお父さんは病院に行きたがらないのでしょうか?そこに行かせるいい方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 熱は平熱でした。痛みが収まり、昼間コーヒー飲んだそうです。

      補足日時:2016/04/30 22:24

A 回答 (6件)

病院が嫌いなんでしょうね。


あとは、思い当たる節があるかです。食べ過ぎたとか飲みすぎたとか。
病院嫌いな人は特に、慣れていない病院が嫌なので、休日当番医なんかは本当に嫌がります。

痛みが治まったからと言って、すぐにコーヒーみたいな刺激物を飲むとぶり返しますよね。
そばで見ているとハラハラしたり腹立ったりするでしょう。
お家にあるお薬を飲んで、効かなかったら何曜日には病院へ行こうねと提案してみたは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に病院行かせます。

お礼日時:2016/05/01 11:20

「増悪(ぞうあく)」って言うんですけど、病気によっては安静にしておくと症状が軽くなって、一時的には楽になるというのがあるんです。


でも、だからといって「治っているわけではない」ので、病気そのものは進行します。

そういった場合、顕著なのは「次の痛みが早く来る」サイクルが短くなる、というのがあるんですね。
これがどんどんと短くなってくると、加速度的に状態が悪化していきます。

例えば「胃潰瘍」なんかだと、食物が潰瘍に詰まることで痛みが出たりします。
最初は潰瘍が小さいのと、胃には優れた修復機能がありますので、治ったような気になります。
しかし徐々に潰瘍が拡大する速度が修復を上回ってきます。
ストレスの関係で修復が上手く出来なかったり、胃液が溜まりやすい場所に潰瘍が出来たりして、加速度的に潰瘍が進み、やがて「胃穿孔」という状態になって、胃壁に穴が開くと大出血を起こし、吐血します。
こうなるとショック症状で亡くなってしまう時だってあります。

そうなってからでは遅いのは言うまでもありませんね。
また、夜間での救急搬送はリスクが高い
(経験豊富な医師がいない時がある、ベッドが空いてないと「たらい回し」にされるなど)
…ので、大きな手術が必要になるような場合、大袈裟に言えば「命の保証はないよ」ということも付け加えておきます。

私みたいなものの文章で、少し怖がっていただけると幸いなのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行くように言います‼

お礼日時:2016/05/01 11:16

意地はってるだけですね。



死ぬぞって脅せばいいんですよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼そうですね。

お礼日時:2016/05/01 11:16

意地かな…単なる腹痛だから、スグ治ると…病院行く程では無いと、思い込みですね。

しかし、余りに痛がるのでしたら早めの処置をしないと、後悔します。汗かいてませんか?顔色は?血圧は?体温は?確認して見て下さい。どこの場所が痛いのか?臍より下なら即、救急車ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱はないので、月曜日に病院に行かせます‼

お礼日時:2016/05/01 11:17

経験がある痛みなのかも知れないですね


それなりに長く生きてますので

月曜日まで治らなかったら
仕事もあるし
きっと病院行くと思いますよ

寝て休んで治すつもりなのでしょう

月曜日になっても痛そうで
行かなようならば
お母さんと説得して行かせた方が良いですね

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に行かせます。ありがとうございます‼

お礼日時:2016/05/01 11:18

病院嫌いな人いますよね⁉︎


私がそうですね。
過去に嫌な思い出があるんじゃないですか?
二日続いて痛がるのは
異常ですね。
急患で今すぐ
行く事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼病院行かせます。

お礼日時:2016/05/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!