プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど友人が悩んでおりましたので質問というか検査というか、なぜこうなったのかを教えてください。
曰くかなり古いマザーボード(ASUSTEK P5Q-EM)にグラボGTX650(中古)を差し込み、起動したところBIOSは開けるが、OSが起動しなくなった。
OSの再インストールを試そうとしたところ、HDDが認証されず選べない状況。

ちなみに以前見たところCPUは4コアのものということしか覚えておりません。
マザボがグラボに対応できなかったという感じでしょうか。
しかしそれならばマザボもしくはCPUの両方が壊れるのが一般的に考えられることだと思っています。

経緯としては以上のような流れです。
現在友人は魂が抜けたようにあーあー言っているのでなんとか解決したいのです。

私の考える解決策としては、
・MBとCPUの新調
・HDDの交換で、グラボはお蔵入り
あたりかなと考えておりますが、つい先ほど「中古」のグラボを購入しているため(しかも私の勧め)なかなか買えとは言いずらい状況です(笑)

やはり、古いのが原因だったのでしょうか
MBのスロットにはPCIEx16とあるためいけると考えておりました・・・
ここがこうであったためこうなった
幾分初心者のためできる限り具体的にご教授のほうよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電源は550Wだそうです

      補足日時:2016/05/01 18:04

A 回答 (5件)

> グラボGTX650(中古)を差し込み、起動したところBIOSは開けるが、OSが起動しなくなった。


> OSの再インストールを試そうとしたところ、HDDが認証されず選べない状況。

何となくで申し訳ないですが、電源容量が足りていなくてHDDが作動不良を起こしているように思えます。
No,1 の方も書かれているように一度グラボを外して試されてみてはどうでしょうか。
もし、正常に起動するようであれば電源を新調。もしくはHDDをSSDに換装すると何とかなりそうに思うのですが。
    • good
    • 0

古めのマザーボードに新しめのビデオカードを搭載しようとすると、セキュアブート関連の問題で動作しない場合があります。


http://blog.tsukumo.co.jp/ex/2015/08/post_918.html
マザーボードのBIOS設定変更で解決することがあります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_349.php
マザーボードのBIOSにそのような設定項目が無ければ、ビデオカードかマザーボードの買い替えが必要です。
    • good
    • 0

>起動したところBIOSは開けるが、OSが起動しなくなった。


エラーメッセージは有りましたか?
ブルー画面ならHDDの故障 黒い画面に白い文字ならBIOSのトラブルと思います

パソコンのパーツ構成が変わりましたが BIOS設定はしましたか?
LoadSetupDefaults=初期設定値
部品交換&追加のトラブルの時に有効な場合が有ります
またHDDの優先順番をBIOSで設定&確認していますか?

BIOSでパソコンのパーツ&設定をクリアしないとWindowsに移りません
メーカーサイトには マニュアルが有りますから 良く見ながら確認して下さい

症状次第では 壊れていないと思います
    • good
    • 0

ASUS P5Q-EM は下記。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/P5QEM/speci …

GeForce GTX650 は下記。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-650-j … ← 消費電力 64W、最小限必要な電力 400W

GTX650は、補助電源は必要ないようです。マザーボード側が、PCI-express×16 Ver.2.0、GTX650 が Ver.3.0 になっていますが、互換性がありますので特に規格上の問題は無いです。

GTX650 を追加した場合、マザーボードからの画像出力はグラフィックボードに切り替わるはずですが、BIOS表示はされるがWindows の起動でブラックアウトするなら、マザーボード側に戻っているかもしれません。一度、マザーボード側の出力に繋ぎ替えて確認してみて下さい。

また、GTX650を抜いた状態で、今まで通りに起動するかどうかを確認して下さい。通常、グラフィックボードを追加しただけで、マザーボードや HDD がおかしくなることはありません。

"マザボがグラボに対応できなかったという感じでしょうか。しかしそれならばマザボもしくはCPUの両方が壊れるのが一般的に考えられることだと思っています。"
→ PCI-express×16 スロットのあるマザーボードに、同じ PCI-express×16 のグラフィックボードが、対応しないことは通常ありませんし、それでマザーボードや CPU が壊れることも、通常ありません。どこに動作しない原因があるかを探さないと問題は解決しません。

GeForce GTX650 は、ジャンクなどではないですよね? 正常に動作する保証があるのであれば、正常に動作するはずです。

BIOS に内部グラフィックスと外部のグラフィックボードを選択する設定がある場合は、外部に切り替えて見ましょう。現在のマザーボードと違って、内蔵とグラフィックボードの同時出力はサポートされていませんので、どちらかを選ぶ必要があります。通常は自動で外部に切り替わります。

対策として挙げられている、「MBとCPUの新調」 と 「HDDの交換で、グラボはお蔵入り」 は必要ないと思いますが、これはご随意に。

どうしても駄目な場合は、CMOSクリアを行って、BIOSの初期化を行ってみましょう。デフォルトの設定をロードして、その後必要な設定を行って作業は完了です。SATAを使っている場合、IDEモードに戻ってしまう場合がありますので、OS が HDD を AHCI で使っている場合は、AHCIモードにする必要があります。ここら辺は一寸難しいです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボードのケーブルを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつ分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2016/05/01 23:43

最初にグラボを抜いて起動を確認


起動した場合はグラボの設定周り、しない場合はHDD、マザボの見直し

グラボ刺して配線を確認(グラボに電源繋いでるか)
内蔵グラボから切り換えの設定がないかBIOSを確認
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!