電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフにはまだ打ちっぱなしに6回程行った程度で時間にすると18時間くらいの超初心者ですがよろしくお願いします。

僕はまだ自分のクラブセットを持っていなかったんですが今日叔父から一式いただきました。

メーカーはHONMAで、アイアンがLB-606という種類の物です。

そのアイアンのシャフトについてお聞きしたいのですが、以前より一緒に打っている友達から「シャフトはカーボンよりスチールが良い!」と言われていました。ですが今日いただいた物はシャフトはカーボンでした。

友達いわく、スチールのほうが初心者で若いうちは重いほうが体で打てて良い、手振りにならないそうです…

僕はまだ初心者なので全く違いが分からないのですが、そんなに体感として違うものなのでしょうか?
意識していても知らず知らずのうちに手振りになってしまうものでしょうか?
また、シャフトだけスチールに代えることは可能なことでしょうか?

実際に今までは友達のスチールのクラブを借りていたのでカーボンでは打ったことがありません。

せっかくいただいた物なので出来れば使いたいんですが、変な癖もつけたくないなーと少し葛藤しております…

ちなみに26才身長170体重55キロで体格は細身です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>メーカーはHONMAで、アイアンがLB-606という種類の物です。

かなり古いクラブだと思います。現在のクラブとは、スピン、飛び、ミスヒットの補完どれをとっても別物です。これからゴルフを始めるにはおすすめしません。

>友達から「シャフトはカーボンよりスチールが良い!」と言われていました。

昔は、カーボンは、初心者向けで球をつかまえる仕様が多く、ちゃんとしたスイングが出来ると玉が荒れて使い物にならない。それを避けるため固くすると、カーボンの意味が無い・・・などありました。しかもカーボンは異常に高くて、初心者が、金で安易さを買う・・・というポジションで売っていました。ならば、安くて安定したスチールを使うのが、ちゃんとしたゴルフを目指す人のアイアンでは常識となり、しかも軽量スチールが出たことで、その傾向はますます強くなりました。今や、アマチュアのアイアンシャフト(男子)は、ほとんどがスチールです。

今なら、カーボンは値段も下がり、簡単で玉が上がり、しかも荒れないいとこ取り。シングルでも、プロでさえ、アイアン(の一部)をカーボンに変えているぐらいです。

>ですが今日いただいた物はシャフトはカーボンでした。友達いわく、スチールのほうが初心者で若いうちは重いほうが体で打てて良い、手振りにならないそうです…

なので、古いクラブのカーボンだと、あまりスチールVSカーボンで比較しても意味がないかもしれません。

>僕はまだ初心者なので全く違いが分からないのですが、そんなに体感として違うものなのでしょうか?意識していても知らず知らずのうちに手振りになってしまうものでしょうか?

まったく違います。重さも、ヘッドの感じ方も、球のつかまりも全てです。手振りを助長と一言では言えませんが、球が上がりにくいためパンチグセがついたり、逆にカーボンが球を拾いすぎてクラブで過剰に球を拾う、打たないスイングになるなど、昔のカーボンは、スイング作りには向きません。もし、これからまじめにゴルフをやるなら、スチール、軽量スチール、今のカーボンを含め、ちゃんと検討して始めるのがおすすめです。もらったクラブで、しばらく基礎を勉強するのはありですが、ヘッドも古い、カーボンも昔のとなると、デメリットばかりで、おすすめは出来ません。

>また、シャフトだけスチールに代えることは可能なことでしょうか?

できますが、お金が相当かかります。そのお金で、数年前のちゃんとしたスチールアイアンが、中古ショップで購入できます。また、スチールに変えると、バランスや総重量などが、相当かわるので緻密な作戦をたてないと、クラブが死にます。また、スチールに変えて古いヘッドを使うのも、意味がないと思います。

結論
> まじめにやるなら、最初から体力にあったアイアンを買う。中古ショップなら、リシャフトよりやすく、現代の技術のヘッドのクラブが手に入る。
> ゴルフは、年に数度のあそび・・・なら、そのまま使い続ける。ただし、カーボンかスチールかという問題より、古くて今の技術でないクラブになり、上達は望めない。
> 気に入ったクラブを買うまでの繋ぎでなら、今のままカーボンを使う。ただし、癖がつかず、なるべく早く変える。

って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にどうもありがとうございました!
友達とも話し合った結果、結局スチールのアイアンを購入しました!
また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m