アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26の会社員です。三人兄弟なのですが、小さい頃から私だけきびしく育てられ、妹弟には甘い両親でした。大人になり妹も弟も結婚し、子供もできました。長女である私は独身で、ちゃんと仕事もしています。そんな私にだけ両親はお金を借りるときだけ連絡してきて貸してくれと言うんです。独身でお金をつかっていないので、お金があるのはばればれなんですが。。。
両親は共働きで、給料がはいるとたんぱちんこにつかってしまい生活費がなくなっているみたいです。
いままで何でも我慢させられて育ててこられて、私が少しでも反発すると気にくわないみたいです。高校でかかった費用全額かえせとかいってきます。
どうしたらよいしょうか?なにか方法はありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

働くようになってから、仕送りはしているのですよね?


もし、仕送りしていないのなら、「学費を返せ」と言われても仕方がないと思います。
私は、勤め始めてから、毎月両親に5万円ずつ返しました。
妹は返していないようですが、私は結婚して子供が2人いて、
子供の成長の節目に、両親がお祝いを包んでくれるので、細かいことはナシにしています。
(妹は独身です)

ma-ma-iさんからのご質問とは関係のない別の質問に、
「働き始めてから結婚するまで、家計に入れたお金は、結婚の時に戻ってくるので、
 貯金という位置づけでよいです。普通の家庭ではそうです」
という回答がついていて、私は驚きました。
思わず、「私には返ってこなかったので、普通の家庭ではないのかな・・・?」と
回答してしまいました。
学費の返済だと思っていたので、そもそも返ってくるという期待はしていなかったですけどw

学費を返したとしても、パチンコにすべて消えてしまうようでは、
全額返したところで「まだ全部返してもらったわけではない」とか言いそうですよね。
いつ、いくら渡したのか、明細を作ったらどうでしょう。
手帳に金額を記して、ご両親にハンコをもらっておけば証拠になります。
親子でそこまでやりたくない、というのなら、
言われるままにお金を貸すしか方法はないと思います。
私だって生活が苦しいのよ、と言って引き下がってくれるのなら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!