いちばん失敗した人決定戦

66歳の未亡人です。
2年前に主人を癌で亡くしました。
子供は40歳の長男独身、35歳の長女既婚、34歳の次女独身がいます。
18年前に義父の名義の土地13坪に主人の名義で家を建てました。
もともとこの土地で義母がお店をしていたのです、主人13年間、私23年間手伝っていました。
だんだんお店が暇になったので主人も外に出て働くようになりました。
私が嫁いできたときは忙しく大変な時もあり、月に2回の休みがあればよいほうでしたし、
義母も相当7,000万位は貯まったと思います。
私は12万の給料しかくれませんでしたが、閉店するまで月に2回の休みでした。
店の2階に住んでいましたが家も古くなり、マンションを買うなら建て替えてほしいと言われ、
こんな狭い土地に鉄骨で4階に建て替えました。
家の建て替えに1000万出してくれました、退職金のつもりかなと私は思いましたが、
義姉、義兄にもあとから1000万ずつあげたそうです。
主人が会社員になり、私はそのまま家を建て替えるまで手伝いました。

そして、主人が2年前に亡くなりました、このころから、主人が生きているときはこの13坪の土地は主人にあげる約束になっていたのですが(公正証書に書いたそうです)、この土地を主人の義姉、
義兄、長男、長女、次女、5人の名義にするかもしれないと脅すようになりました。
公正証書を書き直すと言っています。
私の行いが悪いからとか、何だかんだと言っています。
私は23年間、義母には黙って嫌なこともしてあげてきたつもりですが、義母が5年前から認知症になり、義父が仕切るようになりました。
そこへ、義父母が元気な時は全然来なかった義姉が良く来るようになりましたし、義兄が離婚して一緒に住むようになりました。
広い家に住んでいましたが、家を売って3年前に有料老人ホームに義父は住んでいます、義母が2年前に亡くなりました。
この家の売却代金も主人が生きているときは3人に2000万ずつあげるとか言っていましたが、
お前とこは1000万にするからと言ってきました。
私は嫁ですからもらえないのはわかっていますが、家が建っていますので土地を5人に分けるのは困ります、どうすればよいでしょうか?
立ち退き代をもらえば出ていっても良いとは思いますが(家の前はバスが通り、歩道橋がないし、裏口は他人様の家を通らなければ出られない)
安い給料で束縛して、退職金ももらってないのにこの仕打ちに呆れています。
主人が生きているときや、お店を手伝っているときは良いことばかり言って腹が立っています。

A 回答 (3件)

どんなに嫁が舅姑の面倒を看てあげても、



そして親の面倒を看てきた子供がいても、

それまで知らん顔していた兄弟姉妹が遺産という甘い餌に群がってきます。
昔は、親の面倒を看た者が遺産を優先的にもらえたのですがね、、、。

法律が変わって、「皆、平等」になってしまいました。

だから、「親の面倒を看るのは嫌だ!」と、親を兄妹姉妹で

押し付け合うようになってしまったのですが、、、。

これは、ベテランの弁護士に頼まれた方がいいですよ。

素人だけでやると、推しの強い兄弟姉妹におしきられてしまいますから。

お住まいの県の弁護士協会に電話をされて、弁護士を紹介して頂きましょう。
あるいは、「法テラス」へ。
    • good
    • 1

ぐちぐち言っても始まらない。

土地は誰の名義で自宅は誰の名義ですか?土地・自宅がご主人の名義なら義兄に出て行って貰う。
固定資産税は誰が支払っていますか?法テラスの相談してはいかがです。これからの事を考えて進めませんか。
    • good
    • 1

あなたには権利がなくても子供さん3人には相続権があります。



>家が建っていますので土地を5人に分けるのは困ります、どうすればよいでしょうか?

遺産分割協議書を作成します。(内容は話し合いで決める)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!