【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

相談させてください。

ここ数年、ひじの内側に軽いアトピーのような症状が出始めました。入浴後に処方されたヒルドイドで保湿をしてしばらくすると良くなっていたのですが、1ヶ月程前からかゆみが酷く、さらに上半身、顔に広がりました。

これはいけないと思い、急いで病院へ行きレスタミンと内服薬を処方していただきました。
今は大学4年生で就活中ということもあり、ストレスで悪化した可能性もあるとの話でした。

塗り薬を上半身と顔の痒みが酷い部分に塗ったのですが、今朝起きたら顔(特に目の周り)が真っ赤になって熱を持って、まぶたが腫れ上がっていました。

何も塗らなくてもヒリヒリと痛み、もしかして塗り薬を塗ったせいなのかも…と思っています。
身体にはそういった症状はなくかゆみが無くなったので、薬の成分が合わなかったということは考えづらいかもしれませんが。
顔はかゆみはないですが、とにかくやけどしたようにヒリヒリ痛いです。
冷やすと痛みはなくなるのですが、ずっと冷やしているわけにもいかず…。

就活の最中で面接が重なっているので、化粧もできないようでは辛いです。

今は入浴後にワセリンだけ塗って、冷やしながら様子を見ています。
すぐにでも病院へ行きたいのですが、生憎どこも祝日でやっていません。

このような症状が出たことのある方にお聞きしたいのですが、原因は何でしたか?
また、どの程度の期間で治ったか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

アレルギーについてですが、今まで起きたことがないのでまさか…とは思っていました。
    しかし、はっきりとした症状が出たので祝日明けに受診し、検査してこようと思います。
    ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 19:29

A 回答 (2件)

アトピー性皮膚炎+コリン性じんま疹と診断された立場から回答します。

(脱ステロイドも経験済み)
大学時代に質問者様と似た症状がでた者です。症状は全身で、一番酷い部位は顔でした。

>このような症状が出たことのある方にお聞きしたいのですが、原因は何でしたか?
私の原因はアレルギーでした。病院では「成人型アトピー性皮膚炎 急性増悪」と診断されました。
血液検査をしたところ、ダニやハウスダストの反応値?が非常に高かったです。
あとは、日常的に問題なく使用していたシャンプーや洗顔薬品でもアレルギー反応が起きてました。
また、意外にも一部の洗濯機用柔軟剤を使用した衣類を着てもアレルギー反応が起こりました。

とりあえず、一度アレルギー検査をしてもらうことをオススメします。

>どの程度の期間で治ったか教えていただきたいです。
私はステロイド(※1)をすぐに処方されたので、だいたい2週間程度で症状は改善しましたが、その後もステロイド軟膏を塗らないと湿疹がでる悪循環に陥りました。
今年で発症から4年経ちますが、今なおステロイド軟膏を塗らないと酷くなる状態です。(仕事に支障がでないほどには回復してます)
アレルギーが原因なので、現在でもダニが多い椅子などに座ると接触部位が真っ赤になったりします^^;

質問者様はステロイドを処方をされてないみたいですが・・・
もしステロイド軟膏を処方された場合は、短期的な使用にとどめることを念頭においてください。
私は、診察時間が1分にも満たない劣悪な皮膚科医院で、ステロイド軟膏を長期間処方・使用をしてしまい、副作用で非常に後悔しています。
ステロイドは非常に強力で依存性のある薬で、長期使用では副作用も高い確率でおきるみたいです。特にステロイドが入った内服薬は強力です。
ただし、経験上短期的にみれば有効な薬であることは確かです。なので一概に善し悪しは言いづらいです・・・。

質問者様は、抗ヒスタミン薬を処方されてますが、なにが原因かは専門医の判断が一番です。
まずは良いお医者様を見つけることが第一かと思います。

※1・・・マイザー軟膏、セレスタミン内服薬
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

アレルギーだったのですね。
私は幼少期によく蕁麻疹などが出ていましたが、中学生頃には落ち着きそういった症状が出ることはありませんでした。敏感肌ではありましたがアレルギーなどは無縁だったので、今回こういった症状が出たことに驚いています。

ステロイドですが、やはり副作用があるのですね…。
酷いお医者さんもいるものです。大変だったと、お気持ちお察し致します。
やはり病院選びは1番大切ですね…。

現在ですが、ワセリンを塗って一晩経ったら痛みは引きましたが赤みは消えずまだ腫れも少し残っています。

アトピーのせいと思っていましたが、回答者様のように一度血液検査をし、アレルギーがないかどうか診てもらいます。

貴重な体験談を教えていただき、本当にありましたがとうございました。

アレルギーなどの可能性はありませんか?原因は花粉やほこり、食べ物などたくさん考えられると思います。

顔の腫れのほか、息苦しさなどもあるようでしたら、当番病院などへの受診をお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼文を間違って書いてしまいました…。

こちらで補足させていただきますが、今の所息苦しさなどはありません。
ご回答ありがとうございました。