主人のことです。

イギリスのオックスフォード大学のMBAに入りたいと言っているのですが…

・高校はニュージーランド、大学はオーストラリアを出ていて、英語はネイティブレベルで生活には支障がない英語力がある。
・TOEIC 950相当のオーストラリア英検資格を7年前ほどに取得しているが、証明書を紛失している。
・年齢は今年29歳
・貯金なし
・オーストラリアの大学の学費を返済していないのか、クレジットカードの審査が通らなかったことがある(去年の8月のことです。)
・借入が通らなかった(クレジットカードと同じ)
・推薦状2通の取得が出来ていない。


このような状況で留学を今年10月にし、MBA取得後32歳の制限がある国連へ就職したいそうです。
オックスフォードに行くのは国連に入るためだと言っています。

私は今年の3月に高校を卒業し、同月に出産をしました。
元々、高校卒業後は就職するのが希望だったので、大学や大学院のことに関してはほとんど無知です。
オックスフォードのサイトは英語なので、日本語サイトを見ましたが、わからないことが多いので質問させていただきました。

私が質問していること以外でも、オックスフォードMBAに関してご存知のことがありましたら、情報提供お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加です。
    日本語サイトの応募概要に、エッセイ3題と書いてありました。
    エッセイを書いているそぶりはありません。
    こんな旦那にオックスフォードMBA留学なんてできるのか…??

    私は留学には反対意見です。
    お金がなくて子育てもてんやわんやなのに、そんな余裕無いですし、なに地に足のついていない、雲をつかむようなことを言っているんだか。私より10歳も歳上なのに何なの。馬鹿なの?という感じです。

    ただ、留学されては困るので、出来るのかできないかを調べている中で疑問に思った点を述べました。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/05/05 00:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずですが、ざっと読んでみて、入学の許可が出ないと思いました。

以下、理由です。

・高校はニュージーランド、大学はオーストラリアを出ていて、英語はネイティブレベルで生活には支障がない英語力がある。
・TOEIC 950相当のオーストラリア英検資格を7年前ほどに取得しているが、証明書を紛失している。
=>イギリスの大学は、TOEICは一応判断基準にあげていますが、基本的にケンブリッジ大学の以下の資格が必要です。なので、資格証明証を紛失していても、まずこちらの資格で証明する必要があるでしょう。
CPE (最高レベルの資格)
IELTS レベル 6.0 (オックスフォードなら6.5から7がないと厳しいか?9が最高レベル)

生活に支障のないレベルでは、なんとも言えません。ディベート、ライティングの高い能力を求められるので、通常の生活とは違うレベルの英語能力だからです。
それと出た大学の成績表も必要になると思いますよ。あまり成績が高くなければ、オックスフォード入学の許可はでないと思います。

・推薦状2通の取得が出来ていない。
=>2通ではなく、追加提出の可能性もあるので、3通は必要と聞いたことがあります。なしでは無理です。

そして、とにかく滞在が難しい。なぜかと言うと、不法滞在者を防ぐ為です。昔のように、学生だったけれど、お金がなくなったから土地で働いて住むようになった、なんてことにならないよう、入国前から厳しい審査が始まります。よって、貯金なしではまず、学生ビザが取れません。残高証明が必要となるからです。
http://toshiya-jp.net/esvv/

従って、以下の点で無理です。
・貯金なし
・オーストラリアの大学の学費を返済していないのか、クレジットカードの審査が通らなかったことがある(去年の8月のことです。)
・借入が通らなかった(クレジットカードと同じ)

ケンブリッジの資格も受験だけで3万は超えます(1資格だけで、です)。まずお子さんの方にお金を使うべきでしょう。

そもそもエッセーも当然英語ですし、書いているそぶりもないのであれば、ご質問者様の懸念通り、地に足のついていない、現実逃避と思われます。

大丈夫です。多分、留学しようにも許可はでません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容理解しました。

もう一つ質問なのですが、今年の10月から留学だとすれば、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長ではどのくらいかかるのでしょうか??
いつまでこの状態が続くのかと思いまして…

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/05 01:05

オックスフォードなんたらは分からない。


日本語サイト見る気もしないけど,メリットあるのかな?

それ以前に貯金0で奥さんとお子さん放置なんですか?

>馬鹿なの?という感じです。

馬鹿だと思いますよ。
少なくともご質問の内容だと,英語は素晴らしく出来るらしいけど。

ただ,北野武(ビート武)のお母さんのセリフではないけど,
アメリカでは乞食(語弊とか差別的ではありますけど)だったて,英語話しているのだから,
英語系の大学行ってどうするの!・・・と工学部に進学したらしいですけど。

英語できるなら,イギリス人全員オックスフォードですけどねぇ

日本人だって日本語できるけど,東大に行けないし。

御質問の文面の揚げ足取りで申し訳ないけど,英語出来るからどうのこうのはないですね。
    • good
    • 2

正直、家族があるのだからもっとまじめに目の前の現実を見定めてきちんと就職し、借金を返していくことを考えたほうがいいのでは?


確かに夢を追うのもいいですが、32歳で国連に入れなかったという場合も考えておかなければならないのです。その前にオックスフォードに入学できるかどうかもね。

もっと現実に目をそむけずに生きていくことを切に願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
それを話して理解してくれればこんなに悩んでいないのですが…
あとは事実上留学が無理とならなければダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオックスフォード方言

オックスフォード大学のあるオックスフォードの方言は「何方言」と呼ばれているのでしょう?
ケンブリッジについてはどうですか?

Aベストアンサー

英国本国では各地方にアクセントの仕方や単語の違いなどで古来からそれぞれの方言がありますが、現在オックスフォード市周辺では一般的にEstuary English(河口域英語)が使われているようです。
Estuary Englishは、BBC Englishとも呼ばれる標準英語(Received Pronunciation-RP)と英国南西部方言(西サクソン方言 - ロンドン、ケント、エセックス等のアクセント)が混ざり合って出来た英語と言われ、もともとテムズ河口周辺の人々が使用していましたが(コックニーもその一部に入る)、今や英国の標準的な英語になって来ています。
今までの標準英語=容認英語(Received Pronunciation-RP)はどんどん廃れていくみたいです。
詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E5%9F%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E
を参照して下さい。
参考までに:- オックスフォード大学ではオックスフォード・アクセントという教員や学生達にだけ使われている英語も存在しています。(ケンブリッジ大学でも同じようなものがあり、両方を合わせてオックスブリッジ・アクセントとも呼ばれています。)

またオックスフォードと近接するケンブリッジ市の訛りに関しても同じ事が言えると言ってよいでしょう。

英国本国では各地方にアクセントの仕方や単語の違いなどで古来からそれぞれの方言がありますが、現在オックスフォード市周辺では一般的にEstuary English(河口域英語)が使われているようです。
Estuary Englishは、BBC Englishとも呼ばれる標準英語(Received Pronunciation-RP)と英国南西部方言(西サクソン方言 - ロンドン、ケント、エセックス等のアクセント)が混ざり合って出来た英語と言われ、もともとテムズ河口周辺の人々が使用していましたが(コックニーもその一部に入る)、今や英国の標準的な英語になって...続きを読む

Qついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。 ベスト

ついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。
ベストアンサーを確定してしまうと、更なる質問が同じ質問内でできないことが分かったため、再度質問です。

今年の10月から留学となると、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長でどれくらいかかりますか?

いつまでこの状況が続くのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でしょう。5月に締め切りのようです。
 http://www.eiken.or.jp/ielts/schedule/

 結果は2週間ほどで出てくるようです。早いですね。ただし、オックスフォード大学辺りになると、必要なスコアは7以上のようです。確かにこのくらいないと、入学後が厳しいです。

3.オックスフォード大学の入学許可証申請(CAS)
 オンライン申請をすることがほとんどのようですね。どうも専門窓口となる機関を通じて申請をするようです(大学側が手間を省きたいためにしているのかもしれません)。
http://www.beo.jp/support/004_001.html

 ここでは6月に締め切りがあるため、以下のものが全て揃っていることが必須のため10月は無理そうです。
 Education 学歴、取得学位と成績
 Personal statement 志望動機書*3 47行(または4000語)まで
 Reference 推薦状 47行(または4000語)まで

Educationは証明証の発行が必要です。オーストラリアの大学に発行してもらう必要があります(申請から発行してもらえるまでの日数は分かりません)。推薦状もすぐに貰える用意があるならOKでしょう。

 ネックはオンライン決済のようですね。費用はクレジットカードでの支払いとなっています。

4.学生ビザ申請
 順調にいけば3週間ほどのようです。まずは、以下のことが、手違いがなく全て順調に行ってが前提ですが。
 残高(就学中に困らないほどの収入がある(あった)ことを証明する。
 大学卒業証明と成績証明
 http://toshiya-jp.net/esvv/
 
 全て間違いがなければ、郵送で1週間のようです。

====
2のIELTSは受験ができそうですね。7.0以上のスコアを取れれば関門1はクリアですが、1は受験が秋になるので、10月は無理。秋でCPEが取れれば関門2はクリア。成績だけが問題であれば、最短1年で留学が可能。

ただし、ご質問者様のご主人であれば、難関はクレジットカードの申請が通らないこと。まずはクレジットカードが使えるようになるのが当面の目標でしょうね。借金であれば、返済して再度申請が通るまでの期間、留学申請は無理です。ネックとなる最長期間はこの辺りになるでしょうね。

あとは不思議ですが、ご主人は留学するならこの位は調べていて当然でしょうし、分かっていれば10月などと言わないと思います(知っていればドタバタでしょう)。

もしかして、単なる「会社を辞める」の延長のようなレベルで言っているのでは?
本気であれば、もっと現実を見るようにオススメします。夢だけを語っているのでは、とてもオックスフォードの講義内容についていけるとは思えません。。。ご質問者様から、ビシッと言ってあげましょう。

大変ですね。ご主人の早く逃避の夢が止まるよう、願っています。

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でし...続きを読む

Qオジー・オズボーンは…

オジー・オズボーン(バンド名ではなく人名)は何か楽器をできるんでしょうか?

Aベストアンサー

DVDの「The Black Sabbath Story Vol. 1」でBlack Sabbathの初期のマネージャーが色んなエピソードを話していますが、その中で「Ozzyは楽器をできなかったから・・・」という話がありました。

ただし、Black Sabbathの1stの2曲目に「The Wizard」という曲が収録されていますが、この曲のブルーズハープはOzzyが吹いていたそうです。

Qイギリス、オックスフォードでのアルバイト

学生ビザでイギリスに滞在します。
アルバイトが出来ればいいなと思っているのですが
Oxfordでのアルバイト事情はどのような感じなのでしょうか?
求人数は少なくてもなんとか見つけられるぐらいなのか
留学生ができるようなアルバイトはほぼ皆無なのか
どういった状況なのかご存知の方、
Oxfordでのアルバイト経験のある方、
ご回答お願いします。

Londonのアルバイトはたくさんあるようですが…。

Aベストアンサー

語学学校ですか?

Oxfordは学生の町ですから語学学校の学生よりは大学の学生の方が仕事に就きやすいでしょう。

バイト口はほとんどスタバなどのカフェやレストラン、パブが多いです。

ここ数年、ロンドンでも語学学生が出来るようなバイトはかなり減っていますよ。
基本的にそういったことはしないで滞在できようにして来てください。

小遣い稼ぎをして成績が今一の場合滞在そのものがヤバクなることもあります。

Qオックスフォード大学とリボン

タンスを片付けていたら、何度か見たことがあるリボンが出できました。
わたしが生まれた以前からうちにあるものだと思います。

*画像を参考に*

「OXFORD UNIVERSITY」と書いてあるのですが、これってイギリスの大学と関係のあるリボンなのでしょうか?
でも「製造姜○」(○はちょっと読めない漢字です)と日本語。
ただの模倣品か何かなのか知りたくて書き込みました。
私の力で調べてみたところ、校章の下の部分が「オックスフォード大学 校章」、
検索したてヒットしたやつと異なりました。

ちなみに、うちにはオックスフォードを出た人はいませが、
私のはとこに、オックスフォードではありませんがリッチモンド大学がいます。
(男だからリボンは関係ないかな?)

ただの模倣品でも、知っている人がいたらばこれがオックスフォードと関係があるのか教えてください。
母の物だと思うのですが、いまはいないので…

Aベストアンサー

オックスフォード大学の正式名称は、
Oxford University ではなく、The University of Oxford です。

東大が The University of Tokyo で、京大が Kyoto University
である以上に、英語の国ならこのあたりはかなり厳密に使うはずです。

だからいわゆる純正品ではないと思います。でも文面からは、
なんとなく大切に保管しておいたほうがよさそうに感じました。

Qケンブリッジ大学やオックスフォード大学への留学

私は現在高校2年理系なのですが、
大学4年間の中で1年間と
大学院(修士か博士)から留学したいと考えています。

オックスフォードやケンブリッジ、ハーバードやイェールなど属にいう超難関大学に留学するには日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??
それか、大学関係なしにTOEFLを受ければいいのですか??

そして、私は英語(特にリスニング)が苦手なのですが、留学した方の体験談を聞くと苦手でも1人で行ったら喋らないといけなくなるから行った者勝ちといわれたのですが本当にそうなのですか??

リスニングのよい勉強の仕方も教えて下さい!!

たくさん質問して申し訳ありません。

Aベストアンサー

日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??

日本の大学と交換留学制度を持っているカレッジがあるでしょうからブリティッシュ・カウンシルに問い合わせると良いでしょう。
交換留学は単位を取れるなどもあるので細かなことは日本の提携大学に問い合わせをすると良いでしょう。

大学院は自分でコースをよく調べて直接大学に問い合わせて準備するように。
修士は1年です。 日本と違い2年ではないので入学時に研究計画が出来ていないと。
博士コースに行きたい場合は研究目的の修士コース2年の後、成績によって博士コースに。

英語力は当然証明しなければならないです。  (英国はIELTS)
各コースによって多少違うようですがトップ校に行きたいのなら学部でもIELTSで7.0は必要です。
大学(コース)によってはIELTSの各項目の点数を指定しています。 (トータルのポイントではない)

世界のトップ校に行くにはそれなりの準備が必要です。
英語力もかなり求められます。

勉強の仕方は資料を自分で調べて意見をまとめる能力を求められます。
調べる能力と理論的に自分の意見を発表(文章に)する能力を高めておく必要があります。

聞き取りができなければ授業についていけません。
留学生といえどもこのレベルの大学では特別扱いはしない(留学生でも言葉に困らない)ですから心して志願すること。

いまの時代、英語に触れたければいくらでもできるでしょう。
CNNもBBCもその気になればTVでもラジオでも聴けます。

日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??

日本の大学と交換留学制度を持っているカレッジがあるでしょうからブリティッシュ・カウンシルに問い合わせると良いでしょう。
交換留学は単位を取れるなどもあるので細かなことは日本の提携大学に問い合わせをすると良いでしょう。

大学院は自分でコースをよく調べて直接大学に問い合わせて準備するように。
修士は1年です。 日本と違い2年ではないので入学時に研究計画が出来ていないと。
博士コ...続きを読む

Q秋はオックスフォードシャツって定番ですか?

これからの季節、オックスフォードシャツ(長袖) http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/feti/1407668296/ はあまり着こなし的に流行らないのでしょうか?
通販雑誌(秋号)が、今週送られてきましたが、そこに、オックスフォードシャツがぜんぜん掲載されておらず、通販雑誌をみたりして衣替えなどの着こなしを決める自分自身としては、オックスフォードシャツ(ブルー、グレー)は持ってるので、ぜひ着たいと思っていましたが、のってないので、着るのやめようかと思いましたが、もったいないので、ここに聞きにきました。
宜しければ着こなしなども教えて下さい。

Aベストアンサー

オックスフォードシャツは、流行に全く左右されないとまでは言いませんが時代を問わないアイテムの1つだと思います。
特に成人になれば、着こなし次第で上品で洗練されたスタイルになる可能性は高いです。

ただし、とてもシンプルでオーソドックスなので、コーディネイト次第では、服装無頓着の人が極力目立たないように選んだような野暮ったいスタイルになり易いアイテムだと思います。
誰でも手軽にオシャレに見せるポイントとしては、全体のサイズ感・シルエットに気を使うのは勿論ですが、他に足元とバッグにポイントを置くこと。オシャレなブーツや存在感あるスニーカーで、野暮ったい印象を回避するといいです。あと、無地のシンプルなシャツはシワの無い綺麗な素材感だと一気に全体のオシャレ感がアップしたりします。必要ならアイロンをかけてください。

Qイギリス・大学院・何を勉強するか

こんにちは。
将来留学カウンセラーの仕事に就きたいと本気で考えている者です。

私は現在社会人2年目ですが、3年いっぱい働いた後仕事を辞め、イギリスにMA留学しようと考えています。
元々本格的に留学するという夢をどうしても諦めきれなかったと言うのが一番大きな理由ですが、将来留学カウンセラーの仕事に就くにあたって、留学という経験は必要不可欠であると考えているのも理由の1つです。

現在イギリス人の英語の先生と現地で何を勉強するべきかを話し合っています。
そこで2つの候補が上がって来ました。
1つはそのイギリス人の先生が勧めてくれたマーケティングの分野を学ぶという事です。
いかなる仕事に就いても、利益を追求するためにマーケティングという知識は必ず必要となってくるし、就職活動をする時に、仕事の選択肢が広がるというのが先生の意見です。
しかし正直マーケティングに興味があまり持てません。
2つ目は私が興味を持っているインターナショナルコミュニケーションという分野です。
簡単に言えば、様々な文化的バックグラウンドを持つ環境において、コミュニケーション能力を身につけると言ったような内容です。
私は異文化や外国の方と交流するのが好きなので、単純に興味があります。それに留学カウンセラーになるにあたって、人とのコミュケーションはとても重要になってくると考えているので、このコースは将来のキャリアにおいて非常に有益なものになるのではないかと思っています。
ただイギリス人の先生は、そのコースはマーケティングよりは仕事の選択肢の幅が狭くなると言っていました。故に、絶対に留学カウンセラーになると確信しているのであれば適切なコースかもしれないが、マーケティングの方が可能性の幅は広いと言われました。

私自身はインターナショナルコミュニケーションの方にすごく興味があるのですが、将来の事を考えると、マーケティングの方が良いのではないかと思ってしまいます。

興味が無いが道は広がるほうか、興味はあるが道は狭くなる方、私はどちらのコースを勉強していくべきでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いいたいします。

こんにちは。
将来留学カウンセラーの仕事に就きたいと本気で考えている者です。

私は現在社会人2年目ですが、3年いっぱい働いた後仕事を辞め、イギリスにMA留学しようと考えています。
元々本格的に留学するという夢をどうしても諦めきれなかったと言うのが一番大きな理由ですが、将来留学カウンセラーの仕事に就くにあたって、留学という経験は必要不可欠であると考えているのも理由の1つです。

現在イギリス人の英語の先生と現地で何を勉強するべきかを話し合っています。
そこで2つの候補が上がって来ま...続きを読む

Aベストアンサー

私もイギリス人の先生の方に一票です。きわめて良心的なアドバイスだと思いますので、素直に従っておいた方がよいと思われます。そして、興味と汎用性のどちらを優先させるかといえば、汎用性を重視した方がよろしいでしょう。

まず、キャリア系の留学して成功する人は、私がみる限り、日本と自分の行った国の両方で通用する専攻を修めた人です。片方だけではだめです。こういう分野を選んでおくと、大学卒業後にその国でそのまましばらく実務経験をつむこともできます。もしそれが出来なかったとしても、帰国して一旦日本で職務経験をつみ、海外からのオファーを待って、また留学先に戻るということもできる可能性も残されており、両国の間を行ったりきたりしながら成長することが出来るわけです。

そして、興味と汎用性のどちらを重視するかと言えば、私なら汎用性を重視した専攻選びをします。 とはいえ、留学に冒険浪漫的な要素があることは事実だと思います。だから、イギリスの院でできるかどうかは不明ですが、興味がある内容については、electiveで授業を追加するなどして多少楽しくしたいものです。

* その他の候補として、同じビジネス系でも、ホスピタリティ系もありかもしれません。

最後に、留学カウンセラーに必要な能力についてですが、私は留学の準備をすべて自力で済ませましたので、今まで自分がやってきたことが留学カウンセラーの仕事内容そのものなんだと思います。それから考えるに、留学カウンセラーに必要な素養はこんなものでしょう。

[1] メジャーな英語圏の国の網羅的知識:
  (e.g. 地理、文化、歴史、経済、労働市場、教育システム、ビザ関係)
[2] 学校の事務と連絡を取る能力:
  (e.g. ビジネス英作文、書類作成能力、国際郵便の知識、国際電話による交渉)
[3] 大学の専攻についての知識:
  これは、College Boardが発行しているBook of Majorsという本を入手すればよいです
[4] 大学に入るためのテストの知識:
  これは、自分がTOEFLやIELTSなどなどを受ければよい話です

こうやってみると、どちらかと言うと雑学のオンパレードで、系統的に専攻する必要があるんだろうか?と言う疑問は浮かびますね。

私もイギリス人の先生の方に一票です。きわめて良心的なアドバイスだと思いますので、素直に従っておいた方がよいと思われます。そして、興味と汎用性のどちらを優先させるかといえば、汎用性を重視した方がよろしいでしょう。

まず、キャリア系の留学して成功する人は、私がみる限り、日本と自分の行った国の両方で通用する専攻を修めた人です。片方だけではだめです。こういう分野を選んでおくと、大学卒業後にその国でそのまましばらく実務経験をつむこともできます。もしそれが出来なかったとしても、帰国し...続きを読む

Qオジ-&ケリーオズボーンのchanges

年末年始ぐらいにイギリスでチャート一位になっていたオジ-オズボーンとケリーのデュエット曲 changes のCDは発売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ケリーのCD『CHANGES』に収録されています。
(国内盤は5月26日発売予定/BVCM-41003)
ただこれ、デビューCDの『SHUT UP』にライブ4曲と「CHANGES」を追加収録したリパッケージ盤なんですよね・・・

因みにシングル「CHANGES」の2曲目「CHANGES(Felix Da Housecat's Dance Mix)」は収録されていません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1935194

Qオックスフォード大学に留学するには?

僕は中3で受験を控えている者です。
進学校に行って,大学まで行きたいと思うのですが,
僕は,オックスフォード大学に行って考古学を勉強したいと
思っております。そして,将来は出来れば大英博物館の学芸員に
なりたいと思ってます。
そこで,質問なのですが,やはり,日本の大学で少し勉強すべき
なのか? オックスフォードはどのくらいの学力で
行けるのか? 教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な言い方とは承知ですが、一言言わせていただけますでしょうか?Sukottoさん、「ナゼナニ坊や」は卒業しましょう。

 貴方が留学に関して疑問に思っていること、知らなければならない事は沢山あると思います。しかしながら、昨日も申し上げましたように、現段階では留学に関しての基礎知識が殆どないようですし、自らの将来、留学後の学習計画、外国に関しての知識が不足しているように見受けられます。

 もちろん、この「教えて!goo」はそのような質問に皆さんがお答えする場所ですし、いくらでも私を含め、留学をご経験した方々が、アドヴァイス、外国の情報などを提供してくれると思います。でも、自分の将来の事ですから、他人に頼りすぎるのは子供ではないのだし、中学生として問題ですよ。No8の方も暗にほのめかしている様に、「全部聞かないで、少しは自分でも調べてみなさい」ということです。もちろん、ウェブ、本、雑誌、留学経験者、誰に聞いても分からない事、基礎的な事を理解した上でそれでもよく理解できない事などをここで聞くのは歓迎されるべき事だと思います。

 オックスフォード=考古学で素晴らしい実績を持っているという知識があるだけで、オックスフォードに邁進というのはいかがなものでしょうか。考古学で有名な所は他にも沢山あります。北アメリカの大学や他のヨーロッパの国でさえ有名な大学はあるでしょう。

 私もそうでしたけれど、思春期には誰しも、すごく大きな夢を見るのです。それは悪いことでも何でもないし、素晴らしいことと思います。ただ、大人になった時、自分がその夢に向けて行ってきた努力と、現実の実力が見合うのかを見極める時が来ます。まあ、多くの人は、大学生、18歳くらいがこれに相当しますけれど。
 18歳以上になっても努力なさって、大きな志望を実現されている人はいますが、最近の流行歌の歌詞みたいに「やりたいこと」とか「大きな夢」とか「希望に向かって」とかそういうのは、見つかり、希望が叶う人の方が少なかったりしますね。

 話はそれましたが、いずれにしても、質問者は、オックスフォードに行きたいという大きな希望がありますね。しかし、ここ数日の皆さんの回答を見て、成績オールA、東大卒業でも、オックスフォードにしてみれば、「はあ。日本では成績優秀だったのね」くらいにしか見られない程、難関だと言うことはご理解いただいたと思います。

 最低受験資格ラインがこんなに高いハードルなのですから、英語はもちろん学校が求めるよりはるかに高い点数が期待されていますし、課外活動、目を引く特技、ボランティア経験、サークルなどでのリーダーシップなど、全てで優秀である事を示せるように精進してください。「渦巻きメガネのガリ勉君」ではなくて、全てにおいて優秀な人材でないと、「東洋系外国人」という比較的弱い立場にある私たちが、英国のトップ大学に入れる事は出来ません。

 その第一歩としても、まずは、自立をしましょう。自分で調べる、決断する、実行する。この力を身につけましょう。

 厳しいこと言ってごめんね。若い子で志がある子には頑張ってもらいたいの、、。私が実現できなかった、トップ大学への入学をね。
 

失礼な言い方とは承知ですが、一言言わせていただけますでしょうか?Sukottoさん、「ナゼナニ坊や」は卒業しましょう。

 貴方が留学に関して疑問に思っていること、知らなければならない事は沢山あると思います。しかしながら、昨日も申し上げましたように、現段階では留学に関しての基礎知識が殆どないようですし、自らの将来、留学後の学習計画、外国に関しての知識が不足しているように見受けられます。

 もちろん、この「教えて!goo」はそのような質問に皆さんがお答えする場所ですし、いくらでも私...続きを読む


人気Q&Aランキング