電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ54歳になる男性です。
父は56で亡くなりました。
私は今のところ、健康ですが
「私も56で死ぬのかな」
と考えることが多くなりました。

他のかたより何倍も紆余曲折の
人生でした。振り返ると
よかった年が28年、ひどかった年が
26年でした。結局、神様は
死ぬときには、人生をチャラにくれるの
でしょうか。

50歳までは、死ぬのは怖かったです。
当たり前ですが。
しかし父の死んだ歳に近づくにつれて
何となく覚悟ができてきました。

私には子供がいないのも、大きな
理由かもしれません。

50オーバーの方、死を意識し始めてますか。

A 回答 (12件中11~12件)

結局、神様は死ぬときには、人生をチャラにくれるの


でしょうか。
  ↑
してくれません。
自分で何とかする他ありません。


しかし父の死んだ歳に近づくにつれて
何となく覚悟ができてきました。
   ↑
寿命は父方の遺伝子で決まる、なんて言われている
ようですが、死に方にもよります。
突発的な事故や病気で亡くなったのなら、あまり
関係ないと思います。
ただ、覚悟が出来た、というのは良いことだと
思います。
どう頑張ったって、人間はいずれ死ぬのです
から、早いに超したことはありません。


50オーバーの方、死を意識し始めてますか。
  ↑
勿論です。
常に死を意識すべきです。
そうすれば充実した人生を送れます。
これを西洋ではメメントモリといいます。
日本では、武士道がこれに近いでしょうか。
    • good
    • 0

暇なんですね。



親が死んだ年齢で死ぬなんて誰が決めたの?

それを考えたら幸せになるの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す