プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月13日に、旦那(45才)がお風呂で、首吊り自殺していました。

発見したのは妻の私でした。(39才)

今は日にちもたっていなく、何もする気に慣れず、毎日、布団から出られない状態です。

死ぬ直前まで、全然気づかなかったけど、今思えば、痩せたな~食欲落ちたな、と、思い、何で、気にかけてあげなかったのかと後悔しています。

配偶者を亡くされた方
大切な、人が亡くなった家で生活できていますでしょうか?
それとも、思い出すのはつらいから、お引っ越しされたのでしょうか?

子供はなく、周りからはとても、仲の良い夫婦だと言われていて、
本当に、旦那は、優しく包容力のある人でした。

私はわがままなのに、いつも、聞いてくれて、本当に、私には勿体ない位の旦那でした。

旦那が、亡くなった思い出がいっぱいありすぎて、家にいるのも寂しく、かといって、外出する気にもなれません。

配偶者を、自殺で、亡くされた方々、どうか、これから、どう、生きていけばいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

当初は食欲はあまりなかったのですが


ぼちぼち食べてますよ
何故かお腹はすくんですよね
私は生きてるんだて感じました

夫の死因 知ってる方とは話せても
知らない方と話せるのか不安に陥りかけたこともありますが
生きていくしかないですよね

家を出ることも考えましたが
夫が建てたくれた家て考えるとそれもどーかと思い留まってます

お互い悲しいですが
一緒に乗り越えていきましょうね〜

私は今になって時々無性に悲しくなり泣いてます
    • good
    • 14
この回答へのお礼

クープさん、辛いなか回答ありがとうございます。

私も今日は少しだけ、食べれました。

そうですね。
私も旦那と、一緒に、選んだ家なので、住んでみようかなと、少し前向きに考えれました。

思い出で最初は辛いかもしれないけど、徐々に慣れるといいなと、思っています。

お礼日時:2016/05/05 20:56

私もつい一ヶ月前


同じ様な経験したばかりです(TT)

辛く悲しいですよね〜

まだ現実なのか受け止めれてない自分がいます

何故気づいてあげれなかったのか?
理由も何が何だか分からずで
泣くに泣けない自分がいます

でも私達は生きています!

前を向いて生きて行きましょう

今の私にはそれしか言えません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クープさんも同じような経験なさってるんですね!

しかも、同じ位の、時期に…

辛いですよね、クープさんは、ご飯とか食べれていますか?

旦那さんとの、思い出のある家で過ごせてますでしょうか?

まだまだ、先になるとはおもいますが
少しずつ、前に進みたいと思います。

お礼日時:2016/05/05 20:31

旦那さんにとって家相が悪かったのかなぁ~。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうこともあるんですかねと

お礼日時:2016/05/05 18:31

私の母が自殺の疑いが残る死に方をしました。


入院中でしたが、覚悟の入院とも捉えられものでした。

私の通院している(パニック障害)医師には、
「お母さんは全ての悲しみ苦しみと共にこの世を去ったのだから、あなたがお母さんのために背負ってあげる荷物など何もありません」と言われました。
その通りだと思うけど、まだまだ引きずるでしょう。

No.3さんのご回答から、マンションの件もあなたを悩ませていると判断しました。
自殺だから団信はおりず、700万の借金がほぼ丸々残った。
あなたが受取人になっている生命保険1000万はあなたが受け取れる。
大切な思い出もあるから残りたい気持ちと、凄惨な現場でもあった家だから出たいという気持ちもある、ということで回答させて頂きます。

私の母は衣装持ちでしたが趣味が合わないので親戚の希望で貰っていただいた物以外は処分しました。
本真珠のネックレスは私に遺されたのですが、母が私の成人のお祝いに贈ってくれたネックレスがあるので、継娘二人分用の御数珠に作り替えてもらいました。
それ以外の母の遺品は、私が病気になった時に送ってくれた観音様と数枚の写真だけです。

あなたのマンションの一室だけが自己物件になるのか…隣の部屋や上下階の部屋が「価値が下がった」と訴えるという可能性は無いんでしょうかね?
管理会社に相談して、問題とならないようならご主人の遺産を放棄して、生命保険を受取り、別の土地で暮らした方が良いと思います。
(そのマンションを処分しなければならないご主人の血縁者からの誹謗中傷も耐えて下さい)

ご主人との思い出の品も最小限にして。
大切な思い出は、物に宿るわけじゃないと思っています。(私個人の意見です)
でも、マイナスな思い出は、フラッシュバックという形で物に(家)から誘発されることもあると思います。

私は、母が最初に入ったお墓と実家のお仏壇、そのどちらにも、近づきたくありません。
母を恨む気持ちは全く無いし、逆に、感謝や良い思い出も沢山あるのですが、「怖い」という感覚が拭えない。
母の母も同じような死に方をしたから、引っ張られるような気がしているからだと思います。
祖母の他界後、祖母のお墓に通い詰めた母の付添をさせられた記憶が、イヤになったのもあります。
法事などではもちろん行きますが、医師に勧められた「あなたの思いをお墓にぶつけなさい」ということもできません。
でも、いつかは、母と無言の対話ができると思い「それまでは形だけでごめん」と言って立ち去ります。
親不孝だと思われても構いません。
母と私の関係は、母と私にしか分からないんだから。

私のやり方が正しいのかは全く分からないけど、現実的に生きて行くことを考えるべきなのは間違いないと思っています。
あなたも、世間の目を気にせず、現実的な諸問題を淡々とこなして下さい。
それでも辛いはずですが、配偶者が自殺したという経験をした人が身近にいるとは限らないので、共感してくれる人がいないのは当たり前ですし。
そうして動いていくうちに、あなたの喪失感はごく少しだけど薄れます。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
フラッシュバックというのとは、違うとは思いますが、お風呂場では、ここで、なくなってしまったんだなあって思うくらいです。
まだ、日も浅く、は~ここに座ってたんだなのとか、ここに、寝てたんだよな~とか、思うくらいです。

お母様のことで、お辛い思いをしているんですね。

それなのに、本当に、回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/05/05 17:34

本当に無理しないで頑張ってね私も旦那さんの自殺を選ばれた気持ち理解できるので!人は殺める事に掻き立てられる事を持ち生きている生き物

だからわかってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ前に進みたいと思います。

お礼日時:2016/05/05 17:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、すみません。少しだけ、内容変えてみました。

お礼日時:2016/05/05 16:14

あなたと同じ私も去年同じ経験をしました。

私の場婚していたので別生活でしたが、状況は同じ私が発見しました。でもその数日前から急に連絡がとれなくなり嫌な予感がしたので警察の方と不動産の方と一緒でした。暫くは慌ただしい日が続きました。仕事しながらだったので上司一人と信頼出来る職場の人1人、あとは自分の母にだけ話して(子供2人小、中男の子いたので色々とお願いするのに)本当に後々が動きっぱなしでした。今住んでる所はまだ離婚する前から住んでる所なので、そのままです。でも遺書も子供達のと私と別々に3通ありました。でも子供にはみせてませんし、この事実を話すつもりもありません!いづれ子供達も大人になって父親が亡くなってる事を知る時がくるとは思います。その時は病死で話します。私には真実は言えません。子供から父親の事を聞かれたらの事ですけど。日中はひたすら仕事をして考えないようにしました。でも夜になると泣く日々は続きました。自分自身をも責めました。離婚してから借金もあったようでフタを開けてみたら請求書の山、生活費色々と出てきました。子供に会えない寂しさ、1人の辛さ。。遺書に綴られてました。彼の弱さだと云われれば仕方ない事ですが、もっと色々と話しを聞いてあげればよかったと私自身後悔もしました。でも子供には親として責任があります!前を向いて進む。これしかありませんでした。子供を頼む。と遺書にあった言葉は裏切れません!子供に罪はありませんから。。
旦那さんを忘れなくていいんです!ただ貴方にはあなたの人生があります。この先また違う人と巡り合うかもしれません。誰もこの先の事なんて判りません!ただ前をみて生きていくしかないんです。亡くなった旦那さんも貴方の幸せは望んでいると思いますよ。お子さんがいるのかはわかりませんが、いたら尚更。。旦那さんの忘れ形見です。お子さんいなくても貴方自身無理に忘れる事ありません。貴方自身変えられるのはあなた自身です!まだまだ世の中愉しい事沢山あります!!
お互い前に進みましょう❣
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

子供さんがいらっしゃるんですね!

借金もあるということで、苦労なさっているんですね!

今は、まだ、何とも考えれませんが、
少しずつ、前に進みたいと思います。

お礼日時:2016/05/05 16:10

大変でしたね!今回りが、どんな言葉かけても聞こえて来ないでしょうが、旦那さんも考えて考えての自分を殺める事を選ばれたのだと思います。

奥様は、自分を責めずゆっくりと今は、心穏やかに過ごし考えて行けば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しい旦那で、いつも、一緒だっただけに、辛いですが、少しずつ前へ進むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!