アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト契約からパート契約に変更になるにあたり、今の職場で、雇用保険の加入が必要になりました。
その時、旧姓を聞かれました。
調べると旧姓と履歴書から雇用保険番号を引っ張れる、とあるんですが、職歴や履歴書の嘘はばれますか?

私の履歴書は正確ではないのです。
なぜかというと、大学中退からアルバイトしかしたことがなく、それもいつくか転々とし、途中うつ病になったことなどもあり、働いていない時期もあったため正直に履歴書に書くと採用されないと思ったからです。
そのため、「履歴書と旧姓から辿っていく」と言われた時は心臓が縮む思いでした。
雇用保険番号を知るために前職と旧姓から辿っていくという意味なのかな?と思い、そうであれば前職も時期や期間も違うので、全てがばれてし舞うのではないかと心配でなりません。
やはりアルバイト契約のままにしてもらったほうがよかったんでしょうか。

もちろん、経歴詐称ですからいけないことだったのはわかっていますし、こんな心配なことになるならしなければよかった、と思っています。
お叱りはごもっともですが、今はばれるかばれないか、ばれるならどこまでばれてしまうのかを知りたいです。

正確な情報をくださる方にご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

会社側が直接あなたの職歴を調べるわけではありません。


会社があなたを雇用保険加入のために、雇用保険の重複加入や複数番号の発行を避けるため、ハローワークが調査するのです。

あなたがどのように経歴をごまかされたのかわかりませんが、情報不足のままに軽率なことをしましたね。
アルバイトやパートなどであれば、雇用保険加入がないことも多いです。悪質な会社であれば、社員であっても雇用保険加入をしないところもあります。
さらに嘘をつく気があれば、今まで雇用保険に加入してもらえたことがないと言えばよいだけでしょう。

ただ、注意が必要なのは、会社も後のトラブルのためにあなたの履歴書等をハローワークで提示することがあります。ハローワークが加入していないのに加入すべき雇用条件などで働いていたとか、加入期間が短く退職で処理した後も働いていたというような経歴の場合には、前職その他の会社が誤った処理をしているのではと疑い、あなたへ確認をすることがあるでしょう。

ハローワークがあなたの雇用保険の加入状況を会社に知らせることは、個人情報の漏えいとなります。ですので、会社に教えることはありません。しかし、ハローワークはあなたへ問い合わせることとなります。
雇用保険の加入手続き資料では、あなたの電話番号などの記載はありませんので、会社へ電話をし、あなたを呼ぶことになるでしょう。そうなれば、勤務中に他の人がいる前でごまかさなければなりません。こそ小塩していればおかしいと感じて会社に聞かれるかもしれません。

ハローワークが問題視しなければ問い合わせも何もないでしょうからよいでしょう。祈って待つか、嘘を貫き通せるように勉強するか、会社に正直に謝るかでしょうね。
    • good
    • 27

既に回答が出ていますが、会社は、あなたの「雇用保険被保険者番号」が判ればいいだけです。


加入歴があるなら、ご自身で職安に出向き確認してもらって下さい。
加入歴が一度も無いなら、今まで加入したことがないと正直に伝えて下さい。例え、加入条件の労働をしていた職歴でも、前職がブラックで入ってくれなかったと言えばいいだけ。

雇用保険被保険者番号が不明な場合、職安にて職歴で番号があるかどうか確認します。
以前にあった話なのですが、採用者を雇用保険に加入しようとしたところ、本人が番号が判らないとのことだったので、職安に履歴書を持って資格取得の手続きをしに行きました。採用者が結構職歴があったので、どこでヒットするかわからなかったので履歴書を持参しました。(通常は前職の情報を取得の用紙に記入すればいいだけですが。)
職安の人が調べました。すると「あれ??」って感じになり、どうしたのかと思っていると、「この人、複数の番号を持っているわ」ってぼそっといわれました。
職安の人も、少し困っていましたが、氏名、生年月日、職歴等を照らし合わせると、同一人物であるということだったのですが、またまたぼそっと、職歴が少し違うともその時言われました。

基本的には、職歴が違っていても職安の人がいう事はありませんが、あまりにも変な職歴と加入歴、複数の番号を持っているとかの要件が重なれば、ばれないとも限りません。
念のために・・・・
    • good
    • 20

・結論から書くと、会社の人には過去の職歴はわからない


・雇用保険被保険者番号から過去の職歴はわかりますが(雇用保険に加入している職歴だけ)
 それは、ハローワークにあるパソコン上の事で、その内容を会社の方が識るすべはありません
 ハローワークの職員が会社の方に過去の職歴を教えることはありませんから

>調べると旧姓と履歴書から雇用保険番号を引っ張れる、とあるんですが
 ・過去に雇用保険に加入したことがある場合、履歴書の最終職歴の会社名と旧氏名で検索すると、雇用保険者番号がわかると言うこと
  最終職歴の会社に実際に在籍していて、雇用保険に加入していれば何の問題もありません
    • good
    • 36

No.3の方の回答にもありますが、会社が必要なのは雇用保険被保険者番号です。


前職の会社名などからハローワークの職員が履歴を調べ番号を確認したりはしますが、会社の人に履歴がわかるということはありません。
ただ、前職と自分の名前が一致していなければ、そんな記録はありません、ということになります。

まず、過去に雇用保険加入期間はあったのでしょうか?
もしあったならご自身でハローワークに行って雇用保険被保険者証を再発行し番号のみを会社に伝えれば事足ります。
番号が今わかるなら被保険者証は再発行しなくてもいいですが。

もし雇用保険に入ったことがないなら、正直に話すしかないですね。
    • good
    • 15

会社が必要なのは雇用保険者番号なので、番号を会社に伝えれば、わざわざ会社が職歴を調べないと思います。


番号がわからなくて職歴を遡って調べる場合、お勤めの会社が労務関係を自社でやっていればバレますが、事務委託をしていればバレません。
    • good
    • 14

毛入れ詐称ではなく、経歴詐称でした。

失礼しました。
    • good
    • 5

毛入れ詐称だけで済めばいいけど

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A