プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車税が1.5倍ってどういうこと?】今年から値上がりになったんですか?

自動車税って毎年5月に払うの?

4万5400円と5万1700円の人の差は何ですか?

あと自動車税は道路だけでなく医療、福祉にも使われるってどう思いますか?

A 回答 (3件)

自動車税では無く、軽自動車税の事です。


排気量660cc以下の軽自動車税は現行で年7200円が、15000円におおよそ倍に引き上げられます。
自動車税は、車の排気量の大きさによっていくつかに別れており、排気量の大きな車は高い税金を払うシステムに成って居ます。
軽より少し上の1000cc以下の普通小型車でさえ年2万9500円の自動車税に成って居るのに対して、4分の1に過ぎない現在の価格は流石に差が大きすぎると言う事で引き上げられました。

なお、軽自動車税は地方税であり、それ以上の排気量である自動車税は国税と成って居り、4月の所有者に対して課税され、5月に納税する事と成って居ます。
また、自動車税は道路だけでなく医療、福祉に使われることはいささか問題が有りますが、一種のぜいたく税とも言える部分が有る事も事実です。

http://www.j-cast.com/2013/12/24192062.html?p=all
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

軽自動車税のことだったんですね

お礼日時:2016/05/07 07:41

>4万5400円と5万1700円の人の差は何ですか?


乗用車総排気量2リットル超2.5リットル以下が4万5千円、総排気量2.5リットル超3リットル以下5万1千円ではなっかたですか?

>自動車税は国税と成って居り
軽自動車は市町村税、自動車税は都道府県税でともに地方税です。
    • good
    • 0

さすがにそういう誰でも探せる事案は検索した方が早いですよ。


公的事案なので詳しく説明しているサイトが山ほどあるので。
それ読んでも分からないことを質問するのが有意義ですよ。

「自動車税」のキーワードだけで出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!