アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫の中学校の部活の事です 今年中学一年生になり学童野球もしてたのて野球に入部しました 朝練があり頑張って行ってます 朝練の後授業が始まる前に2合のご飯を食べるように言われていて毎朝白米2合の弁当を持っていってます
体を作る為と先生は言われるそうなんですが体の小さい子供は泣きながら食べて元気るそうです

質問者からの補足コメント

• 給食の時間には野球部の生徒だけ大盛りにして回ってるとか
    強制的に食べさせて体を壊さないか心配です 義務教育の部活動でそこまでする必用があるんでしょうか?

A 回答 (7件)

質問はなんでしょう。

• 0

いや、返って体を壊しますよ。

食べるのも大事ですが、練習を終わって食べれる分だけ食べたら良いのであって監督は間違えた指導をしてます。
体は徐々に出来上がるもので食事もそれに合わせたものを食べます。
スタミナを付けろと言う意味でしょうがそれなら牛肉を食べさせた方が正しいです。
    • 0

義務教育ならなおさらその様な事をするのはおかしいでしょう。

いわゆる虐待ですよ。
高校野球で甲子園に出る人が体格の良い人ばかりではありません。華奢な身長の低い人も居られるのも
御存じですね。このことから監督の考え事態間違いと言う事です。
はっきり言いますが、これは勘違いのはなはだしい虐待です。
お解り戴けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます
私も同意見ですが息子夫婦はあまり気にしてないみたいで

食べさせる理由は理解できるが、そのやり方や内容には疑問がある。

栄養士などの資格があれば食事についてのアドバイスをする事は良いと思う。
監督に栄養士の資格を持っているか確認されてはいかがでしょう。

自分も素人ですが炭水化物(米)だけはアウトな気がするんです。
この時期の子供であれば、タンパク質とカルシウムは必須。
カロリー計算も必要だろうと思います。
とりあえずは朝の弁当の内容を考えてあげましょう。

・・・
都合が悪いことをすべて否定するのはどうかと思うんだ。
やれ「虐待だ」と騒ぐのは良く考え検討してからにしてもよいと思う。
そうでないと今後監督さんとの話し合いの場を持ったときに話が噛み合わなくなってしまいますからね。
    • 0

私の知り合いに少年野球の監督がいます。

率直に聞きましたら、食事は運動量に比例してどんぶり飯3杯は
食べれます。
しかし、子供によっては、個人差もあり食べる量も変わり全員が同じという訳ではない。
泣きながら食べさせると言うのは問題があり胃を壊したり、体調不良の元と言っており
勝つために無理やり食わす虐待と言ってもいいと。
監督は、常に選手の体調管理をせねばならず、無理やり食わすのは異常です。
選手の食事量を親から聞いて、大体これくらい食べさせると親の承諾を事前に取ってするとの事。
保護者が心配する様な食事の摂取はさせないと言って、やり方はおかしいと言っていた。
    • 0

確かに食べないよりはいいかもしれませんが、やはり人間、限度はあります。

先生がそう言ったからと言って無理してまで食べる必要性は無いと思いますよ
    • 0

私立の強豪校みたいな野球部だとそうやって食べさせたりすることもありますけどね。

小食の子は、練習より飯が辛かった、寮で泣きながら食べた、なんていいます。

しかし、義務教育での強制的に食事をさせるのは疑問ですね。
強豪校は自分で「選んで」その道に進んでいるうえに
体格もある程度、出来上がっている子たちが行く。
中1のように思春期挟んで子供体型の子や成長期がどのぐらいの段回か、というのが
大きな差がもうなくなってくる時期、ということで
高校でやるにはいいですが
義務教育でやるのはどうなのかなと。
しかも、学校の顧問は経験的に野球をしている。たまの研修で学んでいるという程度で
強豪校のように専門栄養士に指南を受け、コーチなどが体調やプレイを細かく分析しているわけじゃないです。

おおかた、強豪校の「たくさん食べさせて体を作る」という話を聞いて
そのやり方をそのままやらせているのでは。
日本の部活動だと、そのチームの特性や実力に合わせるのではなくて
「トッププレイヤーをまねすればいい」みたいなところがありますので…

義務教育の部活程度の運動で、そんなに炭水化物ばかりとっていたら糖尿病になりそうですね

ただ、お孫さんということで、親も気にしていないなら抗議も難しいですよね
ほかの親もそれを信じて従っている人もいるでしょうし。
    • 0