電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストの理解が出来ず困っています。

1ドル=200円のときは、1ドルの商品を買うのに200円が必要です。
ところが、1ドル=100円になると同じ商品が100円で買えます。
つまり、円の値打ちが上がっているわけです。これが円高です。」
とあります。
「円高になると、~海外旅行者は得をし、輸出業者は1ドル=200円のときは200万円の売り上げ、1ドル=100円のときは100万円の売り上げにしかならず、利益が減ってしまいます」
ともあります。

・円の値打ちが下がるでは?
・円安になるのでは?
と思いました。
100円と下がっているのに、円の値打ちが上がるとはどういうことですか?
これがなぜ円高なのですか?
私の疑問を、小学生でも分かるように教えてください。

A 回答 (5件)

価値が変わるということは、どういうことかと言いますと


例えば、1つ1ドルのハンバーガーを買いに行くとします。
1ドル=100円の昨日ならハンバーガーを一つ買うのに100円支払わなくてはなりません。
でも、1ドル=80円の今日なら、80円支払えばいいのです。

昨日は80円で買えなかったハンバーガーが、今日は買えるのですから、
円の価値が上がっているということになりますね。
これが円高ということです。
円安はこの逆で、昨日100円で買えたハンバーガーが
今日は120円出さなければ買えなくなってしまいます。
円の価値が下がったということですね。

実際の相場は、1ドル=100円が翌日には1ドル=80円というようは大幅な変化はありませんが、
為替相場(円の価値)は常に変わり続けているのです。
もう少し、別の観点から説明します。
円高がどのように経済に影響を与えるかを、海外に輸出している自動車メーカーを一例に取って考えます。
T社は1台1万ドルの車をアメリカに輸出していたとします。円相場が1ドル=200円の場合は、売り上げとして200万円がT社に入ります。しかし1ドル=100円になった場合(円高)には、T社の売り上げは100万円となってしまいます。
1台当たりの生産コストが150万円だとした場合、前者では50万円の利益、後者は50万円の損失が発生します。輸出産業にとって、「円高」は大ダメージを受けることになりますね
円高の状況では、日本に輸入されるモノの値段が安くなります。
たとえば1枚10ドルのDVDは、1ドル=200円のときには、1枚2000円で売られますが、為替相場の影響によって、1ドル=100円に円高が進んだ場合、DVD1枚が1000円で売られるようになります。
消費者にとって円高は歓迎すべきことなのですが、企業の台所事情は一変します。
日本の企業は、生産コストの削減などによって安い輸入品との価格競争をしなければなりません。それでも業績が落ち込むと、社員の給料やボーナスが減り、場合によってはリストラなどで、従業員の削減に走ります。最悪の場合倒産も・・
収入が減ったり失職に追い込まれると、家計を圧迫することになりますから、お金を使わなくなり、他の産業へも飛び火しますね。
輸入業者はどうでしょう?
円高になると材料の仕入れ単価が少なくすみますから、仕入れ値によらず同じ価格で売るのであれば、円高は歓迎ですね

海外旅行に行く予定のある人はどうでしょう?

1ドル=200円のときに10万円をドルに換えたら500ドルですが、1ドル=100円の円高時に換金すると1,000ドルが手に入ります。円高のほうが海外旅行者にとって好都合ということになります。

このように、その企業、その人の立場によって円高が良いのか、円安が良いのかは変わってきますが、日本は輸出大国ですから、円高よりも円安のほうが好ムードでしょう。

為替の相場(円相場)が変化することによって、企業の売り上げや損益に直接影響を与えることになりますから、為替相場と経済は密接に関係しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の先生ですか?
私のような大馬鹿でも、とてもよく分かる回答をありがとうございました。
大変なお手間をすみません。
おかげで、テキストの理解が出来て、次につながる項目まで理解出来ました。
うれしくてなりません。

お礼日時:2016/05/07 20:01

1ドルを100円で交換するのと、1ドルを200円で交換するのとどちらが価値があるかということです。

円高になれば日本は輸出が減りアメリカは輸出がしやすくなります、アメリカの経済が良くないのでドル安を望んでいます。1ドル100円の時代が来るのはあまり先の事ではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 20:00

同じものを1ドル100円と200円で買う。


そりゃ100円で買えたらいいですよね。
安く買えるということは円の力が強いから円高。
逆に200円出さないと買えない。
高く買うことになるということは円の力が弱くなったから円安。

正直なところ、頭で理解するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 20:00

1ドルを200円で買う


1ドルを100円で買う
どっちがとく100円だよね!
下がるともっと得だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!