アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と小学校2年生の娘を連れて神奈川県から埼玉県に今月中に引越すことになりました。東京都北区に通勤します。埼玉県で住みやすい地域はどこでしょう?オススメを教えて下さい。※川口市とさいたま市は一度下見に行きましたが、家賃相場が高く築浅のマンション賃貸は手が出ません。
①車無しなので、スーパーが近い
②小学校に通える距離
③家賃相場が安い
④通勤に駅まで自転車で行ける
これが優先順位で今は越谷と春日部に良い物件があり検討中です。みなさんが住んでいてもしくは過去に住んでいて良かった地域など教えて下さい。

A 回答 (2件)

越谷や春日部も住みやすくて良いと思いますよ。


ただ強いて言えば~なんですが、実は私鉄よりもJR沿線のほうが子供の学力が高い、というデータがあるんですよ。
もちろん相対的な話ですから私鉄沿線が悪いと言ってるわけじゃないんです。
越谷、春日部以外ならという話です。
都心から同じくらい離れるならJRの高崎線や宇都宮線の大宮以北、という手もあります。
あまり遠くなるのも通勤が大変だから、上尾とか蓮田ぐらいまでかな。
上野東京ラインや湘南新宿ラインに乗り入れてますから乗ってしまえば結構近い。

どこに住むにしても郊外ですからいずれ車は必要かなと思うのですが。
買い物やレジャーの他、お子さんの習い事や学校の送り迎えなど必要になりませんかね。
なくてもやって行けると言えば言えますけど、少し大変な思いはするかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります!やっぱり車は必要ですね。

お礼日時:2016/05/08 16:22

通勤時間帯の電車は確実に混み合いますが、JR高崎線・東北線沿線という選択肢もあります。


最近は乗り換えなしで、上野・東京・品川まで出られるようになり、山手線東側へのアクセスが格段に良くなりました(ただし一部の編成に限る)。

ただ、既出の越谷・春日部の東武線利用の場合との比較は、終電の時間など含めて、よくなさった方がいいと思います。
質問者の勤務先の最寄駅が不明なので、その辺りはご自身でお調べください。

蛇足ですけど、個人的には県民として快適に生活するなら、車はあった方がいいかと思いますが。
駅から多少距離があっても、自転車で駅までは行けます(大抵の県民はそうしています)が、駅前の駐輪場も常時混み合っていますので、ご注意ください。
買い物も駅前のスーパーだけではなく、幹線沿いの大型ショッピングモールなどへも車があった方が便利ですし、バスも本数が極端に少ないんですよね。
回答者は県内のもう少し北の出身ですが、駐輪場の利用申し込みなど大変だったことを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!