電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県立大学編入で、大学入試試験で小論文が出るのですが、教育学部(幼稚園免許や小学校教員資格がとれる学部)だとどのような小論文のテーマが出るのでしょうか??また面接で編入の場合どのような質問をされるのでしょうか??

A 回答 (2件)

大学編入経験者です。

小論文、その大学によりけりです。
だいたいが学部学科に関係することなのですが
もしnorienorienorieさんの短大等が教育学部なら、そんなに抵抗はないでしょう。
そうでない場合は、多少の専門知識も必要とするので、最低限のことは勉強しておきましょう。

私もNO.1さんが紹介してくださっているようなフェアーらしきものに行ってきました。
それは高校生用でしたが、質問コーナーでは現役生の意見を聞けたり、教授に質問することもでき、雰囲気もわかってよかったですよ。

過去問は公開している所が多いので、大学で購入するなり、閲覧するなりしましょう。
そして、毎年どんなことがテーマとして出されているのか、チェックしてみてください。
また、字数も限られているなら、ある程度、その字数でまとめられる練習をしましょう。

こんなことが聞かれそう…ということは、事前にまとめておくといいですよ。そうすると、当日悩んで最後まで書けないとうことが少ないですから、小論文は「慣れ」とネタのストックが重要です。

今は、大学の推薦入試用の問題なんかでもいいかな?と思いますよ。たぶん入試コーナーに小論文の本が売っています。その辺を手にとって、編入の小論でも使えそうなものをチョイスして書く練習をしてみてください。

私だったら、小学校の週休二日制においての、メリットとデメリットを書きなさい。
とか、
ゆとり教育についてあなたの意見を述べなさい。
などにするのかな…

問題スタイルは「あなたの意見」なのか「~について説明せよ」なのか、一般論なのか、過去問をよーく研究してみてください。

私は時間がなくなって書ききれなかったことがあったので、時間対策、書き慣れは是非ともして、試験に臨んでください!!
    • 0

おはようございます。

norieさん。過去問題のことですよね。とても気になりますよね。 
 いずれにせよほとんどの大学でたぶん入試説明会が夏の間にあると思いますので一度問い合わせられたらどうでしょうか?編入大学フェアーなんかもあったような気がします。
 大学での説明会では直接教授に相談するコーナーとかあったりしてnorieさんの試験に対する不安や講議などの疑問に親切に答えてくれるとおもいますよ。その時に編入試験の過去問題が事務局等で閲覧できるとおもいます(大学にもよりますが)
 あと実習なのですが原則お昼の間だと思われます。
 御希望の大学に編入できるといいですね。がんばってください。
    • 0