『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみました)
自ら「酸化マグネシウム」には効果がないと判断して服用を停止し、その他3種の薬剤のみを飲み始めたところ、段々と元の軟便に戻り、今度は逆に便秘気味になってしまったため、今は薬の服用を一切止めて、様子を見ております。

そんな折、マグネシウムは医療では通常「下剤」に用いられることを知り、もしやと思って「酸化マグネシウム」についてインターネットで調べたところ、いずれもその副作用について、「下痢をする」「下痢の人が服用すると症状が悪化する場合あり」といった説明がされておりました。

自分が下痢になったのは、食べ物のせいか精神的なものと考えておりましたが、どうも病院で処方された「酸化マグネシウム」が原因であるように思われてきました。そこでご質問をさせていただきたいのですが、軟便や下痢の際に「酸化マグネシウム」を処方するというのは、現場では一般的な方法なのでしょうか?現在も定期的に通院しておりますが、医者にこの事について言及すべきかどうか迷っております。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

酸化マグネシウム。

カマグって聞いたことあります?よく使う略語です。基本的には下剤。腸に水分を集めて便をやわらかくする薬として使われます。当然飲みすぎ、効きすぎで下痢します。なので普通は量を調節してくださいといって渡しています。うちではカマグを下痢の人に飲ますことはまずないです。ポリフル、もしくはミヤBMでよいような気がしますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり下痢への処方としては、あまり一般的とは言えないようですね。軟便から下痢になった後もカマグ(ネットで検索した時に初めて知りました)を処方され続けたことが、私の一番の疑問でした。別の現場の方のご意見を頂けて、自信が得られましたので、医師にちゃんと話を聞いてみようと思います。(そういえば私には腹痛が無いので、チアトンも半信半疑でした)貴重なご意見をまことにありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 12:16

下痢をした場合、下痢だけを止めてしまうのってよくないんですよ。


原因があって下痢をしているわけですから、普通は下痢止めだけの服用はしないと思います。
そんな意味からも自己判断で薬を中止し便秘になったという判断は危険と思われます。
下痢の原因がウィルスなどであった場合、下痢をとめてしまうといつまでも治りませんし悪化してしまうかもしれないのでは。
今はセカンドオピニオンといって医師の治療に納得いかない場合また違う医師の診断をうけるというのが主流になっています。
自己判断するよりも状態を説明しても納得のいく治療を受けられなかった場合他の医院にいかれたほうが良かったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。切羽詰った状況で、医師の処方を信じるか、自分の勘を頼るか、といった判断は、実際、どちらも勇気のいるものでした。今回が2つ目の病院でしたが、また別の病院をあたってみることを考え始めているところです。

お礼日時:2004/07/16 04:38

ややピンズレだと承知のうえで投稿させて頂きました。


自分も軟便・下痢症状で7~8年も苦しんだ経験から申し上げたいと思います。最初のうちは何度も医院に通い、酸化マグネシウムを含む他の整腸剤などの薬のお世話になり、胃ガン検診や大腸ガン検診もやって異常なしでした。にも関わらず数年に渡る下痢症状は改善されず、体重も減少していってある程度の所で減少がとまったところ、自分の場合次の点を見直しました。

(1)食事量を減らす。
若いうちはどこでどんなに食べても平気で胃腸には絶対の自信があったのですが、加齢とともに胃腸も影響を受けて若い頃と同じ量をいつまでも食べ続けることはできないと思い直しました。自分の場合はごはんやパンの量を半分に減らしてみました。これが一番辛いですね。

(2)お酒の量も減らす。
晩酌でビール2本くらいは平気だったのですが、これを機に日本酒、ウィスキー、焼酎をやめてビールも夏場の暑い時だけ、それも500ml缶を1本までとしました。もちろん下痢している時は駄目です。冬場は原則として禁酒状態です。

(3)熱い食べ物、飲み物には警戒する。
自分は夏場でも熱いラーメンなどをガツガツ食べるのが好きだったのですが、これも相当胃に負担がかかると思ってある程度冷ましてから食べるように直しました。逆に冷たい物も胃に負担をかけますので、夏場のアイスコーヒーなどもかなり神経を使うようになりました。

上の3点に気を使うようになってもすぐには直りませんで、2,3年経ってから徐々に体重も増えはじめて現在に至っております。下痢で悩むということはなくなりました。自分の場合は食事量とお酒の量を減らすことが一番効果があったように思います。整腸剤で下痢を起こしたこともありますが、その時は整腸剤の服用をやめて改めて医院にいくことをお勧めしますし、心配であれば胃腸の検診もやって異常なしを確認された方が精神的にも楽ではないでしょうか。「異常なし」をベースに胃腸への負担を見直すことで殆どの場合は改善されると思うこの頃です。ただし過敏性と診断された場合は、その経験が深い医師の診察を受けた方がいいかも知れません。

焦らず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお教え下さり、まことにありがとうございます。大変参考になりました。飲食を制限しなければならないというのは、実際つらいことですよね。長年に渡り努力を続けられ、お加減が良くなられたとお聞きし、自分のことのように嬉しく思うとともに、心強い限りです。私は過敏性(ストレスに起因したものですが、飲食もやはり影響してきます)に属すると思われますが、仰られるとおり、焦らず努力をしていこうと思います(^_^)

お礼日時:2004/07/16 04:36

酸化マグネシウムは軟便の方には処方しないと思うんですが・・・


基本的に酸化マグネシウムは下記の患者を対象に処方します。
胃・十二指腸潰瘍、胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を含む)、上部消化管機能異常(神経性食思不振、いわゆる胃下垂症、胃酸過多症を含む)

後は下剤にも使用されます。

ですから、軟便に処方したら下痢しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回私がその下痢をしてしまったケースに思われます。基本的には医師の診察を尊重しているのですが、もし上記のようなことへの意識が欠けているようであれば、きちんと認識して頂く機会になったら良いと思っております。

お礼日時:2004/07/16 04:29

酸化マグネシウムで下痢をしたことを医師に伝えないと、ずっと処方され続けるんじゃないでしょうか?医師を糾弾するようなことをやるより、やんわりと「この薬って下痢しやすくなるんじゃないでしょうか」程度に伝えたらいかがですか?


私の場合は、下痢止めとしては一般的なタンナルビン、アドソルビン炭酸カルシウムを処方されましたが、効かずに売薬で効く物が有りましたので、先生に言って売薬の成分を試して貰ったところ効いたので、それ以来処方して貰っています。
先生だって人間です。症状は口に出して伝えないとわかって貰えませんよ。おかしいなっと思ったら、次回受診予定を待たずに病院に行って、症状を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。決して医師を責め立てようと考えているわけではありませんので、ご安心ください。
実は、前回病院に行った時、酸化Mgの中止を医師に相談しようとしたのですが、医師は自分が酸化Mgを私に処方し続けていたことを忘れていたため、図らずも酸化Mgは処方箋から消えました・・・。

お礼日時:2004/07/16 04:26

酸化マグネシウムは 下剤ではありません 便をやわらかくする薬です。

下剤は腸に作用して整腸作用をうながしますが 酸化マグネシウムは便の固形化を弱くするものです。診察した医師は便をだしやすくしようと処方したのだと思います、 酸化マグネシウムはかなり一般的なお薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的なお薬だとすると、下痢を起こす可能性のあることを医師が知らなかったとはちょっと考えにくいですよね。きちんと処方の意図を確かめて、納得したいと思っております。

お礼日時:2004/07/16 04:23

こんばんわ☆病院の薬で症状が重くなるなんてビックリですね!



私も病院から整腸剤を貰って飲んでますが「酸化マグネシウム」は貰ったことありません。私は軟便どころじゃないくらい酷かったのですが、他にも飲んでいる薬があったため弱めの物をと言われました。
今飲んでいるのは「ラックビー」です。乳酸菌関係の薬らしいです。弱い薬だからか、ストレスがひどいからか全然効かないので、今度からはもう少し強めの出して貰う予定です^^;

私は先生とよく話しあいますよ。先生がまだまだ若くて頼りない感じに見えてしまうからかしら^^:
薬は必ずしも効くわけでもないし、安全性の高い薬でも副作用が出てしまう人もいると思うし。医者と言っても人間ですし、先生とよく話してみて今後の薬等は検討した方がいいかもしれないですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。私も通院している主たる理由は軟便以外の事なのですが、今回図らずも下痢で悩んでいる方々のお気持ちを身を持って知ることができました。もし身近にいたら必ずサポートしてあげたいと思います。
今の私の先生は、機械的・流れ作業的な診察で、ちゃんとコミュニケーションを取れていないのが実際のところです。先生とよく話すということは、やはりとても重要なことですよね。

お礼日時:2004/07/16 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整腸剤を飲んでも下痢が治らない

20歳女です。
常に続く腹痛と下痢が治らず困っています。
最初に盲腸を疑われ大きい病院に行きましたが
大腸炎と言われ抗生物質を飲みました。

しかし下痢や腹痛が治まらず、
それで体が弱っていたのか風邪を引いてしまい
薬が飲み終わってから再度病院に行きました。

腹痛と下痢がひどく大腸炎と言われ
薬を飲んだことも伝え、
出された薬は風邪の薬と整腸剤でした。

しかしこれを飲んで8日経ちますが一向に下痢が治りません。
大腸炎がなんなのかわからず調べましたが
なんだか重い病気しか出てこなくて不安です。

風邪薬と整腸剤は二週間分出されました。
8日経って
風邪は良くなりましたが下痢だけが残っています。

もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?
常にトイレが近くにないと不安な日々で
逆にそれがストレスになりつつあるので
どうすれば良いか、
また下痢に効くマッサージなどあれば教えてください。

長文駄文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

慢性下痢

下痢が続く場合は、。腸そのものに異常はなくて、ストレスや緊張によって慢性下痢の約70%を占めるのが過敏性腸症候群と言われています。

大腸がんや潰瘍性大腸炎、クローン病など腸の疾患によるもの、胃や膵臓、肝臓の病気による下痢、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、糖尿病など代謝の異常によって起こる下痢など、病気が原因の場合もありますから、続く場合は早めに病院へ。

一概には言えませんが、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。

症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。

主に、緊張感やストレス、などで精神的に不安定になったりすると起きる腹痛のことです。

続くようならばこちらは、心療内科を受診してみてください。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。
これ以上下痢に効く薬はないと言われました。

昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、
今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、
寒い時でも下痢になります。

昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、
薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは
別の病気ではないかと思ってきました。

(1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか?

(2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?
 症状としては、
 下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。
 食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。
 血便はありません。
 痔ではありません。

※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。
 お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、
 もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。

体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです。

内臓も下垂してる場合が多いので
(筋力も膜も力なく 内臓を支えられない)
とりあえず教わったのは
「腰の下から5番目くらいの背骨の両脇あたりぐりぐりしてみる」です。
胃が持ち上がってきます。
その辺にホッカイロをはりひやさないようにします。

夏ははれないけど 汗で冷えるのでハンカチをパンツに挟みます(前後 笑)
秋と春は特に季節の変化に耐えられないので
温めます。
なお 葛根湯とかはこのタイプの人は下痢しまくりになりますので
体を温めるけど 注意です

体重41だと生理とまりませんか?
まずは温めて下痢とめましょうね

漢方も結構ききますよ。

(私はちなみにカイロプラクティック(とてもちゃんとしたアメリカの資格をもつドクターのとこ)で
「下痢をとめてから治療しようね」といってくださって それから体力も回復しました。)


とりあえず調べてみて
なにもないと言われたら
まず漢方。でカイロですかね。

お大事に。。。

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです...続きを読む

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底し...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては
平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数
4回ぐらい)
そして次の日は落ち着く、、というかんじです。
温かくして食べ物も気をつけているのですが。
排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには
きをつけています。

一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ
おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。
その結果下痢は少なくなると思うのです。
必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と
思った次の日当たりから始まるので精神的なものが
あるかと、、、。
朝出る排便を柔らかくしたい。
食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで
下痢をするのも困る。
本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。
朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術
などあったら教えてください。

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
...続きを読む

Aベストアンサー

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が多くて、仕事中もよくトイレに駆け込むので、普段お世話になっている医師に相談したら、ビオフェルミンを処方していただきました。
もう、半年ぐらい飲み続けておりますが、やはり飲まないと調子悪いです。

ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けていても全く構わないと言われました。
また、正露丸は逆に良い菌も悪い菌も殺してしまう程強い薬なので、緊急時以外は飲まない様に指導を受けました。

食物繊維を摂る事も大事ですし、水分もこまめに補給して、体をよく動かす事も大事です。
ドラックストアで売られている健康食品とか利用するのも一つの手だとは思います。

どうぞお体お大事になさって下さい。

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が...続きを読む

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Qビオフェルミンは何日くらいで効きますか?

下痢対策としてビオフェルミンを飲み始めたのですが、まだおなかがゴロゴロいっています。腸内細菌のバランスを整えるという薬の性格上、成果が出るまで時間がかかるような気がします。みなさんは、何日目あたりから効いてきましたか?

Aベストアンサー

ANo.5のminaaoiです。

実は私も睡眠薬(ベンザリン)処方されています。
で、日中はレキソタンとビオフェルミン飲んでます。

鬱病ではなく、自律神経失調症と過換気症候群そして過敏性大腸症候群持ちです。


抗うつ剤トリプタノールの副作用との事ですが、夜中に飛び起きてしまうという事はよほど副作用がきついのではないですか?(私には自分に処方された薬の事しか分かりませんが)
時間をかけて最良の薬を見つけて、処方されているのだとは思いますが、他の薬の処方は出来ないのかなぁ?とも思います。

私は医師でもないし薬剤師でもないですし、実際に状況を見たワケでもないので何とも言えませんが、ちょっと心配です。
お腹のゴロゴロおさまりそうになければ、抗うつ剤の処方の方を何とかしていただいた方がよろしいのではないか?と思います。
正露丸だって、そうそう飲んでいられませんし…何せ先ほども申し上げましたが、菌を殺すお薬ですので…

お腹のゴロゴロ、早く治まるといいですね。


人気Q&Aランキング