アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみました)
自ら「酸化マグネシウム」には効果がないと判断して服用を停止し、その他3種の薬剤のみを飲み始めたところ、段々と元の軟便に戻り、今度は逆に便秘気味になってしまったため、今は薬の服用を一切止めて、様子を見ております。

そんな折、マグネシウムは医療では通常「下剤」に用いられることを知り、もしやと思って「酸化マグネシウム」についてインターネットで調べたところ、いずれもその副作用について、「下痢をする」「下痢の人が服用すると症状が悪化する場合あり」といった説明がされておりました。

自分が下痢になったのは、食べ物のせいか精神的なものと考えておりましたが、どうも病院で処方された「酸化マグネシウム」が原因であるように思われてきました。そこでご質問をさせていただきたいのですが、軟便や下痢の際に「酸化マグネシウム」を処方するというのは、現場では一般的な方法なのでしょうか?現在も定期的に通院しておりますが、医者にこの事について言及すべきかどうか迷っております。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんばんわ☆病院の薬で症状が重くなるなんてビックリですね!



私も病院から整腸剤を貰って飲んでますが「酸化マグネシウム」は貰ったことありません。私は軟便どころじゃないくらい酷かったのですが、他にも飲んでいる薬があったため弱めの物をと言われました。
今飲んでいるのは「ラックビー」です。乳酸菌関係の薬らしいです。弱い薬だからか、ストレスがひどいからか全然効かないので、今度からはもう少し強めの出して貰う予定です^^;

私は先生とよく話しあいますよ。先生がまだまだ若くて頼りない感じに見えてしまうからかしら^^:
薬は必ずしも効くわけでもないし、安全性の高い薬でも副作用が出てしまう人もいると思うし。医者と言っても人間ですし、先生とよく話してみて今後の薬等は検討した方がいいかもしれないですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。私も通院している主たる理由は軟便以外の事なのですが、今回図らずも下痢で悩んでいる方々のお気持ちを身を持って知ることができました。もし身近にいたら必ずサポートしてあげたいと思います。
今の私の先生は、機械的・流れ作業的な診察で、ちゃんとコミュニケーションを取れていないのが実際のところです。先生とよく話すということは、やはりとても重要なことですよね。

お礼日時:2004/07/16 04:22

酸化マグネシウムは 下剤ではありません 便をやわらかくする薬です。

下剤は腸に作用して整腸作用をうながしますが 酸化マグネシウムは便の固形化を弱くするものです。診察した医師は便をだしやすくしようと処方したのだと思います、 酸化マグネシウムはかなり一般的なお薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的なお薬だとすると、下痢を起こす可能性のあることを医師が知らなかったとはちょっと考えにくいですよね。きちんと処方の意図を確かめて、納得したいと思っております。

お礼日時:2004/07/16 04:23

酸化マグネシウムで下痢をしたことを医師に伝えないと、ずっと処方され続けるんじゃないでしょうか?医師を糾弾するようなことをやるより、やんわりと「この薬って下痢しやすくなるんじゃないでしょうか」程度に伝えたらいかがですか?


私の場合は、下痢止めとしては一般的なタンナルビン、アドソルビン炭酸カルシウムを処方されましたが、効かずに売薬で効く物が有りましたので、先生に言って売薬の成分を試して貰ったところ効いたので、それ以来処方して貰っています。
先生だって人間です。症状は口に出して伝えないとわかって貰えませんよ。おかしいなっと思ったら、次回受診予定を待たずに病院に行って、症状を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。決して医師を責め立てようと考えているわけではありませんので、ご安心ください。
実は、前回病院に行った時、酸化Mgの中止を医師に相談しようとしたのですが、医師は自分が酸化Mgを私に処方し続けていたことを忘れていたため、図らずも酸化Mgは処方箋から消えました・・・。

お礼日時:2004/07/16 04:26

酸化マグネシウムは軟便の方には処方しないと思うんですが・・・


基本的に酸化マグネシウムは下記の患者を対象に処方します。
胃・十二指腸潰瘍、胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を含む)、上部消化管機能異常(神経性食思不振、いわゆる胃下垂症、胃酸過多症を含む)

後は下剤にも使用されます。

ですから、軟便に処方したら下痢しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回私がその下痢をしてしまったケースに思われます。基本的には医師の診察を尊重しているのですが、もし上記のようなことへの意識が欠けているようであれば、きちんと認識して頂く機会になったら良いと思っております。

お礼日時:2004/07/16 04:29

ややピンズレだと承知のうえで投稿させて頂きました。


自分も軟便・下痢症状で7~8年も苦しんだ経験から申し上げたいと思います。最初のうちは何度も医院に通い、酸化マグネシウムを含む他の整腸剤などの薬のお世話になり、胃ガン検診や大腸ガン検診もやって異常なしでした。にも関わらず数年に渡る下痢症状は改善されず、体重も減少していってある程度の所で減少がとまったところ、自分の場合次の点を見直しました。

(1)食事量を減らす。
若いうちはどこでどんなに食べても平気で胃腸には絶対の自信があったのですが、加齢とともに胃腸も影響を受けて若い頃と同じ量をいつまでも食べ続けることはできないと思い直しました。自分の場合はごはんやパンの量を半分に減らしてみました。これが一番辛いですね。

(2)お酒の量も減らす。
晩酌でビール2本くらいは平気だったのですが、これを機に日本酒、ウィスキー、焼酎をやめてビールも夏場の暑い時だけ、それも500ml缶を1本までとしました。もちろん下痢している時は駄目です。冬場は原則として禁酒状態です。

(3)熱い食べ物、飲み物には警戒する。
自分は夏場でも熱いラーメンなどをガツガツ食べるのが好きだったのですが、これも相当胃に負担がかかると思ってある程度冷ましてから食べるように直しました。逆に冷たい物も胃に負担をかけますので、夏場のアイスコーヒーなどもかなり神経を使うようになりました。

上の3点に気を使うようになってもすぐには直りませんで、2,3年経ってから徐々に体重も増えはじめて現在に至っております。下痢で悩むということはなくなりました。自分の場合は食事量とお酒の量を減らすことが一番効果があったように思います。整腸剤で下痢を起こしたこともありますが、その時は整腸剤の服用をやめて改めて医院にいくことをお勧めしますし、心配であれば胃腸の検診もやって異常なしを確認された方が精神的にも楽ではないでしょうか。「異常なし」をベースに胃腸への負担を見直すことで殆どの場合は改善されると思うこの頃です。ただし過敏性と診断された場合は、その経験が深い医師の診察を受けた方がいいかも知れません。

焦らず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお教え下さり、まことにありがとうございます。大変参考になりました。飲食を制限しなければならないというのは、実際つらいことですよね。長年に渡り努力を続けられ、お加減が良くなられたとお聞きし、自分のことのように嬉しく思うとともに、心強い限りです。私は過敏性(ストレスに起因したものですが、飲食もやはり影響してきます)に属すると思われますが、仰られるとおり、焦らず努力をしていこうと思います(^_^)

お礼日時:2004/07/16 04:36

下痢をした場合、下痢だけを止めてしまうのってよくないんですよ。


原因があって下痢をしているわけですから、普通は下痢止めだけの服用はしないと思います。
そんな意味からも自己判断で薬を中止し便秘になったという判断は危険と思われます。
下痢の原因がウィルスなどであった場合、下痢をとめてしまうといつまでも治りませんし悪化してしまうかもしれないのでは。
今はセカンドオピニオンといって医師の治療に納得いかない場合また違う医師の診断をうけるというのが主流になっています。
自己判断するよりも状態を説明しても納得のいく治療を受けられなかった場合他の医院にいかれたほうが良かったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。切羽詰った状況で、医師の処方を信じるか、自分の勘を頼るか、といった判断は、実際、どちらも勇気のいるものでした。今回が2つ目の病院でしたが、また別の病院をあたってみることを考え始めているところです。

お礼日時:2004/07/16 04:38

酸化マグネシウム。

カマグって聞いたことあります?よく使う略語です。基本的には下剤。腸に水分を集めて便をやわらかくする薬として使われます。当然飲みすぎ、効きすぎで下痢します。なので普通は量を調節してくださいといって渡しています。うちではカマグを下痢の人に飲ますことはまずないです。ポリフル、もしくはミヤBMでよいような気がしますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり下痢への処方としては、あまり一般的とは言えないようですね。軟便から下痢になった後もカマグ(ネットで検索した時に初めて知りました)を処方され続けたことが、私の一番の疑問でした。別の現場の方のご意見を頂けて、自信が得られましたので、医師にちゃんと話を聞いてみようと思います。(そういえば私には腹痛が無いので、チアトンも半信半疑でした)貴重なご意見をまことにありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!