プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない自分。


同じ仕事場の女の子が
お客さんとの会話を上手にしています。

子供と話すのもとっても上手で、子供が食いつく話や答えやすい質問等スラスラと出来ている気がします。

外人さんのお客様も多いのですが
タメ口を失礼のない範囲で上手いこと使いながらうまく会話しています。

それを見てわたしはクソみたいで
あんな風に話せなくて本当に落ち込みます。

仕事場の皆さんとは仲良く出来ているのですが
人見知りなのかお客様とうまく話せません‥‥

タメ口を使うのもとても苦手で。

数分話すだけなのでもっとラフにしててもいいかと思うんですが
やはり敬語で話すと心を開けることはむつかしいのでしょうか。

笑顔と愛嬌はあるとは思います。
気を使いすぎる自分が嫌になります。

どうすればうまく話せますか?
こんなに人見知りだとは思ってもみませんでした。。

A 回答 (2件)

ケースバイケースの使い分けができているのでしょう。


基本は「相手と同じレベルになる」ということですね。

子供の立場になれば、どんなことに興味を示すのかを知っているのでしょう。
外国人の人には、敬語よりもタメ口の方が理解されやすいことを知っているのでしょう。

ただ、自然に出来ているとは思えません。
それなりに実体験と勉強したところから導き出したやり方だと思います。

「お客様」という意識になれば、敬語でしょうが、お客様の立場になれば必ずしも敬語がベストではないということですね。

「笑顔と愛嬌はある」ということですから、ちょっと視点を変えれば大丈夫だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも接客は長いことやってきたので 自身がある方でしたが
最近また気を使いすぎてしまうようになってしまってうまく行きません。

時間をかけて変えていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/13 00:20

私は貴方のような人、すごく好きです。


逆に饒舌な人が好きではありません。
例え方が悪いかも知れませんが、笑ってるような顔の犬、何も喋らないけど
皆に愛されますよね。
喋らなきゃ、と気負う必要ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

救いの言葉をありがとうございます。!!

笑顔だけでもいい印象を与えられてるんでしょうか。

気負うとほんと落ち込むんで あまり考えないようにします。
徐々にかわれればいいかなと。。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/13 00:25

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