プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3バドミントン部です!
最近顧問の先生が変わり週6の練習のうち2日間が
外練(筋トレ・体幹・体力トレーニングなど)なんですが、
筋トレでは腕立て伏せ、腹筋、背筋、(空気イス)を30回×3でやっています。

他のみんなは腕立て伏せや腹筋は最後まで出来るんですが、私はなぜか後半力が入らなくなり出来ないんです。
周りの人より筋肉量が多いのに、出来ません
なので毎日腹筋と腕立て伏せやってます!
でも、やりすぎて腹筋のかるい肉離れになってしまいました。
医者には、やり方を変えたほうがいいと言われした。
ちなみに腹筋は腕を頭の後ろで組むやり方です。
医者にも腕を胸の前でクロスするやり方にしろっていわれたんですが、顧問は頭の後ろで組んでいないと最初からやらされます。

なので、腹筋で頭の後ろで腕を組むやり方で
コツとかありませんか???
腕立て伏せでも、コツがあったら知りたいです
回答お願いします。

A 回答 (3件)

出来るだけ、噛み砕きますね^^



1、顧問=体育やスポーツの専門家ではない。筋肉の専門家ではない。
2、医師=身体の仕組み、筋肉の仕組み、付き方も知っている。
ーーーー
ここは御理解下さい。m(_ _)m
ーーーー
その上で
1、顧問=頭の後ろで手を組むのは昔からの「上半身の反動を利用した腹筋方法」です。
=スポーツジムなどでは殆ど今は無いでしょう。
でも、顧問には言わない・ハム買わない事。あww歯向かわないことww

2、ドクターの腕を胸の前でクロスの方法=お腹のみぞおちから、おへそまでの
「腹直筋・ふくちょっきん、と言います」を直接収縮させる方法です。より効果的です。
ーーーー
此処まではOKかな?^^
ーーーー
ドクターは出来るだけ、身体に無理な負担が掛らない方法を教えております^^
ーーーー
その上で御質問にお答えします。
ーーーー
なので、腹筋で頭の後ろで腕を組むやり方で
コツとかありませんか???
→反動は出来るだけ付けない。

でも腕を胸の前でクロスする「ドクター型」を意識するのであれば
「お腹の筋肉の30cmを15cmに縮める気持ち」で行う方法です。
夜ごはんに出てくる「ちくわ」を縦に潰してみてください。
ぎゅっ!と。縮みます。あれをお腹でやります。
ですが、真面目にやると10回も出来ませんよ^^
無理はしないでください^^
ーーーーー
腕立て伏せでも、コツがあったら知りたいです
回答お願いします。
→腕立て伏せは、どの様なタイプで行っているか不明ですが、
1、両腕を肩幅より広く+沈み込むのが浅い、中くらい、床ギリギリまで。
=「胸の筋肉」に影響します

2、両腕を肩幅と同じく+ 同上
=どちらかと言うと「腕の筋肉」に影響します

3、上記の1番2番+足のつま先だけを地面に付ける=辛い、
つま先と膝を地面につける=ちょっと楽

4、上記3番の足の幅を肩幅くらい=安定、 そろえる=不安定=ちょっと辛い
ーーーー
などなど組み合わせがあります。

本当はもっと、もっと、組み合わせがありますが、
年齢を考えれば、この位まででも辛いとは思いますよ^^

ーーー
無理はしないこと。
休憩はとること。
寝る前に5回くらい出来たら、やってみてください^^
たった5回でも少しずつ結果は出ますからー^-^
    • good
    • 1

中3で腕立てと腹筋を30の1セットだけでも普通の女子には出来ないでしょ。

他の人よりも筋肉量が多いと思っているのは、ちょっとだけガッチリだと思ったんだけど、元々鍛えて大きくなった訳ではない筋肉だから、ちょっと体重が重くて他の人程についていけないだけかなと。ちょっと重くてもそれだけの腕立てすると物凄く辛くなります。腹筋を頭の後ろで手を組むのを絶対にやらされるのだったら、背中が下につく前に腹筋にグッとちから入れて起き上がり、起き上がる時を休憩のつもりでゆっくりと前に上半身を倒していけば少しは楽だけど。やばくなったら背中つけてちょっと休憩で頑張るにかえて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
筋肉量が多いと感じていましたが、友達と話した結果脂肪が少ないだけでした笑
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/05/11 15:13

腹筋のやり方ですが頭の後ろに手を添えると


手に力が入るので添えるくらいで。余分な体力になります。
腕立て伏せですが。
持ち上げるというより、上に引っ張られる感覚でやるといいです。
(姿勢を崩さず。真っ直ぐに)
又チンニング(懸垂)をやる習慣をつけると肩の筋肉や腹筋に効果的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!