プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライトのプラスチックの容器が、白っぽくすすけて、見えます。適当な磨き方はあるでしょうか。ガラスかなと、思い叩いてみたら、プラスチックでした。車はフィットです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    600円で、上がりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 01:29

A 回答 (10件)

ルックスのスプレーと、Googleすれば、解決します!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:23

私のはスバル車でしたが、透明プラスチックカバーの表面にクリア層があって。

そのクリア層が白くダメになっていました。クリア層の上の方だけ白く濁りました。
(実際は表面なのか?中側なのか?近くで観察しても区別がつかないくらいでしたが磨いてみて表面の問題であることが初めてわかりました。)

白くなったクリア層を除去するために普通のコンパウンドでこすりました。クリア層を一部除去すると除去してないところで段差ができましたがほとんど目立ちませんでした。

あくまでもこういうヘッドランプもあるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:24

ホームセンターに行けばライトカバーを磨くコンパウンドを売っています。


私は、ボディー用のコンパウンドで荒目と細目を使っています。
荒目で磨いてから細目で磨き、ワックスで仕上げます。
この方法が最速だと思います、外側だけでも磨けばきれいになります。
白っぽくなっているものでも、磨けば中の電球のフィラメントが見えるほどになります。
やったことも無い人がぐずぐず書いていますが、自分で試してください。
マイカーをきれいに乗るには、多少の投資が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:24

今どきの…というか90年代後半以降の車のヘッドライトは、ほぼ樹脂製(プラスチック)です。


樹脂は紫外線にさらされることで劣化して白濁していきます。
これは外の光の影響もありますし、ヘッドライト自体の光の影響もあります。
表面を磨くことは、対処療法でしかありません。もともとヘッドライトユニットの樹脂には、劣化しにくいように表面にクリアコーティングされています。そのコーティングが劣化し、樹脂が劣化した状態で磨いても、半年経てばまた白濁します。劣化した樹脂はどうしようもありません。

まだ症状が軽い状態であれば、磨いた上で表面にクリアコーティングすることで、2,3年は透明感を保てます。
が、白濁がひどくなって、中のリフレクター自体見えづらい状態になるまでになったら、はっきり言って磨いたところでどうしようもありません。ライトユニット自体の交換となります。
フィットだと、片側のライトユニットで大体2~3万円かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:24

以前フィットに乗っていた時にやった方法は、耐水ペーパーの1000→1500→2000と水研ぎしてペーパーがけが終わったらコンパウンドで中目→細目→極細とかけたら新品同様の透明度になりました。



コンパウンドをかけるときは手でも大丈夫ですが、電動のポリッシャーがあれば便利です。
ポリッシャーがあれば、また黄ばんだ時にコンパウンドをかけるだけで綺麗になるので楽です。

もしこまめに洗車やコンパウンドがけが面倒なのであればクリアーを吹けば綺麗な状態が維持できると思いますが、缶スプレーのアクリルラッカークリアは絶対に使用しないでください。溶けます。
ウレタンのクリアにしてください、最近では使いきりタイプですが缶タイプも出ているようなのでコンプレッサーやガンが無くても簡単に出来るかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

適当?


アバウトな方の適当ならプレクサス。
スプレーして吹き上げるだけで曇って見えない電球が見えるぐらいにはなります。
ドンキホーテが安いかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

内側も白くなってるのでだめという意見もありますが、


私の車は表だけ磨いて、新車のようには行かないまでも
かなりきれいになりました。
また夜もライトが明るくなりました。

使用したのはボディーに使うコンパウンドです。
「参考商品」
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
細目コンパウンド

きれいなスポンジかタオルに付けて手でゴシゴシこすります。
結構体力使います。筋肉痛には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

今頃の車のヘッドライトはガラスじゃなくて樹脂系らしいです。

ですからほとんどの車が年数が経つと曇ってきます。

とくにひどいのがダイハツとトヨタらしいです。パーツの製造業者が一緒なんですね。

ホンダ車も結構曇っています。

この曇りは表面だけではなくて裏面(ライトの中側)も曇ります。表面だけならカーショップで売っている磨きグッズで磨けば、ある程度はきれいになります。

しかし、裏面が曇っていたら磨けません。裏面が曇っているかどうかは車の修理屋さんに聞いてみないと素人には無理でしょう。

私の場合、H14年式のダイハツミラですが、修理屋さんに診てもらったら裏側も曇っていると言われました。それで自分で磨くのを止めました。

なじみの修理屋さんが「中古のライト」なら安くできますよ、と言われるので中古を探してもらいました。車の中古パーツの全国ネットワークが在るみたいなんです。

結局、中古を取り寄せて交換してもらいました。中古だから少しは曇ってるんじゃないかと心配しましたが、とんでもない、キラキラに輝いています。新品同様です。値段は19,000円でした。

車の見かけの感じがが全く変わりました。

ダイハツディーラーにライトの取り換えを聞いたら6万円と言われました。純正の新品ライトは高いですね。

車の修理屋さんに「中古のライト」を聞いてみてください。そのほうが一番簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

外から磨くとか色々な方法があるのですが、「実は内側も同じ状態なので、外側だけきれいにしても無意味」と信頼してる自動車整備業者から言われたことがあります。


いっそ部品を取り替えるしかないよってアドバイスされました。
ヘッドライトを磨くという行為にハマりますと「綺麗になるよ」という溶剤だとかを買いまくってしまう落とし穴にハマります(私がそう)。
予算があるでしょうが「いっそ、取り替えてしまえ」が正解だと、私は(今更ながら)思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

一般的な、部材を使った研磨を行っている人もいれば


こんな感じ
http://www.e-c-o-style.jp/post-141.html

専用の研磨製品を使っている人もいる
こんな感じ
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

ショップなんかでも、作業内容として提供しているケースも多い
こんな感じ
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/ameni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オートバックスで部材を買い、やってみました。綺麗になりました。

お礼日時:2016/05/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!