アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで、シグナスxsr 国内を通勤目的で所持してましたが、通勤爆走バイクさんたちのすり抜けが怖くて殆ど乗らなかったので(社バス通勤にしたので)

で本題なのですが、シグナス君を手放そうと購入したバイク屋さんにいったらマグナ250が置いてありまして、直感的にこれのりたいと思いシグナス下取りしてもらい買ってしまいました。(笑)
気になる状態はキャブoh済、タイヤ前後新品、納車前にオイル交換、バッテリー新品、距離数は16500キロでした。
今後は月平均500キロはツーリングはしそうな感じです。
なにぶん古いバイクなので、どれくらい乗れるか心配です。故障したときパーツ純正パーツがあるのか

バイク素人なのでバイクやさん任せで保険税金抜きで一年間どれくらい維持費かかるのか?
乗り方はゆったり安全運転です。

専門家の方お知恵をおかしください

A 回答 (4件)

こんにちは。



好みのバイクとの出会えた喜びを大切に為さってください。
そうすれば、荒い使い方や、雑なメンテナンスをすることがなくなり寿命が伸びます。

オイルは3,000km代で交換為さってください。
メーカー指定の純正品で構いません。
計算ですと年間で2回は交換が必要になりますが、量が少ないので大した出費ではありません。
廃油は、ドレンボルトを緩め、ホームセンタで売っているオイル処理箱に吸収させるだけですので技術は必要ないですよ。
※ドレンボルトのワッシャーも毎回交換が推奨されていますが、それほど神経質になる必要はありません。

あとは、購入したバイク店がどれほど良心的な経営かに依存します。
ブレーキフルードも色が濃くなってきたら交換が必要ですし、
フォークオイルも、コンビニ等に立ち寄る際の歩道の段差乗り越えで沈み込みが激しくなれば、
オイル交換が必須です。
この両者は、個人で行うのは安全面も考慮しますと不安ですので、ショップに依頼してください。
ですが、どちらも「機械」を維持するために最低限必要な出費ですので、払えなければ乗り続けることはできません。

忘れてならないのが、チェーンのメンテナンスです。
ピカピカに清掃することに熱心な方は多いのですが、注油をシッカリなさって下さいね。
経験上、汚れは痛みに繋がりません。
むしろ、油切れで走るほうがはるかに消耗します。

ホンダはトラブルが少ないですので、基本的にはガス代、チェーンメンテナンスに必要なケミカル代、
2回分のオイル交換代ですので、何も心配いりません。

私も年間で1万キロ近く走る方ですが、キチンとメンテしていても、
フォークオイルは2年は持ちますし、ブレーキフルードも似たようなものですので、
これらは来年以降に備えて貯金しておいて下さいね。

まずは、パーツリストとサービスマニュアルを購入為さってください。
サービスマニュアルは少々高額ですが、バイクの特性を知るには必要不可欠です。
是非、ご用意下さいね。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップはそうですね。信頼性はあると思います。
保証は3ヶ月または3000キロ。
ゴールデンウィークに一緒にツーリングイッタ人は年配の方でしたが、ショップで10台位は乗り換えて乗り続けて居るといると言っておりました。
私がライダースジャケットを持っていないのを知ると殆ど着てない夏用ライダースジャケットとマフラーガードをあげるからと言うので頂いちゃいました。(^o^)   そういった方が何十年もお世話になってるところなので、大丈夫かな?と自分ナリに思ってます。
サービスマニュアルそうですね。長くつきあいたいので探してみます。

お礼日時:2016/05/10 11:33

近所のお姉ちゃんが乗っていたので立ち話で色々訊いた事があったっけ。

赤男爵で探して貰って買ったらしい。確か最終が2007年だから、そろそろ10年選手だろうか。9年で16,000としたなら、まあ実走だろうか。キャブをOHとは、売ったバイク屋の趣味か? 具合が今イチだったからか。実走だったらやる必要もないキロ数だと思うけれど。

<<< 故障したときパーツ純正パーツがあるのか?

この辺りを何も考えないで買うところが冒険者だが、先のバイクを購入した店に下取って貰って買ったバイクであれば、それはその店に面倒を観て貰うべきでしょう。それ位の覚悟を持って売っているはず。いや、そう思いたい。

純正パーツと言っても、こけてライトが欠けたとか、ウインカーが飛んだと成ったら困る程度で、消耗品は心配ないはず。
何か有ったら購入店で探して貰うのがやっぱり筋。

500キロって、毎週出掛ける度に100キロずつ。多分無理。

雨ざらし、日ざらしにせず、願わくば雨の日には乗らず、愛情持って接すればあと5年。5万までは乗せて貰えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したショップは毎朝ローテーションでエンジンをかけバッテリー上がり防止?10分アイドリング
していて(地球はやさしくないかな、、)みたいです。
 現在の保管状況は屋根付き防水耐熱カバーかけです。
驚いたのは、マグナ君納車後に数日たった後
シグナス君の廃車届に行ったら、もう納車前で購入者決まったよと(;´Д`)早いですね。その方もびびっときたんでしょうね。しかもマグナ250所持者で全然乗らないので、売りに来たとか、、、因みにシグナス君購入者は女性だそうです。
何かの縁感じました。
 ゴールデンウィークにショップ社長とショップで
バイク購入者さんと3台往復250キロツーリングに行って来ました。
とても楽しかったです。改めて大切に乗りたいなと実感しました。
長文失礼しました。

お礼日時:2016/05/10 09:44

投稿間違えたー、ごめーん


マグナ250は、な純正は、新品は、余り見ないらしい、整備士の友人が言っていた。
しかし、中古なら、新品同様に綺麗にしてる分があるらしい、レッドバロンの中古を売ってるところに、置いていて、割と安く買えるて聞いたよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レッドバロンですか、いぜん購入したことが、あったものでして、&その時売ったバイク裏話をおしえてくれました社外パーツだらけだったのですが、扱ってるバイクが多いので中古パーツを沢山持っていてが純正に戻してうりますと、、、

お礼日時:2016/05/10 09:07

キスして、私を好きと言って 位で

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!