プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代頑張ったことの添削をお願いします。内容は下記の通りです。
3年間続けている100円ショップでのアルバイトで、責任感を持って問題を解決することができました。それは、クレーム対応において当初はお客様の言っていることに納得がいかないこともありました。しかしお客様とコミュニケーションを重ねていく内に、お客様のクレームはお店を良くするための貴重なアドバイスだと思うようになりました。それは、後輩が商品の在庫確認を怠り、クレームに繋がるという事態に陥りました。私はしっかりと状況を把握した上で丁寧に謝り、他店へ在庫がないか電話で取り合い、その場を落ち着かせました。後日そのお客様から電話で、その時の対応を褒めていただきとても嬉しかったです。そのお客様は今では常連様となり、私を見つけると声をかけてくれるようになりました。貴社の仕事でも、常にお客様を第一に考え、困難な壁にぶつかった時でも前向きに頑張ります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

履歴書に書く内容……でしょうか?

でしたら下手でも自分で考えて作った方が良いですよ。自分の自己紹介ですから。どういう風に考え、行動に移るのか等色々読みとくことが出来るからです。誤魔化して書いたとしても、すぐにボロが出ます。そしてこう思われるかも知れませんよ。「表面だけを取り繕ういい加減人間」

でもアドバイスはしてあげられます。

100円ショップのアルバイト、どのくらい働いていたのでしょう?常勤でないのだから週何時間とか分かりやすくするといいです。アルバイトの内容も薄っぺらいです。最終的にクレーム対応のことのみですよね?全体の話の内容も展開が雑になりすぎて、いまいち伝わりません。まず、何を最終的に伝えたいのか?そのためのエピソードをどう分かりやすく伝えるか?でしょうね。

そして何より、最後の常に~の部分はごく当たり前の事です。相手の心にはあまり響きませんよ。

最後の貴社への意欲は自分はどのように仕事をしていく事へのポリシーを表現するのが好ましいでしょう。例え陳腐な内容でも。

若いうちは物凄く面倒な思いをしますが、年月を経て自分がより熟練されてくれば書くのが楽しくなります。(ただ、経歴を書くのが大変になりますが…)

頑張って自分で書いてみよう‼今頑張ったことは後々の自分のためになるから‼
    • 0