プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の爪水虫で悩まされ、ラミシール(テルビナフィン)125mgを朝食後に服用していますが、
4カ月経っても爪の症状が改善されません。基本6カ月服用とのことですが、あまりに変化が
見られないので服用方法を変えるべきかお教え願います。
薬はジェネリック品を個人購入してますが肝機能は別途検査しており異常無い状況です。

 ・足の親指、人差し指、小指の爪が厚くなり、親指は指先から7割ほどが黄色く変色。
 ・20年ほど経過
   →当時爪白癬と診断されるも、飲み薬は子作りに支障きたす可能性あると言われ断念。
 ・体重85kg、高血圧/コレステロールの薬も服用。

1.服用タイミングを朝食後から夕食後に変えるべき?
2.薬量を125mgから250mgに増量すべき(体重的に)?
3.別の薬(イトラコナゾール)に変えるべき?
4.まず6カ月まで服用続けるべき?

上記で悩んでおりアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

爪水虫の服用は医師の指導のもと、きっちり飲むのが良いと思います。


ご存知のように、この薬に関わらず、爪水虫の服用薬は副作用が非常に強く通常血液検査をしながら
処方されます。もし検査値に異常があれば、服用をやめて塗り薬に変更されます。
そんなわけで、ご質問の1.2.3.4はすべて今かかっている医師にご相談ください。

長年患った爪水虫ですので、6カ月間の服用だけでは治らない場合も十分あり得ます。
6カ月経過後は再度服用薬は処方されず、通常塗り薬対応となります。
かつては軟膏の塗り薬で、効果は今一つでしたが、最近新しい爪水虫専用液体処方薬が開発・承認されました。
薬名は「クレナフィン」です。

http://for-guests.com/clenafin-1721/

新薬ですので、薬価は高め(薬局に払う代金が保険適用で一瓶2000円少々)ですが、爪に塗るため
内臓などへの副作用は非常に少ないと考えられます。
もし6カ月の服用期間終了後も治りきらない場合は、医師にクレナフィンの処方に関してご相談ください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。回答いただきありがとうございます。
塗り薬が出てたんですね。医師にかかったのは25年ほど前で、
飲み薬は子作りに影響があるかもとのことでしたので以降敬遠してしまっていました。
やはり病院に通います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 05:46

No.2です。

私が爪水虫の治療をしたのは15年前です。その時は半年薬を飲み続けるしか方法がありませんでした。医師は2週間分しか薬を処方してくれずかならず2週間に1回は皮膚科に通いました。
現在は薬の飲み方も2週間飲んで2週間休むなどいろいろな飲み方が出ています。またいろいろな飲み薬が処方されるようになっています。しっかりと定期的に皮膚科に根気よく通うことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
再度の回答ありがとうございます。
やはりお医者様に対応お願いしてみます。

お礼日時:2016/05/20 05:37

皮膚科の治療は原因不明のかゆみなどはステロイド剤を使うなどで進化していませんが爪水虫の治療は近年大変進化しています。

薬の飲み方も2週間飲んで2週間休むなどいろいろなの見方が出ています。肝機能は別途検査とありますがこのような検査は薬を処方している医師に検査してもらうべきです。
自分でいろいろ考えるより医師を信頼して医師の指示通りに薬を飲まないと爪水虫の薬は肝臓にとても負担がかかります。
医師が信頼できないのなら病院を変えてみて医師の指示通りに爪水虫の薬を飲むことです。水虫そのものの完治は難しく根気がいりますが爪水虫は必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なかなか病院にいけないため今回の質問となりました。

薬の飲み方ですが、よければ薬剤名称を教えていただけないでしょうか。
(イトラコナゾールとは別の薬剤でしょうか?)

お礼日時:2016/05/12 02:03

半年は掛かると思います。


皮膚科言った方が早いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか病院にいけないため今回の質問となりました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!