アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文の参考書についてなのですが、原文とそれに対する品詞分解やある程度の文法がのっているのみの参考書はあるでしょうか?
つまり、古文文法の参考書ではなく、解釈や読解といったものでもなく、問題集として問題がつくものでもない。あくまで原文と品詞分解の参考書ということです。
というのも、古文の勉強としての面もありますが、古文を原文のまま読んでみたいと思っておりまして、その際、品詞分解や少しの文法解説(助動詞判別)がのっている本がないかと探しているからです。
このような場合、一般書より参考書の方面になるだろうということを考えました。
しかし一般書にもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

○文社の、対訳本はご存知ですか。

上に古文と、品詞分解、まとめとして文法。下に現代語が、訳として付いていますが、無視できる範囲です。
枕草子・徒然草等々が一冊にまとまっていますので、古文を通して読むのには、向いていると思われます。

それ以外ですと、原典・原文となり、品詞分解等はありません。

書店等でご確認下さい。対訳本は数社が発行しています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

このような本を探していました!
ありがとうございました。

品詞分解や少しの文法解説(助動詞判別)だけがのっている本は、無いと思います。

参考書によっては、
原文、品詞分解、現代語訳、文法注意事項、語彙とそれぞれ別の欄に記されているものもありますので、
それを利用すれば原文のみを読むことができるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。