プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITパスポート(独学)勉強方法のアドバイス

4月の試験に向けて勉強中ですが、はかどっていません。

※勉強開始前に過去問をやった結果は、21年秋:40点 21年春:49点 でした。
 (回答は4択なので適当に選んで正解した問題もあります)

参考書の内容が頭に入らず、読み進まないため、先に過去問題集をやっています。

現在、解説を見ながら内容をノートにまとめるという方法で、平成21年・秋の過去問がようやく終わったところです。(1週間以上かかりました)

ノートにまとめる作業は非常に時間がかかり、平成21年・春も同様にするか迷っています。
(問題集には、過去問2回分+予想問題2回分が収録されています。)

以上のような状況ですが、勉強方法のアドバイスをお願い致します。

【使用教材】 技術評論社の「合格教本」と「パーフェクトラーニング過去問題集」

A 回答 (3件)

過去問が2回分しかないのが痛いですよね。

とにかく過去問を繰り返しやること。
それと、他区分のやさしい問題は、パスポートの問題とはかなり質が異なり、
パスポートの問題は他区分からの流用が殆どないので
(基本情報以上は非常によくあります)
あまり意味が無いかもしれません。

予想問題集という名前の出版社オリジナル問題集もあるので、
やってみてはいかがでしょうか。

とにかく繰り返し解く。答えを覚えるぐらい回数を回す。
覚えたら覚えたでいいんです。その選択肢を理解すれば。

ちなみに私の勉強法は、
・A5サイズの白紙ルーズリーフを用意する
・問題を解く
・間違えた問題は、表に問題、裏に問題と解答と解説をタイプして印刷
・これを暇さえあればやる

というものです。手書きなら、問題貼りつけてもいいし、
解説だけ書けばいいと思います。

(21秋パスポート、18年秋セキュリティアドミニストレータ、19年春テクニカルセキュリティを持っています。
後ろの2つはスペシャリストに統合されましたが…
いま自己更新で春に受けようとして、記述式ではまっています…
セキュリティ開発物語や事件簿の短編小説読まされて、国語みたいな
問題がでるんです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問の勉強は重要なんですね。
具体的な勉強方法も教えていただき、参考になりました!

情報処理技術者試験の受験経験がある者です(3つほど資格所有)。

私も独学で合格できたので頑張ればきっと取れますよ。あきらめずに頑張って下さいね。

私の勉強法は以下の通りです。

(1)まずは参考書を1回読む
 「参考書の内容が頭に入らず、読み進まない」とのことですが、私も最初はそんな状態でした。けれども、読み進めるようにしましょう(できるだけ速く読みましょう)。最初からすべてを理解、記憶するのは難しいのでそこは割り切って考えましょう。しかし、どうしても無理だと思うなら読まなくても構いません。

(2)過去問を解く(過去3年分ぐらい)
 自分で長時間考えて解く必要はありません。分らなければすぐさま解説を読みます。けれども、最初は解説を読んでも理解できないことが多いでしょう。まだしっかり参考書を理解して内容を記憶しているわけではないので当然です。理解できなくても良いので、とにかく解説は丁寧に読みましょう。

ここから言うことが大事です。具体例を示して言いますね。
 例えば、平成21年度春季の問10を解いたら、参考書から問10で問われている知識が書かれている部分を見つけだし(索引を使って探すのが効率的です)、該当する部分があればそこに【21春10】(平成21年春季問10の意味、以下チェックマークと言いますね)と赤ペンか何かで記述していきます。もし、参考書に載っていなければ書きません。

(3)参考書を読む(2、3回くらい読むと良いかもしれません)
 この段階でpinky-roseさんの参考書にはチェックマークがいっぱいあるはずです。参考書を読むときはチェックマークがたくさんある部分を丁寧に、できるだけ理解するようにしてください。なぜならそこはよく試験で問われる部分だからです。チェックマークがない部分は、「チェックマークがない部分はでない!」くらいの気持ちでいいかもしれません。

問題集を解いたため、参考書に書かれている単語の中には見覚え感があるものがあるはずです。見覚え感があるため記憶しやすくなっていると思います。

(4)過去問を解く(2、3回くらいがいいかな)

以上が私の勉強法であり、おすすめの勉強法です。合うかどうかは分りませんが、一度試されてみるといいですよ。試験まで時間があまりないので、過去問中心にやったほうがいいかもです。試験、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問から参考書の該当部分をチェックして入念に読むというアドバイス、とても参考になりました。

40点・49点だった過去問に再度挑戦して、100点近い点数が取れているんであれば、正しいやり方だと思います。

躊躇することなくそのまま次の過去問もそれでいきましょう。
もし50点とか60点くらいなら、殆ど効果が出ていません。まとめることが目的ではないので、なんか理解する方法を工夫しましょう。過去問は、本番までに100点取れるようにしておくのが常識です。(ITパスポートならそこまでこだわらなくてもいいでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日 「春」試験に再度 挑戦したところ、60~65%の正解率でした。
また「秋」と比べると簡単な問題が多いと感じました。(実際にその通りなのですが)

勉強の効果が少しは出ているようで良かったです。