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こんにちは。
自営ですが、どのような経由で当社を知りましたか?とかのアンケートもまだ作ろうか悩んでいるけど作ってない感じです。白紙から模索するのもあれなんで、一般にどのような経由でその会社を知るのでしょうか?
広告はプロにお願いした方がいいのでしょうか?高そうなイメージがあり困っているのですが。プロは何してくれるのかとか、元取れるのかも気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一般にどのような経由でその会社を知るのでしょうか?


業種によって違ってくるけど、最近じゃ多くの人がインターネット経由。
自分自身が何かの商品やサービスを探すときにどうするかを考えればいい。
マーケティングってのは、それらも含めた物が売れる仕組みを作るもの。

>広告はプロにお願いした方がいいのでしょうか?
どっちでもいい。
自分自身に広告を作るセンスと技術があるのなら自分でやればいい。

>プロは何してくれるのかとか、元取れるのかも気になります。
効果的な広告を作ってくれる。
さらに金を突っ込めば作るだけじゃなくてその広告を効果的に使う方法やタイミングなど専門的な知識で助けてくれる。
元がとれるかとれないかは、持っている製品やサービス次第。
広告はその製品やサービスをどれだけ良さそうに、かつ対象とする客層に認知させるかだけ。
元の製品やサービスが粗悪だったりたいしたもんじゃなければ、たとえ認知されたとしても購買には繋がらなかったりごく一時的な売上増で終わる。

ちなみにアンケートを取るのは良いと思うけど、その結果を活かせなければ無駄な出費だよ。
それを活かす方法もマーケティングの分野。
私も特定の分野で幾つかの会社のマーケティングの手伝いもやってるけど、それ次第で売上は全然違ってくる。
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マーケティングの常識までの言葉がわかるなら、簡単なマーケティングの本を読んでみてください。


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必ず、顧客チャネルという話が出てくると思われますので、そのあたりの一般論を踏まえたうえで、あなたの業種、提供サービスか提供商品、顧客ターゲット、所在地、競合、強み、弱み、などをSWOT分析などで評価したうえで、どのようにアプローチするかを考えてみるのが一般的です。

わかりやすい例でいうと、町のパン屋さんが、テレビでコマーシャルをやっても、全国紙に広告を出しても、効果は少ないですよね。 何が効果的なアプローチ方法なのかを調べるためには顧客アンケートも役に立つかもしれません。 

同業者がやっていることを、そのまま同業者以上にうまくやるという手もありますが、、、何をどうやっているのかを観察する必要がります。
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どのような自営業をされてるかわかりませんが。


自作でチラシなどを作って、集合住宅などに
配布などはどうでしょうか?
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