プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は身長180cm、私は165cm、娘は80cm(1歳)の3人家族です。電車もキツくなってきたので、クルマの購入を検討しています。
セダンは狭いので、背が高くゆったりした空間が取れる、日産エクストレイルやトヨタRAV4を候補に考えているところです。

しかし友人が「カラダが大きい人には外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかもよ」とアドバイスをくれました。
クルマについての知識がない私たちに、どのメーカーのどのクルマが上記の条件に適しているのか、教えてください。よろしくお願いしまーす (^o^/♪

A 回答 (9件)

背が高いクルマはどちらかというと視界が広くて気持ちイイ。

室内が大きいクルマは室内を見渡したときの解放感と
荷物がたくさん入れられるとか
車内移動が楽といったことで有利。
でも体が大きいというのは
まずシートサイズやドライビングポジションの問題だと思います。

日本車は概ね身長170cm程度が基準になっているそうです。
欧米サイズは身長185cm程度が基準。
欧米のクルマを薦める方が多いのは
こういった理由からでしょう。

ヴィッツは欧州市場戦略車ですから
乗ったことないんですけど大きめだと思います。

エクストレイルやRAV4を候補に考えているのであれば
夏にFMCするホンダCR-Vは世界戦略車ですから
シートも欧米サイズになります。
エクストレイルやRAV4よりデカイです。
マツダ車も北米市場重視ですから
デカイんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

どうやら「後部座席に座ったときの足の置き場」がモンダイのようなのです。荷物がたくさん積めるかどうかは、優先順位が低め。視界は少し高いほうがキモチイイのは事実ですね!
CR-Vを見てみたのですが、どうもホンダ車は雰囲気が合わないようです (^_^; FMC(フルモデルチェンジですよね?)後はどんな印象になるのでしょう...
どうもありがとうございました。

今度出る、新型CR-Vまで待ってみては?

もしくは、モデルチェンジ前の大幅値引きを狙うとか?
RAV4は、「チョイ乗り」、「小柄な女性の使用」ならよいですが、室内を広く見せるため、シート座面が短いです。
長距離の運転などでは、疲れるでしょう。
大柄な男性で体重が重ければ、シートの重要性は大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

新型CR-V、気になりますね。買う時期がもう少し先にズレ込むようでしたら、候補に入ってきそうな予感・・・
どうもありがとうございました。

こんにちは。

車選びって楽しいけど難しいものだと思います。
私も180cmありますが、今乗っているCR-Vは楽勝です。

ご予算にもよりますが、
SUVならCR-Vが良いかと思います。モデルチェンジした後の方が完成度としては
高いと思います。今乗っているスマートスケープも、文句はありません。
エクストレイル、RAV4は・・・・・だと思います。デザインがどーしても好きなら
別ですが。

ミニバンならストリーム、ステップワゴン、オデッセイのホンダトリオでしょう。
私の名前と同じこともありますが(?)、3車3様、それぞれ良さがあります。大きさも
文句無し。なんならラグレイト(US オデッセイ)なんかいかがですか?
楽勝にでかいですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

らぐれいと???初耳です!調べてみます。
ただ、エクストレイルのデザインも気に入ってるんですよね・・・とにかく、ありがとうございました。

先程回答しました、u13です。

買物とか通勤等日常生活ではなくてお出かけが主な使用目的でしたらヴィッツは確かに
小さすぎますね。

エクストレイルとかRAV4などクロカン型は背は高いけれど床も高いので他の方もお
っしゃる通り見かけ程車内は広くありません。

家族でお出かけと言えばやはりミニバンかステーションワゴンでしょうね。

私は背は高くない(170cm)ですが夫婦と2歳の子供と犬とで帰省のために6時間も運転す
る事がよくあるのでこのことを考えてファーストカーとして今欲しい車ベスト10を作っ
てみました。

1: トヨタ OPA
2: ホンダ ストリーム
3: スバル レガシィ
4: トヨタ スパシオ
5: マツダ ファミリアワゴン

独断と偏見で選んだらミニバン/ワゴンの中では小さな物ばかり出て来てしまいました。
貧乏症で税金とか保険とか燃費とかどうしても気になってしまいます。

おっきなミニバン(?)ではもうすぐ発売されそうなエスティマハイブリッドが今とても気
になる存在です。試乗会があったらすぐに乗りに行ってみるつもりでいます。
    • 0
この回答へのお礼

実はトヨタOPAが気になっておりましたので、池袋のアムラックスにて見て来ました。確かに車体に比べて室内空間は広く感じました!維持費など考慮すると、あのサイズの車も検討の余地アリですね。ありがとうございます。

最近の日本の小型車はヨーロッパ市場を意識してか、背の高い方のことも

考慮している物が多くなっているように思います。

私の友人は185cm位ありますがピンクのトヨタヴィッツにけっこう快適そうに
乗ってますよ。

いろいろとディーラーをまわって試乗させてもらうのがやはり確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

185cmでヴィッツ!運転する分には快適なのかも知れませんが、後部座席がちょっと狭いような・・・ゼイタクですか? :-)
やはり実際に乗ってみることが一番のようですね。ありがとうございました。

私は身長183cmあります。

10年ぐらい前までの日本車は結構狭いことが多かったですが、最近はどれも結構広くなってきています。ちなみに現在エルグランドに乗っていますが、広さ使い勝手ともに家族も喜んでいます。次にいいなと思っているのはキャデラックですが、それも広くて好きです。
他の方が書かれているように、ゴルフのようなヨーロッパの小型車はちょっと狭く感じますね。
また、整備関係の維持費もかかります。(その分良いこともいっぱいありますが。)その点を他の方のご意見を参考に検討されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車高が高いクルマだと、駐車場などで困る場合もあると聞いたのですが・・・エルグランドではいかがですか?

外車についてよく聞く「維持費は高いが、かわいい」という言葉は、一昔前のMacintoshのユーザーさんに似てますよね。やはり我が家は無難に国産車かなぁ :-)

背の高いa-funatsuさん、アドバイスありがとうございました!

外車が嫌いではありませんが、なんで外車ですかねぇ?

確かにアウディなんかは、日本人には持て余すぐらいでかいシートですがね・・。値段が高い! 
それに、数万キロ走行後(正しい距離は忘れた)は、ディスクローター等の交換が義務付けられていて、交換しないと保証も無しなので、結構維持費が掛かりますよ。
まぁそこまで金を掛ければ、長持ちしますわな・・。
カプリスとかアメ車は?でも故障と燃費が・・。
一つ前の「レンジローバー」はシートが素晴らしかったけど、故障が心配で購入しませんでした。(中古で支払いが420万にもビビッた!でも欲しかった!クーー!)
現在旧ステップワゴンにのっていますが、少しシートが小さいですね。現行モデルも同じです。

ホンダ・オデッセイ
マツダ・MPV
トヨタ・ランドクルーザー(盗難が心配?)
トヨタ・エスティマ
ニッサン・エルグランド(車高が高すぎかも)
富士重工・レガシーワゴン
三菱・ディオン(例の事件で叩けば大幅値引き?)

ここらあたりが、お薦めですかね。とにかく#1サンの言う通り座ってみないと、ご主人には合わないかも。
カタログの写真を、鵜呑みにしない方が良いと思います。
ダミー人形を小さいサイズで撮影して、”天井と頭上に、こんなに空間が・・”なんて・・・。
ただアフターサービスを考えると、国産車はやっぱり良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「外車は維持費がかかる」という話はよく聞きますので、我が家でも心配しているところです。その点では国産車のほうが安心なのでしょうか。

候補車種のリストを挙げていただき、感謝です!知らない車が多いので、勉強します :-) ありがとうございました。

実は、SUV系(RAV4)などは、運転席は,差ほど広くも有りません。

SUVに、誤解されがちな、広さとは、貨物スペースだけがほとんどで、むしろ
前が狭い物も沢山あります。
 ディーラーなら、ドライビングポジションの広い、狭いがすぐ分かると思いますが、新車を考えてないなら、外車も広く視野に入れて正解ですね?
 ゴルフに限らず、ヨーロッパの小型車は広くは有りません。最近人気の、アルファロメオ・MBW3シリーズ・M.benz・・・段段、高くは成りますが、。
 むしろ、シートを、交換する方法を、ぜひ、お勧めしたいです。
車の購入に,10万円の別予算を見ておくか、一緒にローンなどを組むか、いずれにしろ、「ローポジションレール・シート」のほうが、180cmの身長だと、快適でしかも安全です。
 追申  出来るだけ、乗って決めて下さい。ハンドルを切るとき肘がドアに当たる、天井にこぶしが一つ入らない、などは問題外です、スタイルが良くても1時間の
ドライブで疲れは足るのが落ちです。
    • 0
この回答へのお礼

シートの交換!?それは思いつきませんでした :-)
確かに長時間の子連れドライブに、快適さは重要ですよね。さっそく調べてみることにします。ありがとうございました。

>夫は身長180cm、私は165cm

ですか・・そうですねえ、国産のセダンだとペダルまわりがつらいと思います。せめてハンドルがチルトになっている車種(角度を変えられる)
でないと、旦那様はひざとハンドルがごっつん!しますよ。
>外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかも
う~ん。
外車のFF駆動車はけっこうペダル配置にムリがあったりしますので、
なるべく避けたほうが無難でしょう。
クロカン4駆もいいですが、ミニバンもけっこう余裕があるみたいですよ。
車種もかなりありますしね・・
まあ、とにかくショールームにあちこち行ってみて、座ってみることから
やってみては?店の人に嫌がられるくらいシートをガチャガチャいじってみることです。
ちなみに私身長177cm、前に乗っていた三菱ランサーは超余裕のポジションでした。中も広かったし。

乱文お許しください・・・御参考になれば幸いです・・
    • 0
この回答へのお礼

FFがよいかな、と考えておりましたので、”外車のFFは避けたほうが無難”との助言は参考になります!
なにはともあれ、ショールームに足を運んでみることにします。ありがとうございました。