プロが教えるわが家の防犯対策術!

長身の人の運転について。

こんにちは!
私は長身で、運転の際に疑問になったので質問させていただきました。

私は身長が182cmあります。
日産のキューブに乗っています。

運転する際、お尻をシートの一番奥まで入れて運転するのが正しい姿勢とのことです。
しかし、私がシートの一番奥にお尻を入れて運転すると、ものすごく高い視点になります。
キューブなので天井に頭はつきませんが、、、

こんなものなんですかね?笑
日本の車が小さめに作られてるのでしょうか?
そして日本の車は身長何センチの人まで対応しているのでしょうか?

疑問に思ったため質問させて頂きました!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • キューブだから高い視点になる!
    というのもありますね!

      補足日時:2018/07/26 18:04

A 回答 (7件)

お相撲さん以外は2mクラスまで大抵何とかなると。

私も182ですが軽自動車でも普通に運転可です。むしろ座高や足の長さ腹囲がポジション取りに影響することでしょう。ちなみに私は大抵の車種が猫背運転ポジションです。
    • good
    • 0

キューブは、着座位置が高い車だったと思います。

(1回くらいしか乗ったことはない)

身長182cmとかですと、ミニバンのシエンタハイブリッドとかでも十分座れるかと
思いますよ。

■参考資料:ミニバンのシエンタハイブリッドで真夏にエアコン入れて走るとどんな感じ?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

私の場合、30プリウスブレーキ修理で、代車がシエンタハイブリッドでしたが、乗ってみて
ドライバーズシートとか長身の人でもOKという感じに思えました。

一般的に車を買う。そんな場合は、キューブならキューブをレンタカーで借りたりしてみて
半日とかチョイドライブに出かけると良いと思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買いましたが試乗できず
ただそれ以前にカーシェアリングとかでドライブとか長時間運転した経験があり、そこから
長身でも乗れる~みたいな判断していました。

背が高い人の場合、国産車とか買う時にシートが合わないと、腰痛になるとかになる結果
になるので、シート合わせが重要になります。

例えば、18歳で免許取得したばかりの若い男性でも、中古車買う時に彼女とかのことも
考えるので、「これだと彼女が文句言うかな」 とか想像したりすると思います。

ただ、今時の時代はカーシェアリングとかレンタカーとか多いので、買う可能性出た車
を借りてみて、半日とか乗れば「なんとなく腰痛いかな」とか、「着座位置合わないかな」
なんて感じで、違和感ですので、感じるかどうかというので選べる感じはあります。

>日本の車が小さめに作られてるのでしょうか?

車によってシートは全然違う感じあります。

国産車でもスポーツカーですとバケットシートタイプですので、普通体系くらいで
すでにキチキチ感があるので、デブっている彼女とかをそんな車で迎えに行くと、
たぶん座っていてしんどい。

肌ざわりも違いますし、大きさも違います。

一般的には、GT(グランツーリスモ)みたいな高級車っぽい、1日に遠くまで走る感じの
車の方がシートは良い感じあります。

そんな感じですので、自分に合った車を探すことを意識された方が良い気もします。
    • good
    • 0

キューブに、代車で乗った事がありますが、ハンドルが、まるでトラックのポジションで、違和感がありました。

還暦過ぎなら、182は高い方かも知れませんが、ハチロクでも余裕ですよ。
    • good
    • 0

日本車の国内販売台数より 輸出台数の方が遥かに多いので


基本 AM95というクレーモデル(ダミー人形)でシート廻りは、設計されているようです。
AM95とは、アメリカンズメンズ身長195cm このサイズのの人が、シートポジション取れるようになってるんです。
日本仕様として シートをUP出来るレバーなどを装備して誤魔化してます。

>運転する際、お尻をシートの一番奥まで入れて運転するのが正しい姿勢とのことです。
えーそれは、違うでしょう。 普通に座る 一難奥までお尻を入れるって普通の事では?
シート座面位置は、ペダル操作できる位置まで下げる感じ
ハンドル位置は、腕の具合で シートリクライニング角度で調整でしょう。テレスコピック機構(前後に延び縮み)ハンドルなら テレスコでハンドルを前後調整

長身の方は、ルーフ屋根が高い車種 フロントガラスがあまり寝ていない車種がお薦めです。
シートの背もたれの角度は、基本Aピラーの角度と同等 
例外的に プリウスやエステマは、Aピラー寝過ぎで 例外だそうです。
    • good
    • 1

日本車は、ほとんどの車種が輸出しています。

基本的にはアメリカ人男性の95%は運転に支障がないように作られています。昔はアメリカ人の体格に関する資料もなかったので、在日米軍の軍人の体型を計ってそれをもとに室内空間の設計をしたといわれています。
アメリカ人より北欧のほうが体格が大きいので、北欧車の方が大きい可能性はあります。
    • good
    • 0

個人での「感じ方」というのもあるし、車のつくり(シート高が高いわりに室内高が低いとか、フロントウインドウが寝ているとか)による場合もありますね。



あとは少し、ドライビングポジションを「詰めて」見てください。
適当なシートの後退位置が確保できないとか(これも車によって違いますからね)もあります。
身長が高いと、リーチやレングスも長いからです。

後退が十分できてないと、自然とシートが立ち気味になります。
一見逆のような気がしますけど、お尻をシートバックに密着させる場合、足が十分に伸びない場合は、背もたれを倒してカバーしようとしても、今度は「腹筋」が辛くなってしまうのです。
それで自然と腕も曲げて乗るようになる。

乗れはするけど「自分には合わない」ということになります。
    • good
    • 0

多くの車は調節機能がついていますよ。


前後と、背もたれの勾配が最低で、
上下、さらにハンドルの調整が付きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!