「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長文です。賃貸物件の給湯器故障修理費及び家賃についてお教え下さい。
4/1からオール電化の賃貸アパートを契約しました。3月の時点で契約時に仲介会社ハウ○コムから「東電に電話で使用開始と深夜電力使用の旨を伝えて下さい。」と案内された為、何度も電話をしたところ時期的な問題も有るのか繋がらず毎日掛け続けて結局4月になってしまいました。仲介会社へ東電に繋がらず引越しが出来ないと相談したところ、「現状電力は通っているので生活には問題ない、契約開始を忘れて住む人も居る、早く鍵を取りに来て下さい。」と言われました。契約出来てない状態で住むなど非常識ではないかと伝えたのですが問題ないと繰り返され、その日に鍵を取りに行きました。そのまま新居に行き確認した結果、電気は点くがお湯が出なかった為、管理会社大東○託に直接連絡をし、仲介会社から言われた内容を伝えたところ「契約が済まなければお湯は出ない」と違う内容を言われました。また東電に何度も電話をし続け、契約自体は何とか出来たもののやはりお湯が使えないので5月のGW明けに再度管理会社に連絡をしました。すると、一度機械の状態を見せて欲しいとの事で本日5/14に見て頂いたところ、「エラーが出ているのでメーカー点検を依頼しなければならない、修理になった際は管理会社が負担する事がほとんどなので」と言われ、その後メーカーから連絡が有り16日に点検を行う事になりました。なので今日のところは原因が分かっていません。

長くなりましたが、上記が今日までの流れです。この一連の流れの中での疑問点は
・誤った案内をした仲介会社に責任は無いのか。(客を騙して入居させた事になるのでは?)
・エラーが出て使用出来ない状態で次の入居者に渡す管理会社に非は無いのか。
・修理費は完全に管理会社負担と思って良いのか。
・4/5月分の家賃を既に払っているがお湯が使えない為、荷物の搬入のみで住めていない、住める状態で引渡されていないので給湯器が機能するまでの日数分の家賃を返して貰う事は出来ないのか。
以上、4点です。

これは私の私情ですが、1年前に結婚してからずっと旦那の親兄弟と同居をしており、生活スタイル、食事、衛生管理の価値観等が姑と全く合わず実家での生活が耐えられません。妊娠をきっかけに旦那を説得しやっと手に入れた夫婦の家にも関わらずこの様な事が起こりスムーズに引越しが出来ない上に契約をして家賃も払っているのに同居をしている今が苦痛です。あの仲介会社を、この家を選びさえしなければ今頃は、と後悔しかありませんが、かといって実家からずっと離れられないのも嫌です。まだ実家を出られないのは仲介会社や管理会社がしっかりしないからではないか、何らかの形で責任を取って貰えないのかと憤りを感じる日々です。
何か方法は無いのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (3件)

>「東電に電話で使用開始と深夜電力使用の旨を伝えて下さい。

」と案内…

本当に深夜電力の契約なのですか。
正確には [従量電灯] + [深夜電力] の契約で、メーターは 2つあるのですか。

俗にいうオール電化契約、[時間帯別電灯] の契約で、メーターが1つしかないのではありませんか。

>何度も電話をしたところ時期的な問題も有るのか繋がらず毎日掛け続けて…

平日の日中である限り、電力会社に電話がつながらないとは考えにくいですが、番号違いなどはありませんでしたか。

>「現状電力は通っているので生活には問題ない、契約開始を忘れて…

電気が来ていると言うことは、誰かが基本料金を払い続けているのですから、電力会社に対しては盗電などには当たりません。
誰かとは、前の住民ということもあれば、大家あるいは管理会社ということもあります。
賃貸物件ではよくある話ですよ。
遠慮せず使えば良かったのです。

>電気は点くがお湯が出なかった…

電気温水器かエコキュートかお書きでありませんが、どちらにしてもそう何十年も前のものでない限り、長期間休止した場合は時刻設定のし直しが必要です。
単に時刻が合っていなかったので沸かなかっただけでは?
たぶん、給湯器まで電気は来ていたと思いますよ。

>「エラーが出ているのでメーカー点検を依頼しなければならない…

よくあるエラーコードは、本体や取扱説明書に書いてありますが、管理会社や仲介会社の人は、それらは確かめた上でメーカー点検といったのですか。
それとも頭からメーカーを呼べ、でしたか。

>・誤った案内をした仲介会社に責任は無いのか…

必ずしも誤った案内とまで言い切って良いかどうかは見解の分かれるところですが、いずれにしても客に対して親切ていねいな対応とは言えないようですね。

>・エラーが出て使用出来ない状態で次の入居者に渡す管理会社に非は…

入居前に、あるいは入居日当日にでも、給湯関係も含めて電気は全部点くかの確認はすべきだったでしょうね。

>・修理費は完全に管理会社負担と思って…

管理会社か仲介人か、はたまた大家かそこまでは知りませんが、少なくともあなたが払う必要はないです。

>・4/5月分の家賃を既に払っているがお湯が使えない為、荷物の搬入のみで…

全額返金しなければいけない法的根拠も商慣習もありませんが、要求するだけ要求してみれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約時に深夜電力の契約について確認したのですが、管理会社から説明を義務付けられているので。との事でした。

電話番号は東電のアナウンスが流れていたので間違いありません。仲介会社から案内された番号に時間帯を変えて何度も掛けてみましたが5分以上待っても繋がりませんでした。同時期に引越しをした会社の方も同じ様に言っていた為、私だけではないのではと思います。(その方はオール電化物件ではなかった為、電話が繋がらなかったが書面で手続きを行ったそうです。)

電気使用について知識が無い為、契約前の使用について考え過ぎてしまっていました。

借りた物件はエコキュートです。時刻設定は一番最初に行ったので時刻合わせは出来ていました。その他も説明書の手順に沿って操作したのですが、こちらに間違いがあったのかもしれません。

本日管理会社の方がいらっしゃり、直接みて頂いた上でのメーカー点検という結果でした。

自分が営業職をしているからか、相手に対して親切丁寧を求め過ぎていたかもと今になって思います。

メーカー点検の結果にもよりますが、今後きちんと使える様になればそれで良い気がしてきました。
感情的になり投稿したこの様な内容にコメント頂き、ありがとうございました。

・誤った案内をした仲介会社に責任は無いのか。

(客を騙して入居させた事になるのでは?)
電気の契約は、入居後でも室内にあるハガキでできるので、仲介会社が騙したということにはならないのでは?そもそも、いくら引越しシーズンで電話がつながりにくいにしろ、まったく繋がらないのもおかしいのでは。仲介会社は、きちんんと連絡先もお伝えしていて、そのことをおこなっていないあなたがわるい(連絡をしたかもしれませんが)それを、仲介会社の責任にするのは、おかしいと思いますよ。

・エラーが出て使用出来ない状態で次の入居者に渡す管理会社に非は無いのか。
エラーの表示がでていたのですか?リモコン等にエラーの表示がでているのであれば、管理会社に責任はあると思います。そこはどうだったのですか?

・修理費は完全に管理会社負担と思って良いのか。
入居した時からの故障であれば、物件の家主さんの負担です。

・4/5月分の家賃を既に払っているがお湯が使えない為、荷物の搬入のみで住めていない、住める状態で引渡されていないので給湯器が機能するまでの日数分の家賃を返して貰う事は出来ないのか。
給湯器が使えないという理由で、部屋に住めないというのは大げさすぎるかと。お風呂に入れないから、その分の銭湯代を請求するなら、まだ常識的かと思います。ただ単にクレーマーと思われるだけですよ。
4/1から契約しているのに、1ヶ月以上たって給湯器がつかえない(電話がつながらなっかたにしろ)と連絡するあなたもどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パパ0806様
御意見ありがとうございます。
引越しが初めてではない為、各室内に契約書類が有る事は存じておりましたが、東電に電話が繋がらず困っていた3月末の時点で一度仲介会社に書面で契約をしても良いか質問した際、電話で深夜電力を使用する旨を伝えなければ料金プランが割高になるかもしれないと言われた為、電話に拘っていました。
部屋へ初めて入った時から画面上にエラーの表示が有り、管理会社に連絡したところ、契約が済んでいない為との回答でした。最初何ともなく使用している最中の出来事であればこちらの負担が当たり前ですが、そうではなかった為納得がいかなかった次第です。確かに貴方のおっしゃる通りですね。混み合っているというアナウンスばかりで繋がらなかったのは確かですが、案内された番号だけではなく他の番号など調べて繋がる番号を探すなり書面を送るなり他の方法を取らなかった私に落ち度があります。ありがとうございました。

>・誤った案内をした仲介会社に責任は無いのか。

(客を騙して入居させた事になるのでは?)

仲介会社は、「契約開始を忘れて住む人も居る、早く鍵を取りに来て下さい。」って言ったんだろ。ありえないくらいひどい仲介会社だと思うよ。

>・エラーが出て使用出来ない状態で次の入居者に渡す管理会社に非は無いのか。

当然、ある。

>・修理費は完全に管理会社負担と思って良いのか。

最初からぶっ壊れているんだから当たり前です。

>・4/5月分の家賃を既に払っているがお湯が使えない為、荷物の搬入のみで住めていない、住める状態で引渡されていないので給湯器が機能するまでの日数分の家賃を返して貰う事は出来ないのか。

当然「金を返せ」ということはできます。(私だったら激怒して返金を要求するな。)ただし相手がどこまで応じるかは次の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今も酷い仲介会社だと思う気持ちはあります。管理会社にも責任取って貰いたい、とも思いますが、私ももっと冷静に考え動いていれば、違ったのではとも思います。もしメーカー点検で料金を請求されたら管理会社に支払いをして頂きたいですが、それ以上は私の知識不足でもあるので求めない様にしたいと思います。私の感情的な投稿に寄り添って下さいまして、ありがとうございました。