電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半端に残してる。
なんでたまにコバエがチョロチョロ。
何度言っても繰り返しで今日いない間に捨てました。多分片付けても繰り返しだと思うし、直接言ってもその時はわかったといい治りません。
言っても『キツイから気力がない。』とか言い訳。
私も姉も結婚したのに家にお金を入れています(旦那に内緒で)。
給料が少ないからとかいうけど、こんな無駄な使い方されてると腹が立ちます。
片付けてやりたいのは山々なんですが、私も姉も忙しいし、手伝えません。

結婚された女性の方に聞きます。実家にお金を入れてますか?
あと母親がこんなんだったらどうしますか?
普通に手伝えばいい話なんですが。

A 回答 (1件)

もう母親は幼子に戻る時期に来ているのではないでしょうか。

年を取っていくとは、子供っぽくなっていくということです(脳の老化)
腐ったものがあっても、さりげなく捨ててあげてプライドを傷つけないであげてください。
いままで頑張ってきたお母さんなんですから、欠点を愛おしい気持ちと我慢と割り切りで乗り切ってください。
お金を入れてあげるなんて優しい姉妹だと思います。
私も毎月お小遣いを出しています。
潔癖でうるさかった母ですが、丸くなってきて部屋が汚くてだらしがなくなってきて、
料理もまともに作ろうとしなくなってきました。
老化現象ですね。しょうがないと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ働いてるし、若いと思ってるんですが。片付けれないのは昔からなんで、老化とは判断しにくいのですが、今後こんなお金の使い方だと老後が心配で。。
頭抱えますが、聞いてもらえて少しは楽になります。