プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

A 回答 (4件)

「あなたの飼い方次第です!」って言ってやって下さい(笑)

    • good
    • 1

犬の種類が載っている本などに、種類ごとの基本的な性格が記載されているものがありますよね。


あれを参考に教えてあげればいいと思います。全くの無知であるお客さんもいると思うので、調べればわかることなんだけど、自分で調べろよなどと冷たいことを言わず、  
「この犬種は温厚で賢いですよ。これこれこういう特徴があります。」など教えてあげるだけで何もわからないお客としてはありがたいものです。
そんな事はわかっているけどこの子自身の性格を教えてほしいとしつこいならば、
「犬種ごとの特徴はありますが、育った環境など個体差はあります。現段階では正直まだ先日来たばかりの子なのもありますし今のところはこれといってこの子特有の目立った特徴は見受けられません。」
でいいのではないでしょうか。
できればなんとなくでいいので「おとなしい子ですよ。」「元気な子ですよ。」「甘えん坊ですよ。」くらいの情報があると望ましいと思います。
飼ってから、「おとなしいと言ったじゃないか!」なんて言ってくる人はいないと思います。

大人になった時のサイズは小型犬なのでだいたいわかりませんか?
チワワなど見てどこまで大きくなるか聞いてくる人は大人のチワワを見たことがないのか、赤ちゃん犬を見てチワワだとわからないのか(書いてあるけど)なんなのかんかりませんけど、
「個体差はありますが小型犬なのでだいたいこれくらいです。」と手で囲うようにすれば十分でしょう。

私は子供が喜ぶのでよくペット売り場を覗くのですが、やっぱりあまり聞いた事ない種類の犬だと、どんな感じになるのか全く想像がつきません。赤ちゃんの頃と大人になってからでは随分変わりますからね。
大人の同種犬の写真と、せめて大型・中型・小型の区分くらいは書いておいてくれたらイメージが沸きやすいのになぁ、とよく思います。
    • good
    • 1

私も猫や犬を飼ってますが


よくペットショップはみにペット店員してるなら
お客さんも分からなくて聞いてくるのですから、知識は必要ですよ!
バイトさんですか?
社員さん?
お金をもらっている以上
お客さんに答える知識を持ったらどうですか?
    • good
    • 0

意外に難問。

通常の成犬の大きさを言っても、訊いた方が巨漢だった場合、犬にも同様の食事を与え、ミニチュアだったはずが普通サイズに育つ悲劇も有り得る。「こんなはずじゃなかった!」と後々筋違いのクレームに四苦八苦する羽目に成りかねないので、下手にサイズに付いては言及を避ける。

同様に性格も飼い主に似る傾向にあるので、粗い飼い主にはそれなりに凶暴に育つ可能性大いに有り。

よって、訊いた方のサイズも加味して答えたい。ぼんやりと、が一番良い。1.5倍程、等。性格は飼い主さんに似ます、が無難。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!