今日ずっと外で部活やっていたんですけど帰ってきたら物凄い頭痛に襲われて…
今もズキズキ来るんすけど何かいい治療法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酷い頭痛、辛いですね。



屋外での強い光が原因で偏頭痛に、あと急激に運動した場合も、ストレスと脳が認識して頭痛を起こすそうです。ストレスと感じた場合の頭痛は、ストレスの原因となる要因から解放されたら、血管が急激に広がることで頭痛が酷くなるそうです。もし、偏頭痛なら痛む辺りを冷やすといいそうですよ。あと、暗いところで1時間位休んでみるなどでしょうか。
万が一、気温が暑く、水分もあまり取っていない場合、熱中症に近い?この時も、水分を少しづつ飲んで暗いところで少し休む、少し涼しくするなどでしょうか。急激に身体を冷やすのは、体温調節が追いつかなくなるので止めた方がいいかも。

痛みが全く緩和されない(同じ痛さがずっと継続する)、吐き気など症状が悪化してきている場合は、#7119で相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。すこし休んでから明日病院へいってきます

お礼日時:2016/05/15 15:55

今日は、全国的に良い天候だったので、熱中症になった可能性がありますね?



タオル等で冷やしたり、氷まくらをして安静にしてお休みするのが良いのではないでしょうか?
体温を測って、熱があるようならば、間違いありません。

タオルや氷まくらは、肌  を冷やすのではなく、血管を意識して冷やすようにしてください。より効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
氷まくら、試してみます、

お礼日時:2016/05/15 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱中症<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    熱中症とはどんな障害か  熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病(ねっしゃびょう)や日射病(にっしゃびょう)と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。  医学的にいう熱射病は、視床下部(ししょうかぶ)の体温を正常に保とうとする機能が低下して、汗がとまってしまい、体温が40℃を超えて、そのままでは死に至る極めて緊急性の高い状態を指します。このうち、太陽光がその一因となるものを日射病とい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか?

私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。
先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。
ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。

憧れの先輩にあげたもの、など・・・
ジャンルは問いません。
青春時代の思い出を語ってください!

Aベストアンサー

高校時代は薔薇の花束を贈りました。
他の部が可愛らしいブーケだったから、真っ赤な薔薇の花束はかなり目立ちました(笑)
大学時代は男の先輩にはネクタイピン、女の先輩にはハンドケアセットを贈りました。

中学生だったら花束で良いのではないでしょうか。
花屋さんにイメージと予算を告げたら、予算に合わせて選んでくれますよ。
うちの妹がよくそうしていました。

吹奏楽部なら楽器の雑貨をプレゼントするのも思い出になるかもしれませんね。

Qストレスから来る頭痛?

会社でのプレゼンや、嫌いな上司と関わったりすると、
頭が締め付けられる様な頭痛に襲われます。
一時的ではなく、頭痛が始まると寝るまでずっと症状が出ます。
目が圧迫されている感じ、目の奥が重く
偏頭痛とは何か違う感じがします。

ストレスから頭痛が起きることはあるんでしょうか?
また、これは病気なのですか?

Aベストアンサー

似たような経験?から、現在心療内科に通っています。。。
会社内の新規業務の立ち上げによる作業量の多さと、プレッシャー。
業務内容に理解の無い、そりの合わない上司。。。

きつい帽子を被り続けているような「ぎゅっ」と
締め付けられるような頭痛と、OA機器の長時間の操作による
眼精疲労・肩こりetcで悩みはじめ、鍼治療、リフレクソロジー、
カイロプラクティックと色々試してみました。
病院への通院直前には業務に支障が出るほどの頭痛・目の奥の
痛みと肩こり、不眠、自殺願望(逃避?)にまで悩まされ、
社内で相談もできなかったので・・・つらかったです。

結果、眠れなかったある夜中の3時、
偶然、鬱状態を判断してくれるサイトを見つけて、
簡単な質問に回答した結果・・・(T_T)

翌朝、自分で病院に電話予約して
診断してもらいました。。。
前の晩のサイトの回答結果ほど深刻な結果ではありませんでしたが、
鬱病ではないけど、鬱状態・・・ということで。
抗うつ剤、精神安定剤、睡眠導入剤、睡眠薬を処方
してもらっています。

頭痛は緊張性のもの、緊張する原因が解消されれば
ベストですが、全て勤務先で生じる勤務状況・人間関係といった、
自身が理解している原因が、体の不調につながる
原因でもありますので、
薬を飲みながらも会社通勤は続けています。
(仕事自体は自分には難しい内容ですが、
多分好きなので。。。辞めたくないかな?)

原因の自覚とその問題の解消・・・か軽減や
生活習慣の見直し・・・食生活・適度な運動・質の良い睡眠と、
必要であれば自分の体にあった薬に助けてもらう事で
かなり改善される場合が多いと思います。

専門家の判断を早めに仰いで、自分自身の不調を少しでも
軽減する方法を、早く見つけてくださいネ(^^)
ストレスが原因と感じられる体の不調は、
頑張りすぎな自分自身の体の中からの
SOSかもしれませんので。。。

似たような経験?から、現在心療内科に通っています。。。
会社内の新規業務の立ち上げによる作業量の多さと、プレッシャー。
業務内容に理解の無い、そりの合わない上司。。。

きつい帽子を被り続けているような「ぎゅっ」と
締め付けられるような頭痛と、OA機器の長時間の操作による
眼精疲労・肩こりetcで悩みはじめ、鍼治療、リフレクソロジー、
カイロプラクティックと色々試してみました。
病院への通院直前には業務に支障が出るほどの頭痛・目の奥の
痛みと肩こり、不眠、自殺願望(逃避?)にま...続きを読む

Q高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

Aベストアンサー

髪の毛は頭を守る為生えています。その髪の毛は貴方の私用物なので、部活の規則でも規則自体がおかしいですね。

Qストレスが原因?? 胸がきゅうっとなる感じが今日1日 ずっと続いていました。 痛みはなく、例えるなら

ストレスが原因??

胸がきゅうっとなる感じが今日1日
ずっと続いていました。

痛みはなく、例えるなら
好きな人を見てキュンとしたり
緊張した時や悲しい時に
胸がきゅうっとなる感じです。

きゅうっとなって、痛くはないですが
体が重だるい感じになります。
気にすれば気にするほど
症状が出やすいような気もします…

こんな経験ある方いますか?
これはストレスですか?

病院の精密検査では
なにも異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

おそらくはストレスかと思いますが、心療内科の受診をなさってください。

Q中学校の部の部長が同じ部活の部員や後輩・先輩をさす場合

中学校の部活の部長が顧問の先生にわたす文書を書くとき
1:同じ部活の同級生
2:同じ部活の後輩
3:同じ部活の先輩
には、敬称をつけたほうが良いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。部活の部長の経験したことがあるおっさんです。

1.
名簿やその類では、敬称は不要です。
(これについては、#4さんの回答内容と同じ)

2.
文章の中では、先輩・後輩を問わず、「さん付け」が普通です。
顧問の先生は、お客さんではなく内輪の人です。
内輪の人に提出する文章においては、部員の名前に「さん」付けをしても大丈夫なのです。

Q親が凄くウザいです 帰るのが自由な塾に行っているのですが潰れないために早く帰ってこい、 だんだん行動

親が凄くウザいです
帰るのが自由な塾に行っているのですが潰れないために早く帰ってこい、
だんだん行動規制されて
挙句の果てには11時に大体帰るのですが帰ってきたら風呂で溺れないか心配だから待ってる
今まで反抗期というものを知りませんでしたがこんな事をされたらストレス溜まって反抗したくなる気持ちもわかります
どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

65歳のおばさんです。


高3の男子!!

それは、親御さんは、心配し過ぎです。

男の子なら、もう少し、自由にさせなくちゃ!!

風呂で溺れないかと心配で待ってるって!爆笑。

幼児なら溺れるかも、と心配かも知れませんが、、、。

ここは、一発「ウルセー!」と襖か障子くらい蹴飛ばして見られたら

どうでしょうか?

ウチの息子(35歳)も、高校生の時、親に対しての不満ではなく、

何かイライラすることがあったらしく、

息子の部屋の壁(板張り)とドアに、バットで穴を開けたことがありますよ。

親への不満ではなかったらしく、私と夫は、息子がバットで

壁にとドアに穴を開けたことにまったく気がつきませんでしたが、、。

17年経った今も、穴はそのままにしています。

息子が成長した記念として。

Q積立口座の積立をやめるとどうなるか

ご教授お願いします。

積立口座の積立金を積立しないでいるとどうなりますか?

毎月三菱さんの口座から同銀行の積立口座のほうに積立金が自動振込みされてます。

預金が入ってない状態だと振込みされませんが、その場合、何か支障はありますか?

よろしくお願いします。

※積立口座は解約しない前提でお願いします

Aベストアンサー

通常の積立定期預金であれば特段支障はありません。
積立定期預金というのは、毎月の入金が満期日の同じ1本1本の定期預金の集合体というような商品ですので、当初見込みの預金利息に届かない程度の影響しかありません。

Q眠気が襲って来ます。私は病気なのでしょうか?

十分睡眠をとっていようがいまいが日中眠気が襲って来ます。今23歳で社会人ですが、高校か大学くらいからこういう状況が出始めました。今仕事で酷いストレス状態にあるため、最近は症状も酷いです。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。病院にも行きましたが異常なしと言われました。

学生時代(小学生からずっと)は家庭内で父親からの嫌がらせ、暴言が日常的に続き日々ストレスの連続でした。具体的には、(私に対して)ドアをバーンと大きい音を立てて閉めるとか、すぐ出て行けとかおまえは無駄に生きてると言ったり。妹の良い所と私の悪い所を比較して、同じ事をしても私には陰湿な態度をとったりしました。その嫌がらせのためか、今も人と話すのが怖い、人の中にいると萎縮して常に緊張状態、余計ストレスがたまるという状況に陥っています。人が怖いという態度が出てしまう為、コミュニケーションが取れない変わった人という印象を持たれます。なので、仕事をきちんとしているにも拘らず監視されたりします。周りと上手く関係を築けないので会社も1年前に辞めました。次の仕事も探していますが、1年で辞めたのでなかなか見つからず今は派遣でつないでいます。そのこともまたストレスになり、親にも責められ毎日泣き、最近は慢性疲労のようになってやる気も起きず病的になっている気がします。派遣先でも変わった人に映っているようで、もう私は働いていくのも生きていくのも難しいのではないかと思ってしまいます。私のような者が心療内科に行ったら有効な治療をしてくれるのでしょうか。それとも、ストレスは自分で克服すべきものなので、結局良い治療なんて無いでしょうか。

十分睡眠をとっていようがいまいが日中眠気が襲って来ます。今23歳で社会人ですが、高校か大学くらいからこういう状況が出始めました。今仕事で酷いストレス状態にあるため、最近は症状も酷いです。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。病院にも行きましたが異常なしと言われました。

学生時代(小学生からずっと)は家庭内で父親からの嫌がらせ、暴言が日常的に続き日々ストレスの連続でした。具体的には、(私に対して)ドアをバーンと大きい音を...続きを読む

Aベストアンサー

私も23歳会社員の男です。

質問者さんと同じような症状が私にもありました。
私は鬱病と睡眠障害を患っていたので当然そっちの薬が処方されていました。
だから入社してしばらくは薬のせいだと思っていました。
抗鬱剤には眠くなる副作用があるのが大半ですので。
もちろん会社ではとてもひんしゅくを買っていました。
居眠りをしているという表現より、意識を失っている感じがしませんか?
しかもソレがきたら『危ない』とハッキリわかりませんか?
私はソレがきたら亡者の様にフラフラで朦朧としていました。
今では薬が自分に合っているお陰なのか、眠気は来なくなっています。(薬は事あるごとに変えられていくため)
結局のところ、私の経験では、昼夜逆転していた学生時代の自律神経の狂いを長い時間をかけて正常化していくための症状だったのかなと思います。
ただ、当時(つい最近までですけど)は本当に自分はナルコレプシーではないかと不安に思っていました。
アドバイスとしては、毎日睡眠時間を気にすること。
それと10時には床に入ることを毎日心がけること。
私はそれで回復できました。
以上、駄文ですみませんが回復をお祈りしています。

私も23歳会社員の男です。

質問者さんと同じような症状が私にもありました。
私は鬱病と睡眠障害を患っていたので当然そっちの薬が処方されていました。
だから入社してしばらくは薬のせいだと思っていました。
抗鬱剤には眠くなる副作用があるのが大半ですので。
もちろん会社ではとてもひんしゅくを買っていました。
居眠りをしているという表現より、意識を失っている感じがしませんか?
しかもソレがきたら『危ない』とハッキリわかりませんか?
私はソレがきたら亡者の様にフラフラで朦朧として...続きを読む

Q小学校部活の保護者間トラブル

子供だけで、デパート内での買い食いを、我が家の子育て方針としては、認めていないのですが、部活の保護者間ではOKみたいなのです。

もちろん、学校でも、禁止とされています。

今日、みんなで集まるからと、コソコソしながら、出て行って、買い食いをしていました。

うちの子には、ダメだと、いいきかせました。

部長さんと話をすると、ダメだけけどの後に
・お別れ会の準備のためだから、
・他の保護者の了解はとっている
・ご理解、ください

などと、弁解。

会話、メール、すべてが、すなおに受け止める事ができません。

たとえば、「協力お願いします!!」が上から目線の命令に感じる。

そこは、「一緒に頑張ろう」やろう…と思ってしまうのです。

(1)学校て禁止されている買い食いを認める部活の保護者は、ありか?

(2)言葉や会話を素直に受け止められない私は病んでいるか?

部活を辞めさせたいのですが、子供は続けたいと強くおもっているようです。

他、アドバイスとかあれば、お願いします‼

Aベストアンサー

No.2です。あまりご自分を責めないで下さい。
私はもう子供が社会人と大学生なので、
質問者様よりかなり上の世代だと思います。
私が子供の時は、親は今よりずっと厳しかったです。
夜買い物に行き、それぞれ事情があるかもしれませんが、
9時、10時に小さい子供を連れているのを見ると、
あの子達は将来どんな子に育つのだろうかと心配になります。
そんな中、あなたのような若い世代の方の中にも
常識ある考えをお持ちの方がいると安心しました。
保護者というのは、子供を守り保護するからこそ保護者です。
あなたのことを愛しているから、大切に思うから心配するのだと、
お子さんに話してあげて下さい。

Q激しい不安感とストレスに襲われて苦しい

二十代終わりに近い男性です。

孤独感,家族間の不仲,試験に対するプレッシャー,将来への不安,加齢,アルバイトのストレス(退職は決定しているがシフトが残っていてすぐには辞められない),その他の色々なストレスに同時に襲われています。そのせいで漠然とした不安感に襲われ,時々胸が痛くなったり,吐き気がしたりします。

苦しくてどうにもならない時はどうすれば良いのでしょうか?家族に打ち明けるにも打ち明けられらるような家族はいません。もう辛いです。精神的に強くなれない自分が情けないです。でも今は孤独で苦しく,とにかく誰かに内心を話したいです。

まず何をすれば良いのでしょうか?ノイローゼや病気になる前になんとかしたいです。

Aベストアンサー

心の問題をそう簡単に家族や友達に打ち明けられる人はいません。
精神的に強くなれない自分が情けないって、自分を責めても、
そういう時は根性出せません。
っていうか無理して根性出したり、自分を追い込むと
あなたの心配しているノイローゼや病気(うつ状態)に
なっちゃったりします。
なので、そんな時こそ早めに病院に行くんですよ。
医者やカウンセラーに、心の内を聞いてもらうんです。
軽いお薬を出してもらって、不安をやわらげるんです。
そうしたら、体の不調もきっと楽になります。
まず何をすれば良い? ⇒ メンタルクリニック、心療内科など
心の問題を扱うお医者さんに行ってみましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報