アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICのリーディングpart.7の勉強法って、多読が、効果的?同じ文章を何度も何度も繰り返し読むのが効果的?どっち?

A 回答 (1件)

No.7

>多読をする方がいいの?それとも同じ問題を、何度も番その。
どちらの主張もあります。

ただ、私が考えでは、一番大事なことは、長文の読む題材です。もし新しいものを探して読むなら、かなり的を絞って読みこなしをしたほうがよいと思います。何でも良いようなことをしたら、墓穴をほってしまいます。

フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)やウォール・ストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal)が良いと言われます。これらは、購読するには有償ですが、Googleでタイトルを検索して、それで開くと読めます。(IEよりも、Google Chromeのほうが見やすく、印刷の時も、拡張ツールを用いると良いです)

単語そのものは難しいものは見当たりませんが、それぞれの国の問題などの状況を把握出来ていないと、今ひとつ、内容が読み切れないように思います。そこらまでTOEICとして精通する必要はないと思いますが。

1日、数記事を読むようにして心がけ、200 ワード/1分 程度、一般のニュース記事ですと、800ワードありますから、4~5分程度で読みきるようにします。

今回TOEICのPart.5 が減った分だけ、6と7へ10問増えました。
Part.5が、点取りを稼いでいたわけですから、ちょっと痛いですね。

Part.7は、ニュースの文書とは違う、アジェンダや広告・求人とかなどありますから、結局のところか、公式問題集を繰り返しやっておくことも必要だとは思います。ただ、今年度からは、新しいコミニュケーション・スタイルも出てくるようですね。
    • 1