dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子の下に皿とかいて
何て読むのですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさま
    早速教えてくださいましてありがとうございました‼
    仕事で
    入力業務してまして
    助かりました

      補足日時:2016/05/16 19:02

A 回答 (9件)

訂正:



孟冬(もうとう)  初冬、陰暦十月の異称
    • good
    • 3

諸子百家


 孔子(こうし)、孟子(もうし)、荀子(じゅんし)、老子(ろうし)、荘子(そうし)、…

孟春(もうしゅん) 初春、陰暦正月の異称
孟夏(もうか)   初夏、陰暦四月の異称
孟秋(もうしゅう) 初秋、陰暦七月の異称
孟冬(もうしゅう) 初冬、陰暦十月の異称
    • good
    • 0

「孟・もう」ですが、似ている字に「盂・う」がありますよ。

くずし字ですと「盃・はい」も似てます。要注意。
    • good
    • 2

「Microsoft IME」を使っているのならば「IME パッド」の手書き入力をお試しください。

今回のようなときは便利ですよ。
「子の下に皿とかいて 何て読むのですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

「孟」は「もう」と読みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 18:59

孟 のことですか?「もう」ですね



一番よく見る機会があるのは、漢文や歴史の授業でしょう。
孟子という儒学者がいましたから
「孟母三遷の教え」など諺になっているものもあります
    • good
    • 1

孟子の孟じゃないですか?

    • good
    • 0

「孟」はモウ、ボウ、はじめなどと読みます。


http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2920.html
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%AD%9F

よく見かけるのは「孟子(もうし)」。
    • good
    • 0

「孟」モウ・ボウ・かしら・はじめ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!