アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAIS-Ⅲ検査を受けました。
43歳女性です。
20年前に閉鎖病棟に3ヶ月入院し、間隔を伸ばしていきながら通院しています。10年前からは3ヶ月に1度を継続。

少しずつ強くなっていき、遅ればせながら人並みに働いて自立した生活も出来るようになりました。
しかしコミュニケーションにとても困っています。
基本的に言葉が雑音として入ってきます。意識すれば聞き取れるのですが注意していないと聞き取れません。
私の話す言葉も伝わりにくいようです。
そこで今更ながら発達障害の検査をしてみようということでWAIS-Ⅲとロールシャッハも受けました。どちらも3時間近くかかりました。

心理士さんから結果はいただきましたが、仕事の都合で7月後半にならなければ担当医と面談出来ません。
とても気になるので傾向や解釈がわかる方がいましたら教えてください。

下位検査結果は記載されていましたが知能指数は載っていませんでした。
聴覚情報や全体把握、言葉での表現は苦手で、社会的理解や視覚情報や細部に気付くことが得意だそうです。

単語9
類似9
知識10
理解13
算数11
数唱11
語音12
配列12
完成14
積木13
行列12
符号8
記号12
組合15

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは視覚優位の傾向があるのですね?

私は専門家ではありませんが家族や身内に自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害、学習障害と診断された者がそれぞれおりますので宜しければ参考になさって下さい。
自閉症スペクトラムと診断された姪が質問者さんと似た傾向にあります。
人間関係において特定の人に対して愛着障害があり、それが原因となって精神のバランスを崩しやすいのが特徴です。
一方注意欠陥多動性障害の姪や学習障害の息子には愛着障害がありません。
前者の姪に至っては興味の対象が移ろいやすいので、人間関係においても学業や仕事においても持続することが困難な様子です。
後者の息子は聴覚優位ですので、耳から入る情報には正確に理解や処理を行うことができますが、教科書や黒板に書かれている文字を文字として認識することができません。
コミュニケーションには全く障害がありません。
以上です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自閉症スペクトラムで思い当たる点があります。
確かに昔は特定の人に対して愛着障害のようなものがあり精神バランスを崩していました。それが精神科への通院、入院の原因でした。
精神障害や人格障害だと思っていましたが根底に発達障害があったのかも知れませんね。
ご丁寧にありがとうございました。