アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高1で将来プログラマー/システムエンジニア(SE)になりたいと思っていますがほとんどプログラムに関しては初心者です。プログラマーになるためにはどんな事を学ぶ必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜ、プログラマーとかシステムエンジニアになりたいのでしょうか。


好きなら、どんどんプログラミング言語をいじって、習得してしまえばよいと思います。

日本人って、世界的に理系では優秀な部類に入るはずだと思います。ところが、このコンピュータにおいては、かなり遅れをとっているような気がします。

高校生なら、その方向に進む人なら、もうひとつの言語ぐらいはマスターしていなくてはならない年齢だと私は思うのです。もしかしたら、もうある程度出来ているのでしたら、すみません。後は、経験を積んでいくしかありません。

学校の勉強の一環でコンピュータ言語を考えるのではなくて、遊びやゲーム感覚で親しんで身につけて行くものです。将棋や碁、オセロなどが得意な人は、プログラミングも得意なようですね。

プログラマーとして明暗を分けるものは、私の出会った人たちの中では、物事を筋道だって考えたり、話をしたりするということだと思います。論理的な思考というのは、非常に大切なことだと思います。プログラミングを知らないという方で、その話の内容が、もうすぐにでもコード化できるような人に、いままで数十年間の中で、二人ほどであったことがあります。たぶん、天才なんでしょうね。そのお一人は、その時は、大学の語学の講師でしたが、今は教授になっているのだろうと思います。私が少し教えたら、私が1年以上掛けて覚えたものを数週間で習得してしまいました。

そこで、私が信じているのは、「量質転化」という言葉です。この意味は、数を多くこなしていくと質が向上していくということです。自分でコードを組みててたり、基本・応用問題を繰り返していくことで、上達していくのです。言語にもよるかもしれませんが、だいたい、500件が一つの目安だと言われます。毎日、1本のコードを作っていると、2年近く掛かってしまいます。

後、私が知っている限りは、コンピュータとしてのやり取りは、一応英語が使われているけれども、プログラミングの中身は、仮に英語の単語は使っていても、本質的に英語ではなさそうだと感じることが多いです。 プログラミングの世界では、両方が分かる人はかなり少ないです。

それと、私の知り合いのSEさんの話ですが、すごい理解力だなって思うことがあります。社内のシステムを構築する時に、それぞれの部署の人の話を聞きながら、頭の中で全体を組み立てて、それぞれの一番大事なところを把握していくのです。

そういう部分は、私などはとても苦手だと思うのです。なぜかというと、分かっていること、肝心なことを人は言わないことが多いものなのです。ワザとではないとは思うけれども、こちらが見抜けなかったのが悪いにしても、ミスをするのを、高みの見物のように待っている人がいるのです。そして、後になって、「言い忘れしていましたが……」と言われることが本当に多いのです。

p.s.おすすめのプログラミング言語9選
https://www.geekjob.jp/recommended-programming-l …

①. Java , ②. PHP, ③. JavaScript ,④. Ruby ,⑤. C#, ⑥. C++, ⑦. Objective-C, ⑧. Python, ⑨. C

私の中では、JavaScript は、本当にお手頃です。C#は、もう10数年来、人気は続いています。でも、やはりC++は、外せませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます(m_ _m)
ちなみに自分は一応帰国子女なので英語には多少自信があります。
自分なりに頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 08:36

日本語と英語、世間の理不尽さ

    • good
    • 0

んーー 本当はそんな事より学校の勉強をやりなさいと言うべきなんですが



わたしがもっと早くからやっていればと思った事は
パソコンをもっとバラして部品の名前とこの機械がなにをしてるって理解しておくべきでしたね

プログラムいくらできても
パソコンという 機械を知らなかった タメに
失敗を多くした事もあります

なので、高校生のうちからパソコンを組んだりしてると いいと思いますよ!
ここでいきなり プログラム組んでもきっと大きな成果になりません

もし会社に就職する時に
パソコン組めます

なら パソコンはなにがなければ起動しない?
なんて 単純な質問されて ズバッと答えたら
こいつはいいぞ!って なりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かにパソコンあってのプログラミングですからね。あまりそればかりにお金もかけられないのでいい部品や多くは変えないと思いますが出来る範囲で練習(?)をしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 08:45

高1の段階で専門的な知識を頑張ってもたいして意味は無い


それよりも、普通に高校の授業を頑張ってください

社会の仕組みとかそう言うモノを勉強するのも良いかも

コードを組むしか出来ない人は、需要が少ない

社会の仕組み、業務の仕組みを理解している人が、その仕組みを如何にしてシステム化するか?と言うのが求められている
    • good
    • 1

プログラミングを学ぶのは当たり前だけど、それ以上に必要なのは「英語」ですね。


日本国内にいる限りは会話は必要ないはずだけど(外資系なら必須になるだろうけど)、読み書きは出来ないと情報の収集・読み解きが難しくなりますし、なによりプログラミングは基本英語ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!